7月12日(火)● チンジャオロース丼 ● パリパリワンタンサラダ ● 牛乳 今日は、ピーマンと、豚肉を使った チンジャオロース丼でした。緑色の ピーマンと、黄色のパプリカを使っています。 今日は、給食委員会さんがMeetを使い、 食材や、給食室の作業の写真を見せ、 「何ができあがるでしょう」という クイズを出してくれました。 上手にまとめられていて、2年生のクラス をのぞきましたが、真剣に画面を見て 答えを考えていました。 旬の魚 イカ 7月11日(月)● ごはん ● イカのレモンソース ● カラフル野菜いため ● チンゲン菜ときのこのみそ汁 ● 牛乳 今日は、今が旬の「イカ」を使った献立でした。 衣をつけたイカを油で揚げ、レモンソース をかけた夏のメニューです。 七夕献立 7月7日(木)● まぜいなり寿司 ● 七夕汁 ● おかしな目玉やき ● 牛乳 七夕は、季節の変わり目の節句のひとつで 「七夕の節句」といいます。 季節の変わり目という意味もあり、体調 管理に注意する日でもあるということを 覚えておきましょう。 7/11(月) 2年生図工授業テラコッタ粘土を使ってつくる「なかよしさん」という題材です。 コロナウィルス対策で「はなれて!」「くっついちゃだめ!」「密ですよ!」 と言われ続けて3年目。でも、本当は大好きな人とくっつくのは、心をおだやかに幸せにすることです。本当はもっとくっつきたいよね、だれとどんな風に仲良くしたいかな?という問いかけで授業が始まりました。 棒状の粘土を「なかよくしている2人」 に少しずつ変えていきます。 友だちと手をつないでいるところ、お父さんに肩車してもらう自分、ぎゅっと抱きついたり、頭をコツンとしたり・・・。 夏休みに素焼き(800度くらい)して、展覧会で展示する予定です。 7/12(火) 1学期も残りわずか1年生は、水泳学習の流れがだいぶつかめてきた様子です。運動会の表現運動の曲を水中で踊ったり、宝探しゲームで潜って遊んだり。とても楽しそうに学習しています。 今週の挨拶当番は、1年生と6年生。月曜日の正門では1年生の後ろに6年生が立って挨拶をするという、今までにない並び方でやっていました。これがなかなか良い感じでした。 1学期も残りわずか。各クラスで学習のまとめを頑張っています。 1年3組 道徳授業地区公開講座教材「かぼちゃのつる」を通して、「自分のしたいことをするときに考えなければならないことは何か」について、話し合いました。 「かぼちゃのつる」の中で、かぼちゃはみんなの忠告に一切耳を傾けず、自分の思うようにどんどんつるを伸ばしていきます。そして最後に、走ってきたトラックにつるを切られてしまい、ぽろぽろ涙を流します。 自分の思うようにつるを伸ばしているとき、みんなの忠告を聞かないとき、つるを切られて涙を流したときの、かぼちゃの気持ちを考えました。かぼちゃの気持ちを通して、自分のやりたいことだけを優先してやり続けると、周りに迷惑がかかったり、自分が後悔したりすることに気付きました。 そして、自分がかぼちゃのように、やりたいことがあったときに何を考えることが大切か考えました。 ・やる前に、本当にしていいことなのかもう一度考える。 ・迷惑にならないか、周りの人のことを考える。 ・友達のいうことを聞く。 などの意見が出ました。自分のことだけではなく、周りの人のことを考えて行動することの大切さに気付きました。 これからの生活の中で、今回の授業を思い出し、自分の行動を振り返ってもらたら嬉しいです。 5年1組 道徳地区公開講座教材「どうすればいいのだろう」を通して、公正・公平に行動するためには、どんな心が必要かについて考えました。 友達とのやり取りの中で、迷ったり、悩んだりする2つの事例の登場人物はどんな気持ちかを考えながら、自分のことを振り返りました。 ・言った方がよいことは分かるけど、責められそうだから言うのは怖い ・注意したいけど、勇気が出ない など、登場人物の迷う気持ちに共感した意見が出ました。 しかし、よく考えると、言わないともやもやしたり、後悔したりすると思うから、やはり正しいと思うことを言ったほうがよい、すっきりした気持ちになるという意見が出てきました。 正しいことを言うことは難しいことだけど、差別をしない強い心をもって、勇気を出して言えるようにしたいという思いをもつことができました。 これから、また同じような場面になったとき、今回の授業を思い出し、公正・公平な態度をとることができるとよいと思います。 5年3組 道徳授業地区公開講座公正公平でいよう、公正公平でありたい、と思っても、いざその場になってみると様々な思いや感情が沸き起こり、実際に公正公平であり続けることは難しい、というのが子どもたちから出た言葉でした。 仲のよい友達が間違っていることをしたら注意したい。 自分のチームが不利になろうとも、ルールを守って競技をしたい。 そのような気持ちはありつつも〜といった教材の内容に、子どもたちも実感を伴いながら向き合うことができました。 