7月3日(水)の第1学年と第3学年の保護者会には、多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

E組校外学習3

昼食は、葛西臨海水族園内の原っぱで班ごとに食べました。午後の班別行動の前に、班ごとでお昼を食べました。班ごとにお昼を食べるのは初めてでしたが、班員がそろうまで食べ始めるのを待つなど、班員のことを考えて行動する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E組校外学習2

葛西臨海水族園は、学級全体で見学しました。ペンギンの餌やりの見学では、魚をくわえる姿や水の中を素早く泳ぐ姿に、生徒たちはじっと見入っていました。しおだまりのコーナーでは、ウニなどの生物に直接触れることもでき、恐る恐る触れていた生徒もいました。館内では海の生物を観察するだけでなく、班長中心に班でまとまり行動するように互いに声をかけ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E組校外学習1

今日はE組校外学習でした。まずは練馬高野台駅から葛西臨海水族園に向かいます。
校外学習の目的は
(1)E組の仲間との仲を深める
(2)公共交通機関を自力で使えるようになる
(3)動植物や東京の文化に興味関心をもつ
です。スタート時に「自力で行動しよう」という話をして出発しました。
ICカードへのチャージも、学習として取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習教室

定期考査4前の学習教室が行われました。

この学習教室の目的は、補習学習を通して、基礎学力を向上させることと意欲を向上させることです。

約30名の生徒が、放課後約2時間集中して学習に取り組みました。
自分で学習内容を設定し、自学に取り組むのが基本ですが、学習補助員の大学生や応援に来てくれた先生方が質問に答えてくれたり、学習の進め方についてアドバイスしてくれたりします。考査1週間前のペースづくりに、少しでも「わかった」がふやせるように活用していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E組 スキー移動教室 3日目

スキー移動教室も、今日は帰るだけです。
4校が体育館に集まり閉講式を行い、学校ごとにバスで帰京しました。

帰りのバス中は、ほとんどの生徒たちが、眠っていました。
スキー実習、「自分のことは自分でやる」を目標に、班長を中心に生徒が主体的に活動した宿舎での生活。生徒は一所懸命に取り組みました。
今日の午後は、家でゆっくりと休んで、明日からの学校生活は、元気でスキー移動教室での学びを生かしてほしいです。

3日間のスキー移動教室、けが人も病人もなく、無事に東京に戻ってきました。
保護者の皆様、宿舎のベルデ軽井沢のスタッフ、パラダスキー場の方々に、お礼申しあげます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E組 スキー移動教室 2日目 6

星空観測会
夕食後19時から、宿舎のメインエントランス前で、星空観測会を行いました。
ベルデ軽井沢の元支配人であり、天体に詳しい手水さんに来所いただき、短い時間でしたが、お話を伺いました。
ベルデからはエントランス周辺の外灯を消していただく協力を得て、暗い中でオリオン座やシリウスなどの冬の代表的な星、火星や木星などの今見えている惑星について、説明を受けました。
外灯が消され周りが暗くなった時に、空を見上げた生徒から「わぁ〜」と声が漏れたほどのきれいな星を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

E組 スキー移動教室 2日目 5

入浴後、夕食前の30分ほどの隙間時間は、お土産の買い物実習の時間です。
ベルデ軽井沢に地域のお土産屋さんがみえ、臨時のお土産屋さんが開かれます。生徒たちは、お小遣い内でお土産を購入することはもちろん、お小遣い帳をつけ、収支を計算します。移動教室です。学びの場が、軽井沢に移動しただけです。
生徒たちは、色とりどりで様々なお土産から、ご家族に自分にと迷いながら、そして計算しながら選んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E組 スキー移動教室 2日目 4

スキー実習終了後、ゲレンデで閉講式を行いました。
4校(旭丘中、中村中、大泉中、本校)の生徒と引率の先生方、インストラクターの先生が一堂に会して行われました。
司会進行担当は、本校でした。司会の重役をしっかり果たしていました。
そして式の最後に、パラダスキー場スキー学校より3年生に、認定証が渡されました。(各校の代表生徒が受け取りました。)

インストラクターの皆様、ありがとうございました。そして何より、2日間頑張った自分をほめてほしいスキー実習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E組 スキー移動教室 2日目 3

お昼にカレーをいただき、少し休憩をとり、午後のスキー実習が始まりました。生徒たちは、飛び出していきました。この午後の実習が、最後の実習です。
生徒は皆、自信をもって滑れるようになりました。1班は、上級者コースを滑ってきました。「怖かったけど、滑ってこられた。」と嬉しそうに報告に来た、3年生もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
集合写真 集合写真

E組 スキー移動教室 2日目 2

今日は最初から、すべての班がリフトで上まで上がり、降りてきました。
経験者グループは、次第にカンを思い出してきたか、順調にうまくなっています。初心者グループも、インストラクターさんの指導を聞いて、一所懸命にチャレンジしています。着実に滑れるようになってきています。ぐんぐん成長している感じです。

