令和4年7月11日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳
麦ごはん
ヘルシーハンバーグ
野菜のピーナツ和え
むらくも汁

令和4年7月8日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳
チリビーンズライス
フレンチサラダ

7月11日 全校朝会

 今日は、SDGs持続可能な開発目標、七つ目の目標「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」についてお話しします。
 
 電気がない生活なんてありえないですよね。電気を作るためには、エネルギーが必要です。そのエネルギーとして、石油や天然ガス、石炭、ウランなどを使っています。
 しかし、石油はあと50年、天然ガスは51年、石炭は132年、ウランは99年でなくなってしまうと言われています。そうすると電気も作れなくなってしまいます。
 もう一つ、困ったことがあります。それは、石油や天然ガス、石炭を燃やすことで、地球温暖化となり、暑くなりすぎたり、雨が降りすぎたりすることが起きます。
 そこで、使ってもなくならない、地球温暖化にもならない、太陽や風、火山の熱など自然の力を利用したエネルギーにしようとしています。

令和4年7月7日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳
夏ちらしすし
野菜のごまみそ和え
天の川汁

令和4年7月6日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳
カレー南蛮うどん
豆かりんとう
小玉すいか

令和4年7月5日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳
麻婆茄子丼
チンゲン菜と卵のスープ

令和4年7月4日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳
かぼちゃのドリア
チキンヌードルスープ
メロン

7月4日 全校朝会

 今日は、SDGs持続可能な開発目標、六つ目の目標「安全な水とトイレを世界中に」についてお話しします。
 
 まず、次のことを考えてみましょう。
 水が自由に使えないと、どんな不便なことがあるでしょうか。川や池の汚い水を飲んだらどうなるでしょうか。

 水道の蛇口をひねれば、水が出てくるのは、私たち日本人にとって、当たり前のことです。しかし、世界で水道の水をそのまま飲める国は、それほど多くありません。
 安全な飲み水を使うことができない人は、世界の人口の、38パーセント。22億人もいます。このうち1億4000万人は、汚れた湖や川の水を使わなければならない状況です。川や湖から家まで、重い水を運ぶのに何時間もかかるため、学校へ行けない子供もいます。
 
 日本でも、きれいな水を作るために大変努力をしています。水を大切に使いましょう。ちなみに、お風呂でシャワーを使うとき、1分短くすると、2リットルのペットボトル6本の水が節約できます。

令和4年7月1日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳
ツナコーンピラフ
ポテトサラダ
レタススープ

令和4年6月30日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳
麦ごはん
のりの佃煮
真珠団子
五目汁

令和4年6月29日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳
麦ごはん
鮭のみそマヨネーズ焼き
ピーマンともやし炒め
かきたま汁

令和4年6月28日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳
えびピラフ
コーンチャウダー
さくらんぼ

令和4年6月27日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
ツナ入り卵焼き
小松菜とえのきのおかか和え
呉汁

6月27日 全校朝会

 今日は、SDGs持続可能な開発目標、五つ目の目標「ジェンダー平等を実現しよう」についてお話しします。
 
 「ジェンダー平等にしよう」のジェンダーについてお話しします。男子と女子、生きものとして、体のつくりの違いがあります。体のつくりの違いのほかに、男らしさ、女らしさといったイメージの違いがあります。これは、社会の中でいつの間にかつくられたものです。これを「ジェンダー」といいます。
 例えば世界には、女の子は学校に行かないで、家の仕事をすればいいと考えるところがあります。女の子は、18歳までに無理やり結婚させられるところがあります。女性は家の仕事をする。男性は仕事をすべきと考えるところもあります。
 こうしたことは、社会の中でいつの間にかつくられた思い込みではないか。こうした思い込みをなくしていきましょうということです。

令和4年6月24日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳
カレーライス
キャロットドレッシングサラダ

令和4年6月23日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
ししゃもフリッター
小松菜と春雨のソテー
オニオンスープ

令和4年6月22日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳
麦ごはん
マーマレードチキン
ごまポテト
キャベツと豆腐のみそ汁

令和4年6月21日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳
ジャージャー麵
炒めナムル
みかん杏仁ゼリー

令和4年6月20日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
豚肉のオイスターソース炒め
トマトスープ

6月20日 全校朝会

 今日は、SDGs持続可能な開発目標、四つ目の目標「質の高い教育をみんなに」についてお話しします。
 
 日本では、6歳になると小学校に行くことが決められています。めんどうくさいと思う人がいるかもしれませんが、決められているから、日本ではほとんどの人が文字を読んだり書いたりできるようになるのです。
 学校に行かないまま大人になると、困ることがたくさん出てきます。その一つが、大人になっても、収入・給料の高い職業につけないということです。
 そうだったら、子供はみんな学校に行けばいい、そう思う人もいるでしょう。しかし、学校や教科書、先生などがいなかったり少なかったりする国がたくさんあります。中には、学校に行かせないで家の仕事をさせる家庭もあります。
 世界で読み書きができない人たちは、7億人以上もいます。
 
 「ランドセルは海を越えて」というものがあります。これは、使い終えたランドセルにノートや鉛筆をつめ、アフガニスタンの人々の生活の向上と自立に向けた歩みを少しでも助けるために、毎年送り届けるというものです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 5時間授業(3・4年)
授業公開(3・4年)
保護者会(3・4年)
2/22 授業公開(5・6年)
保護者会(5・6年)

給食だより

献立表

学校経営方針

学校評価

相談室だより