2月8日 今日の給食
豚バラ高菜ご飯 筑前煮(がめ煮) 梅おかか和え 牛乳
豚バラに高菜、煮物、梅、おかか。旨味がいっぱいの和食です。 ![]() ![]() 2/8 5年 千羽づる
けがをした友達に千羽鶴を折ろうと約束したが、好きなイベントに誘われたので次の日までに間に合わなかった。体調を崩してできなかったと嘘をついた主人公について、自分に置き換えて考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8 2年 鬼遊び作戦タイム
5時間目の鬼遊び授業に向けて、チームごとに作戦を確認しています。パッと集まってすぐに相談できるようになりました。大成長!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8 1・3・5年 マラソンタイム最終日
奇数学年は、今日がマラソンタイム最終日。同じ速さで、しかもペースを上げて走れる子が目に見えて増えました。走っているタコくん発見!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8 4年 もののあたたまり方
線香に火をつけ、煙の動きを見て、空気のあたたまり方をタブレットで撮影しています。食い入るように見入っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 えのぐひっぱレインボー
紙の上に置いた絵の具を引っ張ってできた絵の具の虹。出来上がった虹からイメージを広げました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8 1年 お花に水やり
鉢に植えたビオラの花と、チューリップの芽に水やりをしています。暖かくなってくると乾くのが早くなるので、たっぷりあげましょうね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8 おはようございます!
今日も元気です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6 新入生入学説明会
入学に向けての説明を短時間で行いました。お忙しい中ありがとうございました。4月6日、お子様が笑顔で入学してくるのを、楽しみにお待ちしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日 今日の給食
あんかけ焼きそば さつまいものカリカリ揚げ 牛乳
子供たちが大好きなあんかけ焼きそば。副菜はサツマイモとじゃこのカリカリ食感が決め手です! ![]() ![]() 2/7 2年 漢字の学習
プリントを使って、漢字を覚えているかどうか力だめしをしています。集中しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 避難訓練
予告なし、中休みに理科室から出火した想定の訓練。校庭にいた子供たちは、放送を黙って聞くことができました。校舎内ではどうだったか。クラスでしっかり振り返りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 3年 ふじ山
楽譜4段目の音階の高さを、色ロープで表現しています。実際に表現することで、音階の感覚を体感しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 5年 けがの防止
学校生活の中でけがをする場面を出し合っています。どうすればけがを防止できるか、これから話し合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 6年 生活と電気2
発電機を回して、サーモメーターが何度まで上がるかを確かめています。結構汗だくです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 2年 ようすをあらわすことば
様子をあらわす言葉にはどんなものがあるか。以前学習した「スイミー」の海の生き物を思い出して、様子をあらわす言葉を学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 5年 この本、おすすめします
お気に入りの本を友達に勧めます。本のよさを知らせる推薦文を書くために、文の構成を考えています。相手に伝わるように書くことが大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6 4年 面積のはかり方と表し方
形の違う図形の面積を比べるために、公式では求められない図形の面積をどのように求めるか、意見を出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日 今日の給食
豚肉の柳川丼 わかめと豆腐の味噌汁 ポンカン 牛乳
柳川丼は、豚肉と笹がきごぼうの甘辛玉子とじをご飯にかけました。 ![]() ![]() 2/6 3年 タブレットを使って
問題が終わった人から、タブレットを使ってわり算の計算練習に取り組んでいます。自ら学ぶ姿勢が育ってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|