1/13 凧あげ【1年】
子どもたちは思い思いの絵をかいて、ビニール凧をあげました。天気はとても良かったのですが、風がないので走りながらの凧あげ(?)になりました。
1/12 書きぞめ【3年】
昨年までは硬筆の書きぞめを教室で行ってきた3年生。体育館で座っての書きぞめはなかなか難しいことでしょう。「友だち」の言葉に挑戦です。はらいや折れなど筆さばきに苦労していました。
1/12 書きぞめ【4年】
今日は中学年の書きぞめ大会です。縦横の筆づかいを練習した後、4年生は「明るい心」を書きます。縦長の「明」と横長の「心」、バランスに気を付けながら皆一生懸命に書いていました。
1/12 ユニセフ集会【児童会委員会】
児童会が中心になって、ユニセフ募金を行います。今朝はユニセフ募金についての紹介集会です。大きく映しだされるプレゼン資料は、児童会の子どもたちがすべて作成しました。発表もとても聞き取りやすかったです。
1/11 書きぞめ【6年】
6年生の書きぞめの題字は「将来の夢」です。漢字と平仮名のバランスに気を付けながら黙々と書いていました。
1/11 書きぞめ【5年】
全校のトップをきって、体育館で5年生が書きぞめをしました。「新しい風」画数の多い漢字は書きにくくて大変ですが、一生懸命書いていました。
12/3 社会科見学2【3年】
午後は、練馬区立防災学習センターです。防災のDVDを視聴した後、起震車体験や消火器の使い方を教えていただきました。
12/2 社会科見学1【3年】
バスに乗って区内の施設を見学してきました。石神井公園ふるさと文化館では、茅葺の古い家に上がって板の間、いろり、床の間などを見学、管内では古い道具など展示物を丁寧に見て回りました。
12/1 児童集会
今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、集会委員さんによる児童集会(〇〇さんが言いましたゲーム)を行いました。委員の指示を聞きながら、体を動かします。寒さの負けず今日も元気に過ごします。
11/22 ストップモーション映像授業【5年 図工】
アニメとかかわりの深い練馬区。その練馬区の取り組みとしてアニメにかかわる出前授業があります。5年生がこの出前授業を受けました。ストップモーションについてお話をうかがった後、タブレットを使って一人一人作品作りに挑戦しました。
11/16 学習発表会準備【6年】
明日の学習発表会リハーサルを前に、6年生が会場準備をしてくれました。体育館を雑巾がけした後に、パイプ椅子、マット(席)を出して、位置を整えてくれました。一人一人が積極的に行動してくれました。
11/12 校庭の大時計
9月から止まっていた大時計が新しくなりました。校舎の高い位置に取り付けられていたため、取替作業に時間(お金)がかかりました。区の担当課が、がんばっていただいたおかげで、新しい大時計になりました。電波で時刻補正できるすぐれものです。
11/9 ボールわたしゲーム【児童集会】
後期集会委員会による児童集会です。学級対抗でボールわたしの記録に挑戦です。頭の上、足の下をくぐらせて、時間内にどれだけできるか?結果はお昼の放送で発表されます。
地球星歌【6年生】
タイトルは、6年生が合唱で歌っている曲名です。今日は、この曲を作詞、作曲されたミマスさんに来校していただきました。まずは6年生が合唱を披露しました。次に、ミマスさんから、この曲を作ったきっかけや、好きなことを続けていくことの大切さを話していただきました。
遠足【1年】
7日(月)大泉交通公園に遠足に行ってきました。穏やかな秋の一日、子どもたちはクラスごとに、自転車、足踏みゴーカート、広場でのクラス遊びを楽しみました。お昼を食べた後は、交通ルールをしっかり守って学校に戻りました。
10/19宿泊学習11【三日目】
3日目の朝は大忙しです。荷物の整理、ふとん、シーツの片づけなど、出発前にしなければならないことがたくさんあります。それでも、みんなが協力して早くに終わらせることが出きました。3日目の目的地は、千葉こどもの国。ここではアスレチック遊具を十分に楽しみました。
10/18宿泊学習10【浜辺散策】
宿舎でお昼を食べた後は、岩井浜に行きました。貝拾いや波打ち際での遊びなど、岩井の海を満喫しました。
10/18宿泊学習9【染物体験2】
熱い染液に注意しながら布を取り出します。一人一人模様の違う素敵なハンカチが染め上がりました。
10/18宿泊学習8【染物体験編1】
くすの木、ベニバナを使った染物体験です。まずはビー玉、小石、割りばし輪ゴムを使って、木綿の白布を絞ります。その後は煮立てた染液に漬け込みます。
10/18宿泊学習7【二日目朝編】
6時起床、6時30分朝の会です。まだ少し眠たそうな子もいます。代表の子が一人一人名前を呼んで健康観察します。今朝の食事係は昨日とは別の子(2名)、丁寧にお茶を運びました。
|
|