骨のクイズ
保健室前に、保健指導で行った「骨の健康」を題材にした掲示がされています。子供たちはクイズで楽しみながら、骨について知識を深めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 全校朝会
今は二十四節気の「白露」、葉の上に白い露が現れる秋の始まりの時期。今年は中秋の名月と満月が重なる珍しい年だったとのこと。満月よりも美しいといわれる「十六夜(いざよい)」、生まれた女の子に命名する人もいたそう。日本の美しい文化を調べてみるのもいいですね。
今月の目標は『けじめのある生活』。話をする人を見て、話をよく聞きましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 1年 引渡し訓練
災害時に備えての引き渡し訓練。感染症対策のため、訓練を経験していない1年生のみ行いました。暑い中のご参加ありがとうございました。練二小は、お子様を引き取りに来るまで、お子様の安全を守ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 3年 自由研究発表会
3つの学級とも、夏休みの自由研究について発表を行いました。見るだけでなく、工夫や苦労の説明を聞くと、さらに作品に興味がわくものですね。堂々と話せました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 1年 ききたいなともだちのはなし
「いつ」「どこで」「なにを」をはっきりさせて、夏休みの思い出について話をしています。聞き手も、質問や感想にも挑戦して、少しずつできるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 6年 墨から生まれる世界
水墨画を見て感じたことを出し合い、試しに墨を使って絵を描いてみました。これから墨や紙の特徴を生かして、作品づくりをしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 学校公開日
今年度3回目の学校公開日。暑い中、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。子供たち、張り切って学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 4年 敬老祝賀会合唱練習2
前回の練習よりも気持ちが乗って、澄んだ声が体育館の隅まで届くようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日 今日の給食
萩ご飯 ひじき入り卵焼き 菊の花のポン酢和え 冬瓜の豚汁 牛乳
9月9日は、9が重なる重陽の節句。菊の節句とも言われます。今日はそれにちなんで、菊の花が入ったあえ物、萩色の萩ご飯です。 ![]() ![]() 6年 夏休み銃研究2
旅行体験をもとにした研究、大がかりな工作も。さすが最高学年です!
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 夏休み自由研究
歴史にちなんだ研究、本物と見間違えるような工作、様々な作品が並びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 夏休み自由研究2
どれも丁寧に仕上げられた作品ばかり。頑張りました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 夏休み自由研究
1学期の学習経験をヒントにして、さらに発展させたテーマにした研究が多くみられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 2年 音の長さと名前をおぼえよう
全音符、二分音符、四分音符、さらに八分音符。それぞれの長さをリズムをとりながら覚え、自分が持っている音符カードを取り出して確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 5年 25人の絆
クラスが一つになるために自分が頑張ることを考えて、カードに書いています。「25人の絆」の文字をつくり、そのまわりに、一人一人の思いが込められたカードを貼り付けていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 3年 自由研究見学
ほかの学年の人たちがどんな作品をつくったのか、じっくり見学しています。低学年でも頑張った作品、高学年のすてきな作品を見て「すごい!」と声をあげていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 アサガオの花
夏の終わりで、葉の数はだいぶ少なくなりましたが、まだ咲いています。あとどれくらい種ができるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 1・2年 保健指導
体のつくり、骨の仕組みについての話。子供たちは興味津々で真剣に聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 5年 昔と今の自動車のちがい
自動車について、どんなことを調べていくか。一人一人が考えた課題を、タブレットのオクリンク機能を使って集約し、学級全体の課題にしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 6年 思い出を形にして生活を豊かに
トートバックの制作計画とデザインをしています。さあ、どんな思い出を盛り込んだバックになるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|