6/22 6年 朝の会
B時程の1時間目までの短い時間で、連合水泳記録会の確認。提出物のチェックもしっかりやりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/22 5年 朝の会
今日一日の確認をして、気持ちよくスタートです!
![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日 今日の給食
スパゲッティペペロンチーノ ガーリックポテトビーンズ あじさいゼリー 牛乳
二層になったあじさいゼリーは、時間をかけて丁寧に手作りしました。 ![]() ![]() 6/21 4年 点字体験授業2
授業の後半は、点字を打って文を書く体験。出来上がった「ぼくのなまえは○○です」という文を、確かめてもらっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「フーナ」安らかに
長い間練二小にいた水槽の「フーナ」が、高齢のため亡くなりました。今は金魚の二匹が元気に泳いでいます。子供たちが、亡くなった「フーナ」に手紙を書いてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 4年 点字体験授業
ゲストティーチャーをお招きし、視覚障害がある方のコミュニケーションの取り方、生活の仕方について学んでいます。調理するときの工夫や、コインケースの工夫、街中の点字ブロックでの苦労など、分かったことを真剣にメモしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 5年 お米の世界調べ
図書室で本もタブレットも使って、自分の課題について調べています。物音ひとつしない集中した雰囲気です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 心肺蘇生法研修
練馬消防署の方々を講師にお招きし、心肺蘇生法の校内研修会を行いました。一刻を争う万が一の場面では、冷静な対応が不可欠。複数で対応すること、実際の実技をとおして体で覚えることを念頭に、全員が研修を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日 今日の給食
あわご飯 さばの韓国風焼き じゃがいものきんぴら 生揚げとほうれんそうの味噌汁 牛乳
きんぴらとサバは、ほんのりピリ辛で、暑くなったこの時期にぴったりのおかずです。 ![]() ![]() 6/20 4年 雨のバスていりゅうじょで
並んでいる人たちを抜かして先にバスに乗ってしまったよし子。話をしてくれない母を見て、自分がしたことをどう思ったのか、意見を出し合って考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 6年 プール開き
さすが6年生、全校朝会後でも素早く準備して、早速プール開きです。代表児童が、水泳学習への決意を発表しました。今年は6年間の総まとめ。より上手に長く泳げるよう、目標をもって学習に取り組みましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 全校朝会
今日から水泳指導。浮く、泳ぐ、潜る運動はとても楽しいが、一歩間違えると命にかかわる事故につながる場合もある。きまりを守り、目標をもって、数少ない授業を貴重な経験にしましょう。
6月はふれあい月間。相手の顔を見て、笑顔であいさつをしていきましょう。 5年生、しっかりと整列をして行進しています。立派! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 水泳指導準備
全職員で、水泳指導に向けての最終準備。水の仕上げ、タオル掛けの設置、シャワーや更衣室の確認をしました。今日から気温が高くなり、来週月曜日までには、十分に水温が上がりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 今日の給食
ガパオライス ビーフンスープ メロン 牛乳
ガパオライスは、香味野菜がうすく効いたアクセントのある主食。メロンで大満足です! ![]() ![]() 6/17 4年 I lile Mondays.
デジタル教科書の動画を観て、曜日の名前、曜日を聞く会話のしかたを知りました。これから友達と会話をしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 2年 3けたの数
10を14こ集めた数がいくつなのか。どうやって確かめればいいのか。いろいろな考え方を出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 1年 きせつをたのしもう
あじさいの花や葉を折り紙でつくり、飾っています。全員での共同作品、いい調子で仕上がってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 3年 ふしぎな乗り物
のり、はさみ、消しゴム、やかん、たまご、リンゴ、…。 身近なものからアイデアを広げ、クロッキー帳に乗り物をデザインしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 1年 あいうえおをつくろう
「あきかん」「いっぱい」「あいうえお」のように文を考えます。濁点も入れてよいルールになり、たくさん思いついて夢中で書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 4年 ごみのゆくえ新聞
ふれあい環境学習で学んだこと、資料やタブレットで調べたこと、これまでの学習を整理して新聞にまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|