1/25(水)2年生研究授業

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本校では、「豊かに交流し、高め合う児童の育成〜ICT機器の活用を通して」を研究主題に校内研究を進めています。今日は、2年3組の研究授業でした。国語の「おにごっこ」という単元で、調べた遊びを発表し合って、その面白さを発表することをねらいに授業を行いました。タブレットでを活用し、事前に作成したスライドや動画を使って上手に発表していました。遊びの面白さを上手に伝えることができ、聞き手も十分に面白さを感じて感想を書いていました。今後もICTを授業内でどのように活用できるか実践を通して深めていきます。

1/25(水)寒さもひとしお

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10年に一度の大寒波と言われている今週。今朝は、正門の池にも氷がはっていました。昼ごろ来校された方に「水車も凍っている!」と教えていただき、びっくりしました。
一層、寒さが続きます。くれぐれも、風邪などひかないよう、また、道路の歩き方などもご注意されますように…。

1月24日(火)の給食

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今日の献立は『コッペパン じゃがいものポタージュ わかめサラダ みかん りんごジャム 牛乳』です。
今日から全国学校給食週間がはじまります。給食のことについて興味や関心をもってもらう期間です。米が手に入りにくくパン給食がメインだったころよく食べられていたコッペパンにしました。現在は牛乳を使用していますが、スープや汁物に使われるのは脱脂粉乳が主だったそうです。

1/24(火)ハッピーみなみ

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ハッピーみなみ(縦割り班活動)の活動も6回目になりました。今回は、5年生が中心に、縦割り班で、お世話になった6年生に手紙を書き、次回の「6年生ありがとうの会」に向けて計画を立てました。初めて5年生が中心になって活動しましたが、6年生からバトンをしっかりと受け継ぎ、立派に下級生をまとめていました。

1月23日(月)の給食

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今日の献立は『おかかじゃこふりかけごはん さつま芋ととり肉の揚げ煮 小松菜としめじのスープ 牛乳』です。
子供たちにとって「きのこ類」は避けられてしまいがちな食材です。しかし、香り松茸、味しめじと言われるほど、しめじから良いだしが出て必要以上に調味料を使わなくても美味しいスープができます。給食のきのこ類は比較的食べやすい干ししいたけを使用することが多いです。

1月20日(金)の給食

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今日の献立は『ごはん さばの竜田揚げ キャベツのガーリックあえ とり汁 牛乳』です。
さばは肌にいいビタミンB2が多く体に良い脂といわれるEPAやDHAがたくさん含まれる魚です。DHAは体内でほとんど作られないので、食べ物から摂取するしかありません。DHAは記憶や学習に効果的といわれているので、小学生におすすめの食材です。

1月19日(木)の給食

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今日の献立は『コーンピラフ トマト入りオムレツ ポトフ 牛乳』です。
オムレツには生トマトを使用しています。缶詰のトマトでもよいのですが、酸味が強すぎたり、柔らかすぎるので、生トマトを角切りにして、具に入れました。このトマト入りオムレツはとても具沢山で、トマトの他にたまねぎ・えのき・白いんげん豆なども入っています。

1月18日(水)の給食

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今日の献立は『豆腐入り八宝菜丼 ビーフンの中華サラダ くだもの(りんご) 牛乳』です。
八宝菜には豚肉・人参・たけのこ・干ししいたけ・キャベツ・ねぎ・チンゲン菜・豆腐・さつま揚げを使用しています。たっぷりの野菜とお肉・さつま揚げからでる旨味で美味しい八宝菜ができ、ごはんがすすみます。

1/19(木)4年生車いす体験

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昨日に引き続き4年生が、総合的な学習の時間で障がい者理解体験をしています。本日は、車いすや白杖、高齢者疑似体験セットや妊婦体験セットを借りて、体が不自由な人の気持ちを理解するため、様々な体験をしました。車いすに乗ったり、目をつむって白杖を使って歩いたりして、その不安や苦しさから、体の不自由な人へどのように声掛けやサポートをすればよいか学んでいました。

1/18(水)4年生ボッチャ体験

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東京都教育委員会が「子供を笑顔にするプロジェクト」として様々な活動団体を紹介してくれています。本校では、4年生が総合的な学習の時間に行っている障がい者理解教育の一環で誰とでも一緒に行えるスポーツの「ボッチャ」体験をしました。一般社団法人センターポールから2名の講師に来ていただき、ボッチャのやり方を教わり、クラスを3つに分けてゲームをしました。思っていたより楽しく、みんな笑顔になりました。

