3月15日(水)の学校の様子5年生の家庭科で、ミシンを使ってのエプロンが作り終えたようです。ミシンを使うのは初めてだったと思います。少しずつ慣れて上手になってきました。 5・6年生合同で卒業式の練習を行いました。卒業証書授与も上手になってきました。門出の言葉もしっかりと声が出ています。「今後、自分の課題をもって取り組みましょう。」と伝えました。体調を崩さずに来週の卒業式に臨めることを願っています。 3月14日(火)の学校の様子3年生がタブレットでローマ字入力をしています。ローマ字は3年生で学習することになっています。ローマ字入力ができると入力も速くなってきます。 4年生が図工で版画の学習をしていました。入門期ということで、彫刻刀の使い方や刃の違いで切り口も変わってくることなどを体験していました。 3月13日(月)の学校の様子5年生は卒業式に向けて、体育館の片づけをしてくれました。いよいよ体育館が卒業式の会場になります。 3月10日(金)の学校の様子朝の集会では、「先生あてクイズ」をオンラインで行いました。好きな給食や休日の過ごし方などのヒントから、その先生を当てます。正解の先生からは、卒業する6年生へのメッセージを送りました。心温まる集会となりました。 3月9日(木)の学校の様子6年生が卒業式の練習を始めています。今日は、卒業証書の受け取り方や門出の言葉などの練習をしました。儀式の大切さなどについても子供たちに話しましたが、しっかりと取り組んでいる子供たちに感心しました。 3月8日(水)の学校の様子4年生が体育で「セストボール」という運動を行っていました。これは、バスケットボールに似ているもので、ゴールが低く点を取りやすく親しみやすい運動になっています。高学年のバスケットボールにつながっていきます。 3月7日(火)の学校の様子今日6年生に授業をしました。学ぶことについて考えてもらう授業です。学ぶために観察力と考える力の2つに絞って、活動をしました。観察力はコンセントの写真から、ソケットの穴の大きさの違いを発見できるかという課題です。子供たちの観察力は鋭く、気付いた子も多かったです。考える力は、12×23の計算を線の重なりやマス目でも計算して、どうしてそのようになるのかを考えさせました。最後に、『克己心』という言葉を子供たちに送りました。中学校でも目標に向かって学び続けてもらいたいと願っています。 3月6日(月)の学校の様子1年生が算数で形づくりの学習をしていました。かぞえ棒を辺と見立てて、形を作ります。この学習が辺に着目するようになり、今後の図形の学習に生きてきます。魚を作っている様子です。 2年生の音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。先生のベースのリズムに合わせて「よろこびのうた」の演奏をしていました。学習活動もできるものが増えてきました。 3月3日(金)の学校の様子児童の昇降口横にハトが巣を作って、卵を温めています。6年生と同じ時期に巣立ちを迎えるかもしれません。静かに見守りたいと思っています。 R4年度6年生アニメ
R4年度6年生アニメです。
こちらからご覧ください。 R4年度5年生アニメ
R4年度5年生アニメです。
こちらからご覧ください。 3月2日(木)の学校の様子また、昼休みには、お別れ交流会としてふれあい班で6年生とお別れをしていました。6年生とは、今までふれあい班で遊んでたくさん思い出ができたと思います。みんな感謝の気持ちを表していました。今度は5年生が下級生をまとめていく番です。 3月1日の給食です。何だろう、この美しさは。 刻まれたピーマンのせいでした。 幅は様々ですが、美しい「平行」。 算数の学習で使ってもよい程です。 「ピーマンは(調理員)みんなで切りました。」 お味はもちろんですが、見た目も美しいチンジャオロース丼でした。 今日もおいしくいただきました。 3月1日(水)の学校の様子 |
|