6年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の体育では、体つくり運動を行う中、短なわと長なわを用いた運動に取り組んでいました。短なわを用いた運動では、自分のできる跳び方を組み合わせながら跳び続けたり、複数人でできる技に取り組んでいました。どの子も活動時間いっぱいになるまで技に取り組んでいる様子が印象的でした。長なわを用いた運動では、8の字跳びや短なわを使いながら長なわを跳ぶことなどに意欲的に取り組んでいました。

3年生 道徳の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の道徳では、教材「ふろしき」を読んで話し合う中、実際に風呂敷でいろいろなものを包んでみることをしました。様々な形のものを包める良さに触れるとともに、日本に昔から伝わるものの良さを感じとることができたようでした。

ことばの教室での学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 ことばの教室での学習の様子です。担当の教員が子供と1対1になり、子供の課題や興味関心に応じ、意欲的に活動できるように指導を工夫しています。子供との会話を通してよりよい話し方を学んだり、舌のトレーニングをしたりしていました。一つ一つの課題に向き合う子供たちの頑張りに応えるべく、ことばの教室の担当教員も熱心な指導を行っていました。

展覧会

 今週開催しました展覧会にお越しいただいた保護者の皆様、まことにありがとうございました。新型コロナウイルス感染症予防対策をとりながらの作品作りや展示ではありましたが、子供たち一人一人が創意工夫や豊かな発想をもって完成させた作品をじっくりご覧いただけたのではないかと思います。作品作りに際して材料の用意など様々ご協力いただけたこと、重ねて御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の道徳では、教材「お客さま」と用いながら、決まりは何のためにあるかを考えました。教材を読みながら考えたことをワークシートにまとめ、その内容を友達同士で意見交流しました。「みんなが気持ちよく過ごせるようにするため」「一人一人の権利が公平になり、気持ちよくすごせるため」「権利ばっかり、義務ばっかりにならないようにするため」「人に迷惑をかけないで楽しく生活できるようにするため」など、一人一人が決まりの意義についてしっかり考えることができたようでした。

1年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の国語では、単元「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしていました。今回は、ライオンとしまうまの赤ちゃんの生まれたばかりの様子を比べて、気付いたことを出し合った後、そのことを基に考えたことや分かったことをプリントに書いていきました。ライオンとしまうまの赤ちゃんのサイズの実物大を見た際には「ライオンはとても小さいけれど、しまうまは親と同じくらいある。」と驚いた様子の子供たち。様々な気付きを発表し合うことができました。

五組 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五組は石神井公園およびふるさと文化館に校外学習に行ってきました。寒波の影響で寒さが厳しい日となりましたが、子供たちは行くことを楽しみにしており、元気に出発していきました。石神井公園では、子供たちは寒さを吹き飛ばすかのように体を動かしたり遊具で遊んだりと、活動的に過ごしました。しっかり体を動かしたことでお腹も空き、ふるさと文化館内でのお弁当もおいしく完食していたようでした。その後のふるさと文化館の見学では、練馬区の歴史や昔の生活の様子など、職員の方の話をよく聞きながら興味関心を深めることができたようでした。

ことばの教室での学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 ことばの教室での学習の様子です。担当教員と1対1でその子の課題に応じた学習内容を進めています。タブレットPCで子供の発表の様子を撮影し、子供自身が発表について振り返りができたり、発音について担当教員と一緒に確かめながら丁寧に指導を進めたりと、子供に応じた様々な工夫をしていました。

4年生 社会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の社会では、単元「自然を生かした八丈島」に取り組んでおり、今日は八丈島について地図や資料などで調べながら分かることを考えました。自分たちが住んでいる練馬区から約300km離れていること、人口や小学校の数などの違いがあることなど、分かったことを積極的に発表している様子がうかがえました。

5年生 社会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の社会では、単元「情報を伝える人々と私たち」について取り組んでおり、今日はニュースを知るためのメディアについて日常を振り返り、各メディアの特徴を見付けながら意見交換を行っていました。小グループでの意見交換では一人一人が自分の考えをしっかりと伝えており、意見交換後の各メディアのメリットやデメリットを発表し合った際には、それぞれの発表後に自然と拍手が出ていました。

