6月16日の給食です。上湯(シャンタン)がベースのスープでした。 中には白菜、豚肉、厚揚げと よいお味のエキスが出るものの他、 大豆、トックと具だくさん。 一緒に出た春巻きがしっかりした味付けだったので、 さっぱりしたスープがよく合いました。 今日もおいしくいただきました。 6月15日の給食です。ラーメン、つけ麺、味噌ラーメン。なら定番と言えますが、 塩、しかもバター入りラーメンとは驚きました。 いただくと、野菜たっぷり。 コーンも入っていました。 バターとありますが、こってりではありません。 豆乳が入っているので、なんともマイルドなお味でした。 今日もおいしくいただきました。 6月15日(水)の学校の様子2年生が町探検に向けて、どのお店にインタビューに行くかを決めていました。当日は保護者の皆様にもご協力いただけることをありがたく思っております。 6月14日の給食です。賛否が分かれるところですが、 今回のフレンチトースト、 片面がしみしみ。 もう片方はパンのふわふわのままでした。 香りがよく、甘さは控えめ。 甘いのはちょっと… 染み染みはちょっと… という人にも合う仕上がりでした。 今日もおいしくいただきました。 6月14日(火)の学校の様子教育実習生が今日から授業を行いました。国語の「一つの花」を読み、場面を考える授業でした。実習期間中に何度か授業をして、授業力をつけていきます。 6月13日の給食です。そうそう、最近食べられる花ってあるから… と思ったら、違いました。 「花野菜」。それはカリフラワーの和名。 花といっても、白い部分はつぼみに当たるそうです。 ブロッコリーも同じつぼみだそう。 「花野菜」。なんとも美しい名前です。 程よい酸味、適度な歯ごたえ、 エレガントなサラダでした。 今日もおいしくいただきました。 6月13日(月)の学校の様子・先生の話をよく聞き、指示に従うこと ・落ち着いて行動すること ・目標をたてること また、6年生代表の言葉もありました。今日は残念ながらプールに入れませんでした。 読書旬間も始まりました。図書室には、本を借りに来ている子もいました。図書委員会の人たちが本の貸し出しをしています。たくさんの本に出会ってもらいたいです。 6月11日(土)の学校の様子道徳の授業が参観できなかった方は、年間通して見ていただく場を設定させていただきます。道徳授業地区公開講座にも参加していただきありがとうございました。またZOOMで参加していただいた方もいらしてありがたかったです。講師の先生からは「思いやりの心を育てる道徳教育 〜家庭で大切にしていただきたいこと〜」の講演をしていただきました。 6月10日(金)の学校の様子6年生の社会では、少し前までは歴史分野から公民分野の順に学習をしていましたが、今は、公民分野から歴史分野の順に学習しています。歴史分野の学習に時間がかかってしまい、公民分野の学習の時間が少なくなってしまうため、現在は変更になっています。 6月10日の給食です。乾燥かりかり梅としらす干しの入ったご飯でした。 梅の軽快な歯ごたえ、じわっとくるお味、 そしてほんのり染まる赤。 ご飯だけで食がどんどん進みました。 梅の実のなる季節になりましたね。 今日もおいしくいただきました。 6月9日(木)の学校の様子来週から水泳指導が始まります。密を避けるために、学年ごとの実施となります。3年ぶりの水泳指導ですので、安全面に気を付けて指導してまいります。水泳指導に向けて、6年生が準備をしてくれました。 6月9日の給食です。南部焼き?調べました。 下味を付け、ごまをまぶして焼いたもの。 岩手県や青森県(南部地方)が ごまの産地であることから名付けられたそうです。 脂ののった身の柔らかいさばに、 味がよく染みこんでいました。 今日もおいしくいただきました。 6月8日(水)の学校の様子5年生がマット運動を行いました。側方倒立回転に取り組んでいました。友達同士でアドバイスをして、技を高めていくことができました。 6月8日の給食です。献立表を見ると、「回鍋肉丼」とあります。 「回鍋」「肉」?調べました。 一度茹でた豚肉を、再び鍋に戻して(回鍋)炒めるのが由来。 本場中国四川省では、キャベツでなく葉ニンニクを使うそう。 今日の回鍋肉丼は、 味噌と野菜のうまみや甘みがとてもバランスよいお味でした。 今日もおいしくいただきました。 6月7日(火)の学校の様子4年生の国語の授業では、つなぎ言葉を学習していました。作文をする時につなぎ言葉はとても大切になります。しっかりと定着するように指導しています。 6月6日(月)の学校の様子まず、5月の石東句会の学年代表作を子供たちに発表してもらいました。 『おかあさん しんちゃをのんで うれしそう』 『こいのぼり とんでいきそう 空の上』 『母の日に 母からこぼれる 笑顔かな』 『若葉がね 風にゆられて おどっている』 『若葉出る 石神井川の 清水よ』 そのあと、私から詩を紹介して、友達との関わり方について話をしました。また、各教室に貼ってある「いじめをなくそう10の約束」について各学級で話し合ってみてくださいと伝えました。 本日から教育実習生が4週間入ります。教育実習生からも話をしてもらいました。 6月6日の給食です。キャベツ、にんじん、きゅうりに小松菜。 野菜たっぷりの中にツナが入っていました。 そして、主役のひじき。 存在感のある太めのひじきでした。 どの辺が「ピリッと」ですか?と尋ねると、 「ラー油が入っていました。」と調理員さん。 控えめな「ピリッと」でした。 今日もおいしくいただきました。 6月3日の給食です。なんと美しいみどりでしょう。 茹ですぎず美しい色。そして適度な歯ごたえ。 高菜や焼豚の存在を引き立たせるような 色と歯ごたえでした。 今日もおいしくいただきました。 6月2日の給食です。「いかはいつ飲み込んでいいのか分からない。」 という言葉を聞きます。 でも安心してください。 今日のいかは細かな切れ込みがあり、柔らか。 噛んでいるうちに飲み込みやすくなりました。 これなら子どもたちも安心。 いかのエキスもしっかりと出ていて 今日もおいしくいただきました。 6月3日(金)の学校の様子3年生は外国語活動の学習でローマ字を書いていました。英語で聞くこと・読みこと・話すこと・書くことなどがありますので、ローマ字をしっかりと覚えておくことが大切です。 |
|