2月7日 今日の給食
あんかけ焼きそば さつまいものカリカリ揚げ 牛乳
子供たちが大好きなあんかけ焼きそば。副菜はサツマイモとじゃこのカリカリ食感が決め手です! ![]() ![]() 2/7 2年 漢字の学習
プリントを使って、漢字を覚えているかどうか力だめしをしています。集中しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 避難訓練
予告なし、中休みに理科室から出火した想定の訓練。校庭にいた子供たちは、放送を黙って聞くことができました。校舎内ではどうだったか。クラスでしっかり振り返りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 3年 ふじ山
楽譜4段目の音階の高さを、色ロープで表現しています。実際に表現することで、音階の感覚を体感しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 5年 けがの防止
学校生活の中でけがをする場面を出し合っています。どうすればけがを防止できるか、これから話し合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 6年 生活と電気2
発電機を回して、サーモメーターが何度まで上がるかを確かめています。結構汗だくです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 2年 ようすをあらわすことば
様子をあらわす言葉にはどんなものがあるか。以前学習した「スイミー」の海の生き物を思い出して、様子をあらわす言葉を学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 5年 この本、おすすめします
お気に入りの本を友達に勧めます。本のよさを知らせる推薦文を書くために、文の構成を考えています。相手に伝わるように書くことが大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6 4年 面積のはかり方と表し方
形の違う図形の面積を比べるために、公式では求められない図形の面積をどのように求めるか、意見を出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月6日 今日の給食
豚肉の柳川丼 わかめと豆腐の味噌汁 ポンカン 牛乳
柳川丼は、豚肉と笹がきごぼうの甘辛玉子とじをご飯にかけました。 ![]() ![]() 2/6 3年 タブレットを使って
問題が終わった人から、タブレットを使ってわり算の計算練習に取り組んでいます。自ら学ぶ姿勢が育ってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6 4年 手形アート2
4年生も丁寧に手形を押しています。ちょっぴり楽しそうです・・・が、絵の具がなかなか落ちません!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6 6年 生活と電気
つくってためた電気は、乾電池の電気と同じ働きをするか。キットの発電機を手で回して発電し、モーターを回したり豆電球をつけたりして、確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6 1年 とけいのよみかた
模型の時計の針を動かしながら、時計の読み方を学んでいます。これから生活の中で経験を積み、自然に身に付けていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6 4年 たけまるイラストコンテスト2
4年生も、タブレットでたけまるを確かめながら、丁寧に色を塗っています。みんなたけまるが大好きです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6 5年 ハードル走
インターバルに足を合わせて、リズミカルに走れるようになりました。6年生での学習が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6 1年 わくわくあそぼう会をしよう
保育園の子供たちとの交流に向けて、どんなことをしたら楽しく過ごせるか計画を立てています。グループに分かれ、昔遊び体験の相談中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6 2・4・6年 マラソンタイム
日が差して、少し暖かくなってきました。同じペースで走れる人が増えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6 2年 手形アート
80周年PTA企画の「手形アート」に向けて、手のひらにていねいに絵の具を塗り、しっかりと体重を乗せて手形を押しています。かなり真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6 連合書きぞめ展表彰
先々週に行われた区教育会連合書きぞめ展出品者の表彰を行いました。名前を呼ばれた人は返事をしてその場に立ち、6年生が代表して賞状を受け取り、出品者に温かい拍手が送られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|