最後に公正公平であるためにはどのような心が必要かを考えましたが、自信をもつ、相手の立場を考えるなど、様々な考えが子どもたちから出てきました。 この学習をきっかけに、普段の生活に生かしてもらいたいです。 4年2組 道徳授業地区公開講座ワークシートを見ると、「ルールを守る。」「周りの人のことを考えて行動する」という言葉が多く書かれていました。しかし、常にこのようなことばかり考えられるわけではありません。 自分の気持ちととるべき行動が合わないと感じた経験があったかを聞くと、「あー、あるある。」という反応。そういう場面ではどうするのか、どうしたらよいのかと問い返したら、「うーん…。」と悩んだり「自分優先になっていたな…。」と振り返ったりする児童の姿がありました。 今後の生活において、みんなが気持ちよく過ごすためには…と一度立ち止まり、視野の広がりが感じられる行動が増えるといいなと思っています。 5年2組 道徳地区公開講座高学年は、人との関わりで悩む時期でもあるので、すぐに行動に移せないこともあるかと思いますが、今日の授業を思い出して、行動に移せることを願っています。 3年3組 道徳地区公開教材「持ってあげる?食べてあげる?」を通して、役割演技をしながら、やさしさについて考えました。 何でもしてあげることが、本当のやさしさではなく、場面や状況、相手の立場によって、親切や思いやりの形は変わることに気が付きました。 4年1組 道徳授業地区公開講座最初に問いかけたのは「自分が気持ちよく」と「みんなが気持ちよく」は同じ?違う?ということです。そして授業の最後は確認したのですが、「みんなが気持ちよく」過ごすために約束やきまりを守ることは、我慢なのだろうか、とも問いかけました。 教材自体は、雨の日のバスていりゅう所で、バスが来た時に、横入りをしてしまう女の子のお話です。横入りをする女の子にももちろん自分なりの理由が存在します。でも、当然ながらよく思わない人もいます。これが「自分が気持ちよく」と「みんなが気持ちよく」が一致しない場面というわけです。一度はお母さんに腕を引かれ列に戻りますが、女の子は納得していません。しかし、普段とは違う黙ったままのお母さんの横顔を見ながら、女の子は何を考えたのだろうか、というのが、教材内容です。 自分たちなりに、女の子の気持ちを想像しながら、併せて考えたのが「では、なぜお母さんはルールを守るのだろうか」という点でした。自分なりの思いと自分以外の人の思いをすり合わせたときに、どんなことが考えられるのか。子どもたちから出た「自分一人しか得をしないことは、周りからはずるいと思われてしまう。」という考えは、なかなか深い思考だと思わされました。逆に「そんなに怒らなくたっていいのに」という素直な感想も発表されました。「自分ができることだったり、してもいいなと思えることなら、やってあげることもできるんじゃないかな」と発言がありましたが、これも大事な考えですね。 約束・ルールというのは「ねばならない」と考えると窮屈すぎるかもしれません。まずは「それができる自分でありたい」という思いをもち、「そうできる自分になろう」と自分をコントロールできるようになることが大切なのかもしれません。今回の授業を契機として、自分なりの行動を振り返る機会としてもらいたいと思います。 6年1組道徳授業2年2組 道徳授業地区公開講座教材「かえってきたホタル」は、身の回りにはたくさんの自然があることに気付き、その自然を大切にしていこうという気持ちが高まるきっかけとなります。 「ホタルを見たことがありますか?」と聞いてみると、「ホタルは川や草むらに住んでいるんだよ。」「木がたくさんあるところでホタルを見たことがあるよ。」など、ホタルについて知っていることがたくさん挙がりました。 でも、水が汚れたり、草むらがコンクリートでうめられたりしたことで、ホタルがいなくなってしまったと知り、「ホタルがかわいそう。」「もしかしたら、私たちのせいかもしれない。」など、いろいろな気持ちを共有しました。 身近な自然についてなかなか思い浮かばない子もいましたが、「生活科で育てているミニトマトに水をたくさんあげて大きくなってほしい。」や、「これからは水やりを忘れずに大切に育てていきたい。」と考え、身近な自然について再確認することができました。 今後の生活科の学習や夏休みに生かしていってほしいと思います。 1年1組 道徳授業地区公開講座教材「かぼちゃのつる」を通して、「自分のしたいことをするときに、考えなければならないことは何か」を話し合いました。 「かぼちゃのつる」のお話の中で、かぼちゃは、皆が止めるのも聞かず、自分の思うように、どんどんつるを伸ばしていきます。そして最後に、走ってきたトラックにつるを切られてしまい、ぼろぼろ涙を流します。 思い切りつるを伸ばしているとき、みんなの忠告を聞かないとき、つるを切られて涙を流したとき、それぞれの場面のかぼちゃの気持ちを考えました。そして、もし自分がかぼちゃだったらどうするか、どんなことを考えたいか、出し合いました。 「やっぱり、思い切り自分のやりたいことをやりたい。」という正直な気持ち。 「ちょっとやって、そのあとみんなの言うことを聞く。」という双方の思いを生かす意見。 「みんなのことを考えて、やめる。」という考え。 色々な意見を交流することを通して、 ・やりすぎない ・人の注意に耳を傾ける ・自分の思いだけでなく、相手の思いも考える ことの大切さに、気付くことができました。 これからの生活の中で、自分のしたいことをするとき、今日の授業のことを思い出してもらえたら嬉しいです。 3年2組 道徳地区公開講座7/9(土) 土曜学校公開・道徳授業地区公開講座2〜4時間目は各クラスで道徳の授業を公開いたしました。 主人公になり切って考えたり、役割演技をしてみたり、異なる考えについて議論してみたり。 一人一人の個性的な気付きや思いが、たくさん見られました。 ご参観いただけなかった保護者の皆様のために、各クラスの授業の様子を月曜までにアップしますのでご覧ください。 2年3組 道徳授業地区公開講座日頃から、生きものに関心が高く、教室で飼っているカメや熱帯魚、生活科で育てているミニトマトやダンゴムシ、バッタなどの世話をよくしています。 今回の授業では、身の回りにはたくさんの自然があることに気付き、その自然を大切にしていこうという気持ちが高まるきっかけとなります。 主発問の「ひかるは、まぶしい川を見つめながら、どんなことを考えたのでしょう。」では、「なぜ“まぶしい”川としたのか、どんな思いが込められているのでしょう」と補助発問したところ、子どもから「夜間のかえってきたホタルが飛び交う輝きと昼間の太陽に輝く川の輝きが重なって見えたから」という考えが出て、他の児童だけでなく、私や参観していた保護者の方も思わず「おお。」と感心してしまう場面がありました。テレビ画面にホタルが飛ぶ写真があったのもその発想に繋がったのかもしれません。 展開としては、身の回りにある“自然”が具体的に何か思い浮かばない子も多く、今回の学習を通して、もう一度身の回りにある自然を再確認できました。今後の生活科の学習や夏休みに生かしていってほしいです。 <写真について> ・1枚目は、ホタルの一生についての動画です。クラスの半分が知らない様子でした。教科書のQRコードを読み込むと見ることができます。 ・2枚目は、「身近にある自然で大切にしたいと思うものや自分にできること」を書いている様子です。 ・3枚目は、授業後の黒板の様子です。 指導の合間の撮影が難しかったですが、授業の様子が伝われば幸いです。 今週は、保護者会、学校公開の参観と暑い中ご来校ありがとうございました。 2年1組 道徳授業地区公開講座ホタルを守るために、主人公が川の清掃活動に取り組む場面を通して、子どもたちは「ホタルのために川をきれいにしたい。」や「川がきれいになるとホタルもうれしい気持ちになってくれる。」と考え、自然を守ることの大切さに気付くことができました。 これからも、今育てているミニトマトや飼っている生き物を大切にするなど、学習を生かして自然を大切にする気持ちをもって生活してほしいと思います。 1年2組 道徳授業地区公開講座
本日は、お暑い中道徳授業地区公開講座へお越しいただき、ありがとうございました。たくさんのかたにご参観いただき、こどもたちはとても喜んでいました。
今日の教材は「かぼちゃのつる」です。簡単に話を紹介します。 「畑のかぼちゃは、自分のつるをどんどん、どんどん他の畑やその先にまで伸ばそうとします。そんな姿を、ちょうやはち、犬、スイカが注意しますが、かぼちゃは聞かずにどんどん伸ばしていきます。そして道路に出た途端、トラックがつるの上を通り、つるはぷちんと切れてしまいます。つるが切れてしまったかぼちゃは痛い痛いと泣き始めます。」 子どもたちは最初、かぼちゃの気持ちを考えました。 1) つるを伸ばしているときのかぼちゃの気持ちは? →・どんどん伸ばすぞ。 ・僕だけの道だ。 2) みんなに注意されているときのかぼちゃの気持ちは? →・聞かなくていいや。 ・聞かないでどんどんつるを伸ばすぞ。 3) つるがぷちんと切れてしまったときのかぼちゃの気持ちは? →・みんなの話を聞けばよかった。 ・やめようと思ったらよかった。 かぼちゃになり切ることで、自分勝手な行動を取ってしまうときの気持ちをしっかりと考えることができました。最後に、もしも自分が同じような行動をしてしまいそうになったらどうすべきか考えました。 〇自分が困らないか考える。 〇周りの人が困らないか考える。 〇最初にやってもいいことか考える。 〇時間でやめるようにする。 〇やりたいことは、やらなければいけないことが終わってからやるようにする。 やりたいことをやり続けたくなることは誰にでもあります。けれど、そんなときに自分でやめることができる、節度ある生活を送ってほしいと思います。今回考えたことを今後の学校生活でも生かし、節度・節制を意識して行動していけるよう、今後も指導していきます。 |
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