ようこそ、上石神井小学校のホームページへ。

1000より大きい数(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の時間には、「1000より大きい数」について学習しています。この時間には10000の構成について学んでいます。

戦争と人々の暮らし(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科の時間には「戦争と人々の暮らし」について学習しています。戦争中の標語を基に、どんな生活の様子かなどについて考えています。

1月19日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・スパゲティミートビーンズソース
・ブロッコリーサラダ
・牛乳

研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業の後は、研究協議会を実施しました。講師を招聘し、タブレットを実際に操作しながら、授業における効果的な活用方法などについて協議しました。

研究授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(水)の午後には、1年生の学級で研究授業を行いました。タブレットを活用し、国語の時間に出すクイズのヒントを考えたり、順番を相談したりしました。

情報を伝える人々(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科のj時間には「情報を伝える人々とわたしたち」という単元で学習しています。テレビ局で働く人にはどんな役割の人がいるか確かめています。

規則の尊重(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳の時間には、教材文を読んで規則の尊重について考えました。

豆電球を使って(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の時間には豆電球を使って実験を行ってきました。この時間にはこれまでの学習を振り返っています。

1月18日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・カラフルピラフ
・魚のバーベキュー焼き
・ABCスープ
・牛乳

学級会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のこの学級では、学級会でクラスボールの使い方の決まりについて話し合っています。

大きい数(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の時間には大きい数について学習しています。一の位や十の位など数の構成について確かめています。

フラフープ(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育の時間には、フラフープを使っていろいろな技に挑戦しています。体育学習発表会を思い出しますね。

休み時間のボール遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から休み時間にボール遊びができるようになりました。決まりを守って楽しく遊べています。

阪神・淡路大震災(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、道徳の授業の導入として学級担任が話している、阪神・淡路大震災の話に耳を傾けています。

中学生による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日から27日までは、読書旬間です。17日の朝は、上中の生徒が読み聞かせをしてくれている映像を見ました。さすが中学生、読むのが上手で話に引き込まれました。

1月17日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・わかめご飯
・ししゃもの利休焼き
・野菜のツナ和え
・具だくさんみそ汁
・牛乳

おにごっこ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の時間には「おにごっこ」という説明文を読んでいきます。説明文に書かれているおにごっこや、自分が知っているおにごっこを紹介しながら、単元の見通しをもちました。

自分たんけん(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の時間には、「あしたへつなぐ自分たんけん」という単元で学習しています。家の方にインタビューしたことをもとに、リーフレットをまとめているところです。ご家庭でのインタビューへのご協力ありがとうございました。

跳び箱(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の時間は跳び箱に取り組んでいます。道具の扱い方などについて確認した後、試しに開脚跳びで跳んでいるところです。

文章の構成(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の時間には、自分の考えを筋道立てて説明する文章を書いています。この時間は自分の文章の構成について考えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ(新着)

学校だより

献立表

家庭からの連絡

学力向上計画

学校評価

学年だより

いじめ基本方針