ようこそ、上石神井小学校のホームページへ。

全校朝会 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(月)の朝も6年生の挨拶で全校朝会の始まりです。校長先生からはユニセフについてのお話がありました。看護当番の先生からは、外遊びに関する今週の目標のお話がありました。

2月20日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ご飯
・ししゃものいそべ揚げ
・おかか和え
・どさんこ汁
・牛乳

6年社会科見学 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りは渋滞もなく、約1時間で学校に到着しました。上小の最高学年として立派な行動ができた校外学習となりました。

6年社会科見学 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の後は、公園から歩いて科学技術館に来ました。班ごとに様々な体験をすることができました。

6年社会科見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北の丸公園でお弁当です。風もなく、暖かい日差しの下、おいしくいただきました。ご家庭でのご準備ありがとうございました。

6年社会科見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の渋滞もあり、1時間半バスに揺られましたが、無事、国会議事堂に到着です。参議院の傍聴席に座ったり、堂内を巡ったりして貴重な体験となりました。

6年社会科見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(金)は6年生の社会科見学です。上石神井小学校では今年度最後の校外学習です。好天の下、出発式をして国会議事堂と科学技術館に向けて出発です。

2月17日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・魚の味噌焼き
・切干大根の含め煮
・根菜汁
・ご飯
・牛乳

染め物(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科の時間には、伝統の染め物産業について学習しています。職人の工夫や努力や技の継承などについて考えました。

みんながつかうばしょ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の時間には「みんながつかうばしょだから」という教材文を読んで、約束やきまりを守ることについて考えました。

Who is your hero?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の外国語の時間には「Who is your hero?」という単元で学習しています。この後、憧れの人について尋ね合う学習活動を行います。

ものの重さ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の時間には「もののしゅるいとおもさ」について学習しています。はかりの使い方の説明の後、身の回りのものの重さを調べました。

2月16日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ご飯
・いかのチリソース
・もやしのピリ辛和え
・わかめスープ
・牛乳

夕焼け(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工の時間には「夕焼け」という平面作品に取り組んでいます。夕焼けの色を付けた画用紙に、黒い画用紙を切り取ってシルエットを浮かび上がらせています。

ボールけり遊び(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の時間には、ボールけり遊びを行っています。的めがけてうまく蹴ることができるかな。

スーホの白い馬(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の時間には「スーホの白い馬」という物語を読んでいます。この学級では各自が読み取ったことを基に班で話し合っています。

新年度のクラブ(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から5年生は、今年度中に新年度のクラブ活動の希望調査を行っています。5年生は4月からクラブ活動でも下学年の児童をリードしていきます。

2月15日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ポークストロガノフ
・コーンサラダ
・牛乳

4年社会科見学 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定より少し遅くなりましたが、学校にもどり到着式です。5年生の移動教室に向けてよい経験となりました。

4年社会科見学 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は浅草の浅草寺周辺を班ごとに見学しました。班に一人ずつガイドの方がついて丁寧に案内してくださいました。外国の方を含めた観光客がたくさん来ていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ(新着)

学校だより

献立表

家庭からの連絡

学力向上計画

学校評価

学年だより

いじめ基本方針