7月3日(水)の第1学年と第3学年の保護者会には、多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

臨時全校朝礼・生徒会朝礼

生徒会朝礼の前に臨時全校朝礼を行いました。
明日より産休に入る先生、その代替として着任した先生から一言いただきました。

生徒会朝礼では、保健委員より感染症予防のための発表がありました。生徒会朝礼で恒例となった、クイズにより重要な点について再確認しました。特に、指先やつめの間にウイルスが付着していることや、アルコール消毒の効果はすぐに消えてしまうこと等、正しい知識を身につけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練馬区生徒会交流会

「練馬区の生徒会役員同士が情報交換を行い、生徒会活動の活性化を図る」ことを目的に、オンライン交流会が実施されました。

まず、スライド資料を活用して各校の自己紹介・生徒会の取り組み紹介を行いました。本校からは「あじみこし」と現在検討しているイベントについて紹介しました。また、たくさんの質問も受けて、本校の取り組みについてより深く他校に発信することができたと思います。

他校からも様々な取り組みの紹介がありました。役員の皆さんは参考となりそうなものについて、真剣に話を聞いていました。

本日の学び合いが、各校の生徒会活動に刺激を与えたことは間違いありません。ぜひ新しい生徒会活動を拓いていってください。役員の皆さんお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会

単 元:市場経済と価格の決まり方
めあて:市場経済での価格の決まり方がわかる

前時の確認・まとめをした後、「価格」についての学習を行いました。
「GWの旅館の価格はなぜ高いのか」「売れ残った食品はなぜ値下げするのか」といった身近な問題をきっかけに考えました。考えた内容についてはグループで話し合い、発表しました。話し合いの中からどのグループも「需要」「供給」の関係で価格が決まることに気づいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展1月2

【E組 美術 ペン画】
線や模様、そして自分の表現したいものを組み合わせて作品をつくりました。非常に細かい部分まで意識して制作することができました。

【E組 作業 編み物・ビーズアート】
ビーズアートは手順書の細かい指示を確認しながら、小さなビーズをのせていく根気のいる作業でしたが、美しい作品に仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品展1月1

【3年 美術 塑造】
粘土で作品を制作する塑造に取り組んでいます。表現したしたいものを家から持参し、丁寧に観察し、しわなどの細かいところまで意識して作成しています。

【3年 国語 川柳】
中学最後の冬休みを5・7・5の17文字で表現しました。新年の清々しい気持ち、高校受験やその後についての思いなど、それぞれの心模様が描かれています。

【3年 国語 2023年】
新年の抱負を絵馬に書きました。3年生の心が卒業後の生活に向かっていることが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 数学

単 元:6章 データの活用
めあて:データから四分位数を求め、箱ひげ図を書くことができる

「いくつかの企業の携帯電話の通信速度を比較する」という身近な題材を使用して、データの活用方法について考えました。まず、散らばりのあるデータをわかりやすく図示する「箱ひげ図」の仕組みについて考えます。「この線の意味は?」「この箱の範囲は何を表している?」と先生からの発問に対して、自分で、グループで考え理解を深めました。ほとんどの生徒が理解できていたようで、最後の作図にもしっかり取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 技術

単 元:プログラミング
めあて:双方向アプリのプログラミングができる

 「コロックル」という教材を使用し、電子機械の組み立てやプログラミングを行っています。本時は、双方向のチャットアプリのプログラミングを行いました。教科書を使って、制御についての理解を深めた後、プログラミングを行いました。手順書に沿って、一つ一つ作業を進めていきます。完成したグループは、実際に送受信まで行い、自分が作ったプログラムが正しく動くか確認をしました。次回は、実際に機械を動かすプログラミングに挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

単 元:物語 小さな手袋
めあて:物語を通読しあらすじをつかむ

 3学期の最初の授業であったため、やることが盛りだくさんでした。明けテストの解説、提出物の点検、漢字プリント・・・与えられた課題をてきぱきこなしていきます。そして、本日の主題である、物語の内容理解に入りました。教員の範読をしっかりと聞いた後、あらすじを一文であらわしました。自分で考えた後、グループで共有し、全体で発表しました。それぞれ、捉え方が違っており、新しい発見をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

学年のまとめとなる3学期が始まりました。

校長先生からは、2学期終業式で話をした「学びとは自分を変えること」「自分を変えるための具体的な行動を考えること」についてもう一度話がありました。

新年にあたり、しっかりと目標を持ち、強い意志をもって行動していきましょう。
儀式での校歌斉唱についても、今までの伝統を受け継ぎ、心を込めて歌いつないでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

2学期のまとめとなる終業式が行われました。

校長先生からは、「学びとは自分を変えること」「自分を変えるための具体的な行動を考えること」について話がありました。年度末ですので、1年間を振り返り、次年度どのように過ごしていくのかを冬季休業中に考えてみましょう。そして、清々しい気持ちで新年を迎えてください。

3学期始業式、元気な顔で登校してくる皆さんと会えることを楽しみにしています。


【今日の表彰】
税についての作文 入賞2名
ジュニアリーダー養成講習修了 中級1名
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月 学校公開について

1月の学校公開について、以下の通り実施いたします。

1.日 時  令和5年1月14日(土)8:45-11:35
2.対 象  在校生保護者・小学6年生およびその保護者
3.参加申込 Google forms にて1/11(水)までに申込