4年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の国語では、単元「つながりに気をつけよう」に取り組んでおり、言葉や文のつながりに気を付けて、分かりやすく書くポイントについて学習しました。問題文や例題に取り組んでいく中、「主語に合った述語にすること」「読点をうつ、文を入れ替えること」などのポイントがあることをしっかり理解することができました。

2年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の図工では、展覧会の招待状づくりを行っていました。色画用紙やリボンなどを使い、工夫しながら制作を進めていました。招待状の文も「○○をくふうしました。」「ぜひ見に来てください。」など、招待状を渡す方に自分の思いがしっかりと伝わるように頑張って書いていました。

児童集会〜シルエットクイズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の朝の時間は、集会委員会によるシルエットクイズが行われました。
プロジェクターからの明かりを物に当て、スクリーンに映った影の形から元の物を想像します。
 物を持ち寄ったり、5組にシルエットクイズを行う道具を借りに行ったり、集会委員会が全校のみんなを楽しませようと、工夫をしてくれました。
 教室からは、とても楽しそうな声が上がっており、集会委員会の児童もうれしそうにしていました。

5年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の国語では、単元「想像力のスイッチを入れよう」の学習をしていました。本文を読み取りながら、筆者の意見に対する自分の考えをまとめ、友達と意見交流しながら学びを深めていました。意欲的に学習を進めており、意見もたくさん出されている様子がうかがえました。

3年生 社会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の社会では、単元「練馬区のうつりかわり」について学習していました。授業の始めは、帯活動として行っている地図帳クイズです。担任が指定した地名を聞き、地図帳の索引からその地名のあるページを探す活動ですが、「あっ、あった!」「○ページにありました!」とどの子も意欲的に取り組んでいる様子がうかがえました。
 その後は、昔から現在までの練馬区(大泉地区)の地図を見ながら、気付いたことや昔の練馬区について知りたいことを発表しました。「緑が多い。」「家が少ない。」「鉄道のことを調べたい。」など、様々な気付きや知りたいことが発表されていました。

6年生 道徳の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の道徳では、教材「おじいちゃんとの約束」を用いて、生命の尊さについて考えました。一人一人が命の尊さについて考える中、「精いっぱい生きる」とはどう生きることなのかをワークシートにまとめました。「自分らしく」「一生懸命に」「努力して」「楽しみながら」など、各々の考えを発表し、共有することができました。

持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では毎年、冬の時期に持久走に取り組んでいます。今日は、自分の走力を確かめる記録会が行われました。前日に雨が降ったおかげで砂も舞わず、路面はよいコンディションです。
 多くの子がいつもよりハイペースで走ることができ、よいタイムを出せたようです。みんな頑張って走ることができました。

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の総合では、2学期に練馬大根についての調べ学習に取り組み、その中で近隣の農家の方の農園に出かけ、練馬大根の種を植えさせてもらったときの大根を収穫しに行きました。とても大きく育った練馬大根を引き抜くには一苦労でしたが、大根を折らずに抜けた際のその大きさに、子供たちはとても驚いた様子でした。

3年生 社会の様子

画像1 画像1
 3年生の社会では、スーパーマーケット「ライフ」の方をお招きして授業を行っていました。事前にスーパーでの仕事について様々調べてあり、子供たちが聞きたいことや知りたいことを質問することから始まりました。一つ一つの質問に対して、ライフの方が丁寧に回答してくれたことで、子供たちの学びが深まっていました。
 その後、食育に関する話もしてくれており、子供たちは終始興味関心を高くもちながら学習を進めていました。

5年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の理科の授業では、電磁石の学習がはじまりました。乾電池1個で自分の体を支える体験をしてその力を実感してから、電磁石について何を知りたいかを話し合いました。
 その後、実際に電磁石をつくってみようと、キットを使って電磁石の学習の準備に取り組みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

きまり・校則

服務事故防止ポスター