ほぼ練馬区の中学校で貸し切りのようなゲレンデです。ゲレンデの後ろにそびえる山は、浅間山です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E組 スキー移動教室 2日目 1

ベルデ軽井沢の朝です。
今日は快晴の天気予報です。最高のスキー日和になりそうです。


ベルデの朝 1 ベルデの朝 1
ベルデの朝 2 ベルデの朝 2
ベルデの朝 3 ベルデの朝 3

E組 スキー移動教室 1日目

スキー実習の様子です。

初日です。昨年経験した2・3年生もカンを取り戻すには、もう少し練習が必要な感じです。
でも、みんな意欲的に取り組んでいました。ゲレンデから宿舎までのバスでは、生徒全員が静かに寝ていました。一生懸命取り組んだ、証です。
スキー実習 1 スキー実習 1
スキー実習 2 スキー実習 2
スキー実習 3 スキー実習 3

E組 スキー移動教室 1日目 4

各班に分かれて、スキー実習が始まりました。
スキーブーツをズボンがしっかり覆い、雪が入っていないか確認したり、準備運動をしたりなど、少しずつスキーに慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E組 スキー移動教室 1日目 3

パラダスキー場に着きました。
先ずは、エネルギーチャージです。大盛りの牛丼を、ほとんどの生徒がしっかりいただきました。
その後、これから2日間お世話になるインストラクターの先生たちと開講式を行いました。
昼食 牛丼 昼食 牛丼
スキー開講式 スキー開講式

E組 スキー移動教室 1日目 2

軽井沢のベルデ周辺には雪がありますが、それほど多くない感じです。
体育館に、この3日間を一緒に過ごす区内の中村中・旭丘中の3校が集合して、スキーブーツの履き方やスキー板の扱い方の説明を受けました。(大泉中も一緒に活動しますが、生徒が多いので、説明は後半でした。)
いよいよ、スキー場に出かけます。

ベルデ軽井沢 ベルデ軽井沢
事前説明 1 事前説明 1
事前説明 2 事前説明 2

E組 スキー移動教室 1日目 1

今日からE組のスキー移動教室が始まります。
最寄りの西武池袋線練馬高野台駅に7時15分に集合です。
3年生と一緒に過ごす最後の宿泊行事です。各部屋の班長は2年生がつとめ、3年生からの引継ぎも今回の移動教室の大きな学びの一つです。

集まってきました。 集まってきました。
出発前の簡単な式です。 出発前の簡単な式です。

全国学力調査事前検証

令和5年度全国学力調査では、新たに「話すこと」調査をオンラインで実施いたします。次年度3年生が対象となりますので、ネットワーク環境や操作方法について、事前検証・事前練習を行いました。

様々な確認をすることができました。実施する5月に向けて準備を進めていきますので、タブレットが正常に作動するよう、生徒の皆さんは大切に管理をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度新入生対象 入学準備説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
令和5年度新入生対象の入学準備説明会を実施いたしました。
雪の中、多くの新入生保護者の皆様に参加いただきました。ありがとうございました。

当日参加することができなかった保護者様については、入学までに以下の準備を進めてください。
1.【至急】電話連絡の上、中学校へ来校する。
(1)「受付用紙」「食物アレルギー調査」の2点を提出する。
(2)説明会配布書類を受け取る。
2.入学に向けた準備を進める。
(1)指定学用品(標準服・体操着・上履き)を購入する。
(2)ゆうちょの銀行口座(保護者名義)を開設する。
(3)配布された書類に目を通し、学校のきまりなどを正しく理解する。
3.【4月7日】入学式に参加する。
(1)配布資料『入学準備説明会冊子』P12参照
(2)当日「入学通知書」「ゆうちょ自動払込利用申込書」を提出する。

令和5年度新入生 入学準備説明会のお知らせ

※不明な点につきましては、副校長03-3904-5782までご連絡ください。

1年 理科

単 元:地震の伝わり方
めあて:緊急地震速報の仕組みを理解する

前時に学んだ、地震のP波・S波・初期微動継続時間などについて確認するとともに、距離による伝わり方の変化について、計算問題を解いて確認しました。わかる生徒が積極的に他の生徒に教える学び合いもできていました。
そして本時の、緊急地震速報についての学習を行いました。緊急地震速報が発報されてから、主要動が来るまでに時間差があることを学びましたので、その時間をどのように使うのかは、家庭で確認をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E組 国語

単 元:上質な文章を書く
めあて:話し言葉を書き言葉に直すことができる。

E組の国語は3グループに分かれて学習しています。帯活動の「早口言葉」と「運筆」の後、本時の主題「上質な文章を書く」ことに取り組みました。話す際に使っている「〜じゃん」「いっぱい」などのくだけた言葉や、ら抜き言葉・い抜き言葉などを使わず、正しい表現で書くことに取り組んでいます。各自ワークシートの文章から誤った表現を見つけ、正しく書きなおす活動を行いました。どの生徒も素早く問題点を見つけ出し、次々と新しい問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

行事予定表

学校経営計画

授業改善プラン

部活動

校長挨拶

家庭学習用動画の配信

都・区からの配布文書