10/6 6年 中学校部活動体験2
後半は文化部の活動を見学。中学校生活が楽しみになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 6年 中学校部活動体験
貫井中学校にお邪魔し、部活動の見学と体験をしました。部活代表の司会でオリエンテーション、続いて運動部の見学です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日 今日の給食
麦ご飯 擬製豆腐 胡瓜とじゃこのごま酢サラダ 根菜の味噌汁 牛乳
大根、人参、レンコン、ジャガイモ、新鮮な根菜がたっぷり入った味噌汁です。 ![]() ![]() 10/6運動会33 リレー練習
雨のため、体育館でバトンパスと流れを確認しました。子供たちは外で走りたくて、ウズウズしています。
![]() ![]() 10/6運動会32 2年リズムダンス
今日はキラキラのポンポンは付けず、動きとタイミングをしっかり確認しています。大きくかっこよく動けるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 1年 きたえ算数
タブレットを使って、課題に取り組んでいます。1年生、ここまでできるようになりました!
![]() ![]() ![]() ![]() 10/5運動会31 3年踊りの確認
学年全体で練習している花笠音頭。教室で、お互いに見合って、上手なところ、足りないところを確認しています。みんな真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5 4年 水源林
水源林からの水をためるためにダムをつくったことを学んでいます。元々その場所には家はあったのか、なかったのか、イメージを膨らませながら話し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5 5年 川の水のはたらき
川の場所によって、流れがどう違い、その場所の石がどのように違うかを考えています。あまり体験がない子供たち、水の流れの速さを想像できるでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日 今日の給食
チリビーンズライス オニオンドレッシングサラダ ぶどうゼリー 牛乳
ゼリーにはゼラチンではなくアガーを使い、プルッとした食感を追究しました! ![]() ![]() 10/5 3年 スーパーマーケット調べ
先週スーパーマーケットを見学して、さらにスーパーマーケットの仕組などについて調べたくなった子供たち。タブレットで追究しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5運動会30 4年かけっこ
50m走のスタート練習。「ようい」の合図でぴたりと止まることを確認しています。かなりできるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5運動会29 2年リズムダンス
手にキラキラの飾りをつけてみました。動きが大胆に見えてカッコイイです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5運動会28 1年フラフープ
グループごとの動きがかなり決まってきました。自主的に練習しています。1年生立派!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5運動会27 全校練習2
児童会からの挨拶、校歌の練習、どれもきびきびと行えました。次回、校庭での練習でも頑張りましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5運動会26 全校練習
天気が怪しいため、体育館をベースにしたmeetでの練習となりました。開会式、閉会式、応援練習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 1年 うさぎのことにくわしくなろう
うさぎと触れ合ったことをワークシートにかいています。「うんこがまるかった」「ふさふさしていた」「みみがたっていた」「つめが4ほん」「エサが草だった」たくさん気が付きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 今日の給食
麦ご飯 のりの佃煮 肉じゃが 小松菜のごま和え 牛乳
野菜と肉の甘さが感じられる肉じゃがと、ごまがたっぷり入った和え物が、ご飯によく合います。 ![]() ![]() 10/4 5年 漢字の読み方
4つの熟語に共通な漢字を考えています。知らない熟語かもしれないので、漢字辞典を使って調べています。意外と思いつかないものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 魚のお墓
若竹の池で死んでいる小さな魚を見つけました。埋めてお墓をつくってあげようということになりました。優しい子供たちです。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|