5/27(金) 5年生図工授業図工では、高学年を中心に参考資料としてタブレットを使うことが定着してきました。 「○○をかきたい、でも形がわからない」 という時、検索をかけると一目瞭然です。 タブレットが1人1台配備される前は、図書室の図鑑や教師用のPCで検索したりしていました。見る人に伝わるように形のエッセンスを抽出するには、デジタル検索は良い方法です。(ただし、知的財産権についてはきちんと伝えていきたいと考えています。) また、これまでの学年で積み重ねてきた、様々な描画材も必要に応じて使えるようになってきました。 「やさしくぼかしたいからチョークかパステルを使おう。」 「ここは絵の具を飛び散らせる方法で描こう。」 「デカルコマニーで紙をつくって、お花の形に切り抜こう。」 などです。 本当に成長を感じます。 5/28(土) 運動会その2
4年生のダンスは、切れがあってダイナミックでした。
5年生の南中ソーランは、力強く壮観でした。 6年生のフラックとダンスは、集団演技の美しさを見事に表現していました。 5/28(土) 運動会を開催しました!
2年ぶりに保護者の皆様にご参観をいただきました。
感染予防と学びの保証の両立という考え方で、考えに考えた運動会でした。 全力を出したときにしか味わえない満足感や充実感を味わわせたい。 そんな思いで、練習段階から子供たちに話をしてきました。 先生方は、子供たちのよさや成長した姿を保護者に見ていただくために一生懸命に指導をしてきました。 そして、それに応えて、全力と本気を見せた子供たち。 どうぞ、フォームによるアンケートには、子供たちや教職員への励ましや労いのメッセージもお寄せください。 ありがとうございました。 写真上:1年生 写真中:2年生 写真下:3年生 5月27日(金)● サンマー麺 ● コーンポテト ● サイダーかんてん ● 牛乳 今日は、横浜発祥のサンマー麺をつくりました。 給食委員さんが、サンマー麺のサンマーの意味に ついて放送でお話してくれました。 中国の言葉で「サン」はシャキシャキして新鮮な、 という意味で、「マー」は上に乗せる、という意味 があるそうです。シャキシャキした野菜がたっぷり乗った ラーメンという意味になりますね。 5月26日(木)● 中華おこわ ● もやしのいためナムル ● 厚あげいりスープ ● 牛乳 今日は、チャーシューを入れて 中華おこわを作りました。 5/27(金) いよいよ、明日!
いよいよ、明日は運動会です。
感染防止をしながらも、できる限り保護者の皆様に参観していただける方法での実施です。 全学年が一堂に会する形ではありませんが、開会式、閉会式も行います。 子どもたちの下校後、先生方総出で会場準備をしました。 午前中の雨の影響でかなりの水たまりができていましたので、水をかき出し、砂を入れて整えました。 子どもたちが、練習の成果を発揮できることを願っています。 5/26(木) 6年生図工授業最終回です。 組み立てが終わった作品を見て、 「先生、すごくない??(自分の作品が)いいよね、いいよね、これ!」 と、自分の作品に満足していました。 学習のまとめでは、 「遠近感を表すのが思ったより難しかったです。」 「組み立てたとき、立体的に見えて感動しました。」 「(樹脂シートは)描いて消してやりなおせるのは良かったです。」 「(樹脂シートは、水を吸い込まないので、つるつる滑って描きにくかったです。」 という感想が出ました。 いつもの紙とは違う感触に戸惑いながらも、挑戦することができたようです。 5/26(木) 運動会リハーサル!結構気温も上がり、タフな練習になりましたが、他学年の参観を兼ねていましたので、やる気は一気に上昇しました。やはり応援は力になります。 当日まであと2日。 お楽しみに! 5/26(木) 防犯防災ポスター
向山小PTA主催の防犯防災ポスターが体育館外に掲示されました。
