10/20 5年 よみがえれ ふるさと三宅島
火山の大噴火で、島から東京に避難せざるを得なくなった人々。島に戻る喜びを感じ、島の伝統を受け継ごうと考えるようになった主人公の気持ちを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 5年 調理実習3
ご飯もお味噌汁も、上手にできました!
![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日 今日の給食
ご飯 サバのカレー焼き 切り干し大根の辛子醤油和え どさん子汁
脂が乗ったサバのカレー風味。さっぱりと仕上がりました。 ![]() ![]() 10/20 5年 調理実習2
炊きあがるお米を初めて見て、興味津々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 5年 調理実習
今日の題材はご飯と味噌汁。お米を研ぎ、包丁を使って具を切っています。使った道具は早速洗ってしまいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 2年 新しい計算を考えよう
教科書の絵を見て、どんな問題ができるかを考えています。いろいろな場面を想定して立式していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 5年 日本の工業生産
どのようにして原料や製品を輸送しているのか。資料から読み解く想像の世界、体験したことがないことについて精一杯イメージを広げて考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 4年 ブックトーク
読み聞かせを聞くのではなく、どんな本なのか紹介を聞き、この後、自分が読んでみたい本を探して読みます。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 6年 みんなで楽しく過ごすために2
2組は、試しの話し合いを始めました。実際に話し合ってみて、主張、理由、根拠を分けて記録をすることで、計画的に話し合えているかどうかを確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 6年 みんなで楽しく過ごすために
目的に応じて計画的に話し合う学習。まずは話し合う様子を録音した音源を聞き、どのように考えを広げ、まとめていけばいいかを学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 2年 すけるん たんじょう
材料は透明なクリアファイルのようなシート。色を付けたり、思い思いの形に切ったりして、イメージを膨らませながら作品をつくっています。いい集中力!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 1年 図書の時間
今日から読書旬間。ブックトークの後、本に興味をもった子供たちが、どんどん本を手に取って読もうとしています。ここから約2週間、たっぷりと本の世界