令和6年度も練馬第二小学校をよろしくお願いします。 今年度も学校日記にて学校の様子をお知らせしますので、ご覧ください。

11/21 全校朝会

 雨のためクラスルーム朝会。二十四節気の「小雪」。雪やみぞれが降るくらいに寒くなる時期。服装の調節をして、活動的に過ごしましょう。
 今週の後半はいよいよ音楽会。自分の目標をしっかりともって、学年全体で心を一つにして演奏しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 音楽会33 3年スペインのカスタネット

 位置について合わせてみました。かなりタイミングが合ってきました。決めポーズもあるようですが・・・秘密です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 今日の給食

タッカルビ丼 チョレギサラダ 野菜とわかめのスープ 牛乳

韓国風メニューで食欲モリモリです!
画像1 画像1

11/17 3年 伝えよう地いきのすてき

 町会の歴史やお囃子を調べるグループ、お餅について調べるグループに分かれ、タブレットを使って課題学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 音楽会32 1年きらきら星

 かなりそろって演奏できるようになってきました。周りと合わせようとする気持ちを、少しずつ育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 3年 貫井囃子体験

 同時に2つのパートに分かれての練習を始めました。少しずつできるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 音楽会31 4年アンダー・ザ・シー

 「ウン」と合わせてから裏打ちのリズムが結構難しく、パート練習と全体合わせを繰り返しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 今日の給食

麦ご飯 さんまの生姜煮 野菜のごま炒め 根菜のすまし汁 牛乳

脂が乗ってふっくらと太ったサンマをさっぱりと煮込みました。
画像1 画像1

11/17 音楽会30 2年かえるのがっしょう

 担当の楽器を確実に演奏できるよう、パート別の練習。この後、みんなで合わせてみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 音楽会29 3年スペインのカスタネット

 普段聞き慣れているのとは異なるリズム。何度も打って体にしみこませています。少しずつ合ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 音楽会28 音楽朝会1年

 1年生もボディーパーカッションに挑戦。優しく教えに来てくれた6年生のおかげで、かなりできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 音楽会27 音楽朝会2年

 5年生が教室まで教えに来てくれました。一緒に手拍子、足踏み!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 音楽会26 音楽朝会3・4年

 音楽会で行う「ドラえもん」ボディーパーカッション。画面を見ないでもできるか確かめているクラスもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 あいさつ運動

 今日も代表委員会があいさつ運動を行っています。「おはよう!」で気持ちよく一日が始まりました。
画像1 画像1

11/17 おはようございます!

 だんだん寒くなってきましたが、子供たちは元気です。頭を下げて丁寧にあいさつしてくれる子も多くいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 校内研究授業 研究協議会

 年間講師の玉川大学教柳瀬 泰先生からは、たし算にもう一度戻ると問題の構造がわかること、わり算の等分除・包含除の視点からかけ算を分析すること、そして、教師自身が追究する課題をもち子供に意欲をもたせることの大切さをご指導いただきました。
 これからも子供と一緒に広げていく授業を追究し、主体的に学び続ける子供を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 校内研究授業 2年 かけ算

 今年度第4回目の研究授業。あめを2個ずつ5人に配る場合と、2人に5個ずつ配る場合は、同じ式2×5で考えていいのかどうか。図を使って考えた後、互いに意見を交わし、かけ算の意味について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 今日の給食

ハムチーズトースト ポトフ マカロニのカレーソテー 牛乳

今日は練馬産キャベツの日。ポトフには、新鮮な練馬産キャベツがいっぱいです!  

画像1 画像1

11/16 音楽会25 4年アンダー・ザ・シー

 今日もパート別練習。繰り返し仲間とタイミングを合わせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 6年 新しい学問

 江戸時代に発生した新しい学問について学んでいます。聞いたことがある名前の人物が出てきますが、どのような考え方だったのか、しっかり確かめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28