昨日、PTAの役員さんが丁寧に貼る作業をしてくださっていました。 今回も力作ぞろいです。 土曜日にご来校の際、ぜひご覧ください。 5/25(水) 仕上がってきました。各学年とも、仕上げの練習に余念がありません。 他の学年の様子を見合う活動もスタート。 1年生のダンスを6年生が見学し、大きな拍手を送っていました。 今日は、結構暑くなり、子供たちはかなりの体力を使っている様子でした。 ご家庭でのリカバリー、よろしくお願いします。 5/25(水) 芽が出てきた!!毎日、登校時や休み時間に自分の鉢を気にして観察をしています。 今日は、登校の時に、「私の芽が出たよ!」と嬉しそうに報告してくれた子がいました。 大人にとってはほんの些細なことかもしれませんが、子どもにとっては、ものすごいビッグニュースなのだと思います。 5/25(水) 3年生図工授業名札を書いて、終わった子から次の題材(紙版画)に入りました。 名札には、年・組・名前の他に、作品解説を書くスペースがあります。 たった3行なので、見る人に1番伝えたいことを選び、短くまとめてかなくてはなりません。 1 木の解説 ・この木は○○な木です。 ・じつはこの木には○○がいます。(またはあります。) 2 書いている時のこと ・1番がんばったのは○○です。りゆうは○○だからです。 ・1番見てほしいのは○○です。りゆうは○○だからです。 ・工夫したのは○○を○○したところです。 と、いくつか書き方を説明しました。 自分の書きたいことを上の話形から選び、よく考えて書くことができました。 5/25(水) 4年生図工授業昨年度はコロナウィルス感染予防のために避けていた木工作の学習です。 今日は初めてノコギリを使いました。 今回は個人購入で工作のセットを買っていますが、最初からその木を切るのは少し怖いので、図工室にある木っ端でまずは練習です。 片刃ノコギリ、両刃ノコギリ、クランプ、万力 など、初めて使う道具がたくさんありましたが、授業が終わるころには材料の大きさや厚みに合わせて道具の使い分けができるようになっていました。 「最初は、ノコギリが左右に揺れて上手く切れませんでしたが、まっすぐ切るのを意識したら、だんだん揺れずに切れるようになりました。」 「私も最初は左右に揺れてしまいましたが、真上から切る場所を見るようにしたら、まっすぐ切れました。」 と、授業の振り返りで発表してくれました。 5月25日(水)● やきとりごはん ● 野菜たっぷりみそ汁 ● 牛乳 「やきとりごはん」は、とり肉とねぎを オーブンで焼いてからタレにからめて 作ります。ただ炒めるだけよりも、余計な 油が抜けておいしく仕上がります。 5月24日(火)● ポークカレー ● バジルドレッシングサラダ ● 牛乳 各学年で運動会の練習をがんばっています。 がんばった後は、給食で栄養補給です。 5/24(火) 5年生図工授業遊び心いっぱいのとても楽しい作品になりました。 今日は、絵が完成した子から名札を書きました。 題名のつけ方や作品解説でも5年生らしい表現が出来ています。 それも終わったら、次につくる立体の「ガムテープアニマルズ」のアイディアスケッチ。 自分がつくりたいものが決まった子からつくり始めています。 次の作品も、自分らしく素敵な表現が生まれそうで、授業者冥利に尽きます。 5/23(月) 運動会まで1週間!!私が考えたのは次の6点です。 1 繰り返し練習することで、運動能力が高まる。 2 たくさんの人数で動くことができるようになる。(集団行動) 3 本番に向けて長い期間取り組むことで、粘り強い心が育つ。 4 友だちと協力する力がつく。 5 自分のよいところや友だちのよいところ、他の学年のすごいところに気付く力、認め合う子ことが育つ。 6 楽しい学校生活をつくる力がつく。 そして、そのためには めあてをもって 全力で 取り組むことが大切 とまとめました。 頑張れ!子どもたち!! 5月23日(月)● えびいりあんかけ丼 ● ワンタンスープ ● 牛乳 今日はたっぷりのえびと、とり挽き肉を 使ってあんかけ丼をつくりました。 運動会の練習が本格的に始まりました。 給食もしっかり食べて運動会に備えましょう。 グリンピースのさやむきをしました 3 5月20日(金)冷凍や、缶詰にはないとれたてのグリンピースの 食感も感じてもらえたと思います。 グリンピースのさやむきをしました 2 5月20日(金)よく洗います。 写真中 大きな釜でグリンピースを茹でます。 写真下 コーンと一緒に炒めてごはんに混ぜます。 |
|