ようこそ、上石神井小学校のホームページへ。

みんなで合わせて(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽の時間には「野菜の気持ち」を聞いたり歌ったりした後、自分たちでも同じような曲を作ってグループごとに合わせています。

かけ算を使って(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数の時間にかけ算の学習をしてきました。この時間には、かけ算を使って解く問題に挑戦しています。

児童集会 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日の朝は2学期最後の児童集会でした。シルエットの絵を見ていろいろな先生がクリスマスに欲しいものを当てるクイズです。三者択一のクイズでしたが、なかなか難しそうでした。集会委員のみなさん2学期も楽しい集会をありがとうございました。

12月20日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・豚丼
・すずしろ汁
・りんご
・牛乳

分数のひき算(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の時間には分数の学習をしてきました。この時間には分数のひき算について考えています。

工業生産(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科の時間には、工業生産について学習してきました。この時間には大工場と中小工場の違いについて確かめています。

たしかめよう(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の時間には、2学期に学習してきたかけ算の復習問題に取り組んでいます。

卒業文集(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はいよいよ卒業文集作りに取りかかります。初めに説明を聞いた後、どのようなテーマで文章を書くか各自で考えていきます。

全校朝会 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(月)の朝は2学期最後の全校朝会です。いつものように6年生の代表児童の挨拶のあと校長先生からは「ふるさと」に関するお話がありました。読書感想文などの表彰のあと、看護当番の先生からは、「整理・整とんをして荷物を持ち帰ろう」というお話がありました。

12月19日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ご飯
・魚と野菜の五色和え
・キャベツと卵のスープ
・紅まどんな
・牛乳

薬物乱用防止教室(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日の5校時に、6年生では薬物乱用防止教室を行いました。ライオンズクラブの方々を講師にお招きして、薬物乱用の危険性などについて教えていただきました。講師の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

図工の作品(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、図工の作品をタブレットで撮影して保存しています。友達の作品を鑑賞することもできます。

書き初めの練習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生でも書き初めの練習をしています。4年生の教室でも一人一人が集中して取り組んでいます。

お話の作者になろう(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語の時間に、お話の作者になって物語文を書きました。書き上がった子は読み直しているところです。

足尾銅山(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科の時間には、足尾銅山や田中正造について学習しています。前時の学習を振り返っています。

12月16日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・梅ひじきご飯
・大根のそぼろ煮
・白菜のゆずの香和え
・牛乳

社会科見学(3年)その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事学校に到着して、到着式です。重いですが頑張って大根も持って帰ります。

社会科見学(3年)その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大根の抜き方を教わって大根抜き体験を行いました。立派な青首大根が抜けました。

社会科見学(3年)その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、榎本ファームで農園の見学と体験です。農家の方にお話をうかがったり、質問をしたりしました。

社会科見学(3年)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼は石神井公園でお弁当です。短い時間でしたが、味わってしっかりといただきました。ご家庭でのご準備ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ(新着)

学校だより

献立表

家庭からの連絡

学力向上計画

学校評価

学年だより

いじめ基本方針