3/8 3年 Who are you?
教科書の挿絵を見て、かくれんぼのやり取りの会話を学んでいます、さて、どの動物が隠れているかわかったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 3/8 6年 サッカー作戦会議
サッカー学習の進め方を確認し、チームごとにフォーメーションや作戦を確認しています。小学校体育最後の単元、楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/8 5年 卒業式練習
卒業式練習が始まりました。5年生、入場のリコーダーを練習した後は、合唱曲の確認。音楽室より何倍も広い体育館での声の大きさを確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/8 2年 朝の会
日直の進行、先生からの話、一日の始まりです。今日も一日楽しく過ごしましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月7日 今日の給食
タッカルビ丼 ビーフンスープ フルーツポンチ 牛乳
今日のデザートは、リクエスト第2位のフルーツポンチです! ![]() ![]() 3/7 3年 画のまがり
2文字の「つり」。画の曲がりの部分を、お手本をよく見て真似ています。普段の鉛筆の字にも生かしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/7 4年 調べて話そう生活探検隊2
調べることを話し合って、アンケートをとる準備をしています。グループごとに真剣に相談しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/7 3年 五音音階でせんりつをつくろう2
今日は2人ペアで5音音階の旋律を交互に続けています。即興的につなげているので、どんどん世界が広がっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/7 3・4年 きたえ国語
タブレットを使ったり、ドリルを使ったりして、自分の課題学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/7 1年 朝のしたく
もうすぐ2年生。朝の仕度はてきぱきとできて・・・いるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 3/7 おはようござうます!
随分朝が暖かくなりました。今日も元気です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/6 避難訓練
昼休みに大地震が起こった想定の予告なし訓練。「校舎から離れて黙ってしゃがむ」「素早く集合する」は合格点。しかし耳を澄ますと、集中せずに話をする声が聞こえる。話をする笑顔が見える。3・11の教訓を生かし、練二小の全員の命を守るために、やるべきことをしっかりやらなければならない。来年度への課題となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/6 6年 卒業に向けて
卒業式の門出の言葉の読み合わせをしています。6年間のあゆみを思い出しながら、少しずつ気持ちを高めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/6 1年 かたちづくり
色紙を折り曲げて、三角形をたくさんつくって、形を切り抜いています。何度も切り抜いて、図形の特徴を体感しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日 今日の給食
ご飯 鶏の唐揚げ キャベツのあっさり和え 青梗菜のスープ
全校アンケートで2番人気だった唐揚げ。上新粉を使って、まわりはパリッと、中はジューシーに仕上げました。 ![]() ![]() 3/6 4年 ほって表す不思議な花
木の板を彫刻刀で彫り、複数のインクでグラデーションをつけて版画を刷っています。終わった後の版木は、完全に乾かしておきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飼育員会新聞
飼育委員が、ウサギの『ココア』について、新聞をかきました。じっくり読んでみると、ココアの様子や飼育委員の苦労がとてもよくわかります。中央昇降口正面に掲示してあります。
![]() ![]() 卒業生へのメッセージ
卒業を祝う会で、転出された先生方から、卒業生にお祝いのメッセージをいただまました。心温まるメッセージ、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/6 3年 プログラミング学習
プログラミングソフトを使って、迷路を進んでいく指示を出しています。最後まで成功すると、素敵な表示が出るということですが、さて、どんな画面なのでしょう?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/6 1年 さがしたはるをつたえよう
春を見つけて撮影し、「○○○を見つけました」「〜と思いました」と順番に発表しました。タブレットでもう一度写真を見て振り返っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|