12/22 3・6年 なかよしタイム
いるかの親子ゲーム。じゃんけんをして負けたら座る、各チームで秘密に決めた親が負けたらそのチームの負け。楽しく盛り上がっています!
![]() ![]() ![]() ![]() 12月22日 今日の給食
麦ご飯 目鯛のゆずみそ焼き かぼちゃすいとん 小松菜のおひたし 牛乳
今日は冬至メニュー。白身魚はゆず風味、すいとんにはかぼちゃを練り込みました! ![]() ![]() 12/22 3年 おいしい顔!
冬至をヒントに、今日の献立のすいとんに練り込んであるかぼちゃに気が付いた子もいました。さすが!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/22 1年 おいしい顔!
「冬至」の意味が難しかったのですが、給食の説明を聞いて、ゆずとかぼちゃを使っている理由がわかりました。おいしい顔!
![]() ![]() ![]() ![]() 12/22 5年 お楽しみ会
学期末のお楽しみ会。変形ドッジボールで盛り上がっています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/22 5年 小さな国際親善大使
料理を残したお兄さん、笑顔になった女の人、お母さんの言葉を聞いた主人公。他国の文化や習慣を尊重することについて、考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/22 2年 お楽しみ会準備
明日のお楽しみ会にやることを決めました。子供たちは「あ〜早く明日にならないかなあ」と待ち遠しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/22 5年 武石調べまとめ2
2組も1月の発表に向けて準備中。グループで情報交換しながら、さらに深く課題を追究しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月21日 今日の給食
豚キムチ丼 広東スープ 紅まどんな 牛乳
ピリ辛のキムチ丼で食欲モリモリ! さっぱりスープがよく合います。 ![]() ![]() 12/21 5年 武石調べまとめ
個人で追究した課題をプレゼンテーションソフトにまとめて、クラス発表をしています。よかったこと、気が付いたことを伝え合い、1月の本発表に向けてさらに修正していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/21 3年 電気の通り道
どんなものが電気を通すのか、豆電球を使って実験しています。思わぬものが電気を通してびっくり!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/21 6年 書初めの練習
さすが高学年。落ち着いて取り組んでいます。自己流の上手な字ではなく、お手本の字の形を書き写すことが目標。よく見ながら書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/21 5年 書初めの練習
初めて大きな半紙に書きます。字の中心、字配りに気をつけることが今日の課題です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/21 6年 卒業文集
卒業アルバムに載せる作文を下書き。6年間の思い出を1ページにまとめる作文、深く考えてまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/21 6年 Myキャラがうごき出す
完成した作品を発表し合って鑑賞しています。初めはプロジェクターで全員鑑賞。もう一度見たい作品をタブレットで観直ししています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/21 1年 算数アンケート
校内研究で取り組んできた算数科の学習について、子供たちの意識を調査しています。1年生、タブレット操作にずいぶん慣れました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/21 2年 書初め
お手本の字をよく見て、同じ形に書き写します。集中しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/21 4年 水の温度と体積
水を冷やすと体積がどうなるのかを調べています。試験官に水を測って入れて、冷やしてじっと注目、真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/20 1年 ふゆのうた
歌集に載っている冬の歌を歌っています。「たきび」「お正月」子供たちが笑顔で口ずさんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4・5年 算数教室の掲示
4年生の「全部でポイントがいくつあるか」の考え方、5年生の「平行四辺形の面積」の求め方。一つ一つ見ていくと「なるほど!」と思えるものばかり。いろいろな解き方があるのですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|