1/18(水)5年生社会科見学2

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横浜港をのぞむ公園で。お弁当をいただいた後は、JFE東日本製鉄所の見学です。
見学センターで概要を学んだ後、バスで実際に敷地内を走りながら見学します。厚板工場の一部を実際に歩く予定です。

1/18(水)5年生社会科見学1

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今日は、5年生の社会科見学です。
まずは、カップヌードルミュージアムに来ました。カップヌードルの歴史や考え方を見学したり、オリジナルカップラーメンを作ったりしました。ラベルをかいたり、具材を選んだりして、世界に一つだけのカップ麺を作りました♪

1月17日(火)の給食

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今日の献立は『ごはん つくね焼き 小松菜とじゃこのあえもの 生揚げと野菜のみそ汁 牛乳』です。
つくね焼きには鶏ひき肉を使っています。他には高野豆腐・れんこん・玉ねぎ・干ししいたけ・長ネギが入っています。醤油・みりん・酒などの調味料で甘辛いタレをかけているので、ごはんがすすむおかずです。

1月16日(月)の給食

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今日の献立は『ピザトースト リボンマカロニのクリーム煮 はちみつドレッシングサラダ 牛乳』です。
給食のピザはソースも手作りです。ケチャップ・トマトピューレ・ホールトマトをメインに使い、にんにくやたまねぎ、ベーコンを加えて作っています。トッピングにはチーズ・ピーマン・コーンを入れました。香辛料としてオレガノを使い本格的なピザソースを作りました。とてもよく食べられていました。

1/14(土)道徳授業地区公開講座

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3校時に道徳授業地区公開講座として、「子供の心を育む大人の役割」を演題に玉川大学TAPセンター准教授 川本 和孝 先生の講演会を行いました。未来に生きる子供たちに必要なものやコロナ禍で失われてしまったもの、保護者・地域、学校が、どのような子供たちを育てていかなくてはならないか等をわかりやすく、楽しく講演していただきました。会場とオンラインで同時配信しましたので、多くの保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

1月13日(金)の給食

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今日の献立は『ジャージャー麺 鶏のからあげ もやしのごま炒め 牛乳』です。
給食で人気のあるからあげです。給食のからあげはにんにくが入ったにんにく醤油のからあげです。からあげは人気で、クラスで余ったからあげをおかわりしたく「からあげじゃんけん」が行われていたクラスもありました。

1/13(金)聴導犬ユーザーとの交流会(4年生)

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東京都では、2020オリンピック・パラリンピックが終わった後も、その精神を各校で継続させる「2020レガシー」に取り組むことを推進しています。本校では、その一環として4年生が「障がい者理解」に取り組んでいます。今回、聴導犬ユーザーをお呼びして、ユニバーサルデザインを考えていく授業を行いました。体育館でお話を聞き、耳が不自由な方の苦労をに気付き、一緒に生活するために自分たちができることを一人一人が考えました。

1月12日(木)の給食

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今日の献立は『ごはん 鮭のさざれ焼き さつま揚げとこんにゃく炒め さつま芋入り具沢山汁 牛乳』です。
鮭のさざれ焼きはしょう油とみりんでほんのり下味をつけた後にマヨネーズ(給食では卵不使用のマヨネーズを使用しています)を塗りパン粉をまぶして焼いたものです。
今日はパン粉のみでしたが、パン粉と一緒に粉チーズを入れても美味しく出来上がります。

1月11日(水)の給食

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今日の献立は『米粉のチキンカレーライス グリーンサラダ フルーツ白玉 牛乳』です。
今日から3学期が始まりました。新年最初の給食は2学期最後の給食でも大変人気だった米粉のチキンカレーライスです。
給食のおかずの量は年度始めからあまりかわりませんが、主に米の量は成長とともに増やしています。今年の6年生はとてもよく食べてくれる子供たちが多いので、だいぶ増えました。成長する時期はしっかりとごはんを食べてもらいたいです。

1/11(水)席書会

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新しい年を迎え、各学年で書き初めをしています。本日は、3年生が体育館で席書会をしました。集中して丁寧に「友だち」と大きく書いていました。3年生から毛筆指導が始まります。練習を繰り返して上手に書けるようになりました。他の学年も、今後、体育館で席書会を行う予定です。今回書いた書き初めは、各学級の廊下に掲示します。
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