11月17日 今日の給食
麦ご飯 さんまの生姜煮 野菜のごま炒め 根菜のすまし汁 牛乳
脂が乗ってふっくらと太ったサンマをさっぱりと煮込みました。 ![]() ![]() 11/17 音楽会30 2年かえるのがっしょう
担当の楽器を確実に演奏できるよう、パート別の練習。この後、みんなで合わせてみます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17 音楽会29 3年スペインのカスタネット
普段聞き慣れているのとは異なるリズム。何度も打って体にしみこませています。少しずつ合ってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17 音楽会28 音楽朝会1年
1年生もボディーパーカッションに挑戦。優しく教えに来てくれた6年生のおかげで、かなりできるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/17 音楽会27 音楽朝会2年
5年生が教室まで教えに来てくれました。一緒に手拍子、足踏み!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17 音楽会26 音楽朝会3・4年
音楽会で行う「ドラえもん」ボディーパーカッション。画面を見ないでもできるか確かめているクラスもあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17 あいさつ運動
今日も代表委員会があいさつ運動を行っています。「おはよう!」で気持ちよく一日が始まりました。
![]() ![]() 11/17 おはようございます!
だんだん寒くなってきましたが、子供たちは元気です。頭を下げて丁寧にあいさつしてくれる子も多くいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/16 校内研究授業 研究協議会
年間講師の玉川大学教柳瀬 泰先生からは、たし算にもう一度戻ると問題の構造がわかること、わり算の等分除・包含除の視点からかけ算を分析すること、そして、教師自身が追究する課題をもち子供に意欲をもたせることの大切さをご指導いただきました。
これからも子供と一緒に広げていく授業を追究し、主体的に学び続ける子供を育てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/16 校内研究授業 2年 かけ算
今年度第4回目の研究授業。あめを2個ずつ5人に配る場合と、2人に5個ずつ配る場合は、同じ式2×5で考えていいのかどうか。図を使って考えた後、互いに意見を交わし、かけ算の意味について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 今日の給食
ハムチーズトースト ポトフ マカロニのカレーソテー 牛乳
今日は練馬産キャベツの日。ポトフには、新鮮な練馬産キャベツがいっぱいです! ![]() ![]() 11/16 音楽会25 4年アンダー・ザ・シー
今日もパート別練習。繰り返し仲間とタイミングを合わせていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/16 6年 新しい学問
江戸時代に発生した新しい学問について学んでいます。聞いたことがある名前の人物が出てきますが、どのような考え方だったのか、しっかり確かめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/16 4年 伝統工芸のよさを伝えよう2
総合の探求学習。発表に向けて自分の課題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/16 5年 武石移動教室まとめ
新聞をまとめた後、タブレットで自分の課題を追究しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/16 音楽会24 6年百花繚乱
曲の細かい部分を調整しています。途中での入れ替わりも緊張感をもってできています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/16 あいさつ運動
代表委員の当番が、登校してきた子供たちとあいさつを交わしています。今日も気持ちのよいスタートを切れました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/15 音楽会23 3年聖者の行進
合奏の前に、パートごとに確認、そして練習。これから、できた部分を全員でやってみます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/15 音楽会22 5年ゴジラ
全体で合わせた後はパート別練習。確実に旋律とリズムを演奏できるよう、取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/15 5年 What would you like?
レストランでの注文の会話。やり取りの意味を理解したら、会話の前に、素早くメニューを指すゲームです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|