2/3 3年 6年生を送る会に向けて
どんな曲を送ろうか、歌集を見て考えています。優しい心が伝わりますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 6年 覚えておきたい言葉
いろいろな教科や社会生活の中で使われる、説明しづらい言葉の意味を辞書で調べています。調べて分かったら、その言葉を使って文づくりに挑戦です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 クラブ発表集会2
今日は、図工イラスト、パソコン、屋外スポーツの発表がありました。また、来年度新しく作りたいクラブとして、サッカー、ミニゲーム、家庭科、新聞、卓球の紹介がありました。来年からクラブに参加する3年生、今から楽しみですね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 3年 七輪体験
普段火をつけることがない子供たち。町会の皆様に見守っていただき、七輪での火おこし体験をしています。みんな火に興味津々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 今日の給食
フレンチトースト 野菜のトマト煮 大根のツナドレサラダ 牛乳
野菜のトマト煮は、ヨーグルトの酸味とまろやかさが決め手です。 ![]() ![]() 2/2 2年 日本のお米 世界のお米
教科書のお米を使った料理を見て、感じたことを発表。他の国で作られたものや、他の国から伝えられているものについて考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 2年 たけまるイラストコンテスト
PTAの「みんなで描こう! たけまるイラストコンテスト」に出品する『たけまる』に、丁寧に色を塗っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 4年 曲の感じや特ちょうをつかもう
「お祭りみたい」「コーヒーカップみたい」「にぎやか」。『冬の歌』を聴いて、感じたことを出し合いました。配られた楽譜を見ながら、指でなぞりながらもう一度聴いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 5年 電磁石の性質
コイルの巻き数を2倍にした場合、電圧を2倍にした場合、電磁石の強さがどうなるかの実験。まずは、入念に準備中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 クラブ発表集会1
今日の発表は、バドミントン、バスケットボール、アナログゲーム、ダンス、科学の各クラブ。活動の様子をわかりやすく説明した動画を、全校で一斉に観ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 3年 おはようございます!
朝の支度中。今日も元気です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 今日の給食
ご飯 おかかふりかけ 生揚げと野菜の煮物 小松菜と竹輪の味噌ドレサラダ 牛乳
サラダのドレッシングには、特選のおいしい味噌を使いました! ![]() ![]() 2/1 3年 What's this?
“What's this?”で聞かれた教科書の絵を見て、“It's 〜”と答えています。正解して大盛り上がり!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/1 5年 伝わる表現を選ぼう
相手に応じた言葉を選んで文を書く学習。文末表現を書き換えたり、意図に応じた言葉を選んだりして、6年生にお手紙を書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/1 3年 練馬区の人口のうつりかわり
グラフを読み取りながら、練馬区の人口がどのように変化してきたかを学んでいます。これまでに随分増えてきたんですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/1 1年 みて、さわって、かんじて
触り心地が違う2種類の大きな紙に触れ、丸めたり、重ねたり、振り回したり、ちぎったり、ひねったりしながら、全身で紙の特徴を感じています。楽しそう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 今日の給食
あわご飯 イカのねぎ塩焼き 中華サラダ キムチ鍋 牛乳
キムチ鍋は、いわゆる出汁をとらず、大量の野菜を煮込んで作りました。野菜の旨味がたっぷりと出ています! ![]() ![]() 1/31 2・4・6年 これからマラソンタイム
中休み後半のマラソンタイム前。さあ、これから音楽とともにスタートです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 2年 6年生におくることば
6年生を送る会に向けて、6年生ありがとう、6年生はすごい、を考えています。お世話になった6年生を真剣に思い出しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 1年 たぬきの糸車
グループごとに音読発表をします。音読、人形劇、紙芝居、劇。役割分担をして練習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|