※ 詳細については添付ファイルを参照ください。

通 知 文:R41223 1月学校公開 案内
申込URL:https://forms.gle/VF4GdbtN8FobJsQc7


冬休み前 美化活動

12月22日(木)、冬休み前の美化活動を行いました。気持ちよく年明けの学校生活がスタートできるように、日常の清掃では落とせない汚れをしっかり落とし、学習・生活環境を整えました。さらに、放課後には美化委員が各教室のワックスがけを行いました。1年生は2年生に教えてもらいながら、3年生は自分たちの教室だけでなく学習室と視聴覚室もワックスをかけ、床をピカピカにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練の後

12月の避難訓練は、生徒に予告しない形式で訓練を行いました。

昼休みに突然警報が鳴り、「火事です」「放送室から出火しました」「中央階段を使用せずに避難しましょう」と放送が入りました。

教室でくつろいでいる人、校庭で遊んでいた人、図書室で読書していた人、更衣室で体育の着替えをしていた人と、生徒は校内の様々な場所にいますので、先生の指示はありません。各自、どの階段を使い、どのように避難するのかを考えて行動しました。全体としては素早い行動で避難することができていました。
しかし、ハンカチをもっていない人、緊張感が足りず私語をしながら避難をする人もいるという反省もあがりました。津波被害を受けた東北地方の避難訓練は中学生も真剣です。南が丘中も全員が自分の命を守れるよう、真剣に取り組んでいきましょう。

避難訓練後、校庭の砂で汚れた校舎をE組が清掃してくれました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 歯磨き指導

学校医の先生と歯科衛生士の方を講師に、歯磨き指導を行いました。

まずは「歯と口の健康について考えよう」をテーマに講義いただきました。
歯と口の健康に影響を与える食生活や嗜好品などについて、歯磨きの方法やセルフチェックについてなど、知っているようで知らなかった、たくさんのことを学ぶことができました。
歯や口の健康を損なうと、体全体や心にも大きな影響を及ぼします。歯を守る習慣を確立して、心身ともに健康な体をつくっていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会朝礼 12月

今月の担当は、美化委員会です。
美化委員会の仕事内容をプレゼンテーションソフトを使い、クイズ形式で紹介しています。聞いている生徒が集中できるよう、動画・イラスト・音など効果的に使用してたのが素晴らしかったです。

本日の発表で、美化委員が陰ながら学校環境を整備していたことがよくわかりました。全校生徒の皆さんも、自分ができる美化活動に取り組んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年ダンス発表会2

【写真上から】
1A男子 「自然の嵐」
1B男子 「春夏秋冬」
1C女子 「悪魔から姫を救え!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年ダンス発表会1

1年生の創作ダンス校内発表会を開催いたしました。

各クラス男子・女子1チーム、計6チームが発表しました。
題名・テーマ・振付・音楽のすべてを生徒たちが主体となり作り上げました。
中々意見がまとまらなかったり、欠席者がいて練習が思うように進まなかったりと、苦労しました。体育の授業だけで足りない分は、放課後や始業前の時間を使って練習しました。

発表当日は、各チームの個性が現れていました。
厳しい自然や季節を表現したチーム、壮大な戦いの場面を表現したチーム、小説のようなストーリーを表現したチームなど、チームごとに世界観が全く違うため、見ていて最後まで楽しむことができました。

チームで一つのものを作り上げるのは難しいですが、この経験が人とのかかわりを深めます。成功も失敗も全部受け入れ、互いに成長したことを喜び合い、これからも学級のつながりを強めていってください。1年生の皆さんお疲れさまでした。

1月の連合ダンス発表会では、代表チームが練馬文化センターで演技します。

【写真上から】
1A女子 「裏切り物語」
1B女子 「運命」
1C男子 「蒼穹〜少しの笑顔を闇を添えて〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中一貫リトルティーチャー2

【南田中小学校の様子】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中一貫リトルティーチャー1

小中一貫教育の取組として、南が丘小学校・南田中小学校に中学1年生がリトルティーチャーとして訪問しました。
小学2年生に九九を教えることがテーマです。

小学生の九九のプリントに丸つけをしたり、暗唱を中学生が確認してサインしたり、中学生がランダムに問題を出したりと、コミュニケーションを大切にした学習を進めていきました。
中学生が優しく接する姿や、たくさんほめてやる気を引き出している様子を見て、小学生の先生方からたくさんお褒めの言葉をいただきました。また、昨年まで小学生だった中学1年生の成長にも驚いていました。

互いを大切に思うきもちが伝わる良い交流になりました。

【南が丘小学校の様子】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 面接練習

11月下旬より、3年生の面接実践練習が始まりました。
校長・副校長が面接官となり、本番に近い形式で練習を行っています。

初めての実践的な練習に緊張している生徒が多かったですが、一生懸命に回答しようと努力していました。しかし、表面的な受け答えに終始し、自分の良さを伝えきれていない生徒が多いと感じています。

将来像を描き、進路を選択していますか?
部活をするために高校に行くのでしょうか?
あなたの長所はどのような場面で生かされるのでしょうか?
中学校で具体的にどのような努力をしたのでしょうか?

「とりあえず」の答えは、相手に伝わりません。重ねて質問されるとぼろが出ます。自分自身と進学したい高校を真剣に見て、その良さを発見し、進学後の自分がイメージできるようにすることが大切です。

残りあと1か月の時間を有効に使い、たくさんの練習を重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

行事予定表

学校経営計画

授業改善プラン

部活動

校長挨拶

家庭学習用動画の配信

都・区からの配布文書