地域班下校訓練

画像1 画像1
 風災害や不審者等の際に行う、地域班ごとの集団下校訓練を行いました。それぞれの地域班では、卒業する6年生から5年生に班長・副班長を引き継ぎました。学童や広場へ行く児童の確認が取れてから、班ごとに下校です。安全に気を付けて道を歩き、集合場所を確認して解散しました。

3年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の図工では、「はじめてのかなづち」と題し、金づちの使い方を覚えながら、木の好きな場所に釘を打ち、その楽しさを味わう活動を行っていました。安全に気を付けながら集中して釘を打つ子供たちの表情は真剣そのもの。その中でも出来上がりを想像しながら楽しそうに釘打ちをしている様子が印象的でした。

1年生 算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の算数では、単元「かたちづくり」を学習しており、今日は三角の色板を使ったかたちづくりに取り組んでいました。辺と辺をくっつけるという約束の下、「魚」「ダイヤモンド」「猫」「ロケット」などなど、かたちになるよう色板を意欲的に動かしている様子がうかがえました。

5年生 オンライン社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生がオンラインの社会科見学に参加しました。見学先は明治製菓の「明治なるほどファクトリー坂戸」です。事前に送付されたパンプレットにメモを取りながら、チョコレートができるまでの工程のビデオを視聴したり、チョコレートの型やカカオの実物を回覧したり、工場の方に質問をしたりと、工夫の凝らされた内容のオンライン見学でした。
 アポロチョコレートの型にはレアな星型の部分があり、滅多に見ることができない物に興味津々でした。

2年生 算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の算数では、単元「はこの形」に取り組んでいました。写し取った面の形を切り取って、同じ長さの辺や向かい合う面などに着目しながらつなぎ合わせ方を考えました。切り取る際に丁寧に切り取らないと、正しくつなぎ合わせることができないため、子供たちは集中しながら丁寧に面の形を切り取っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

学校評価

きまり・校則

服務事故防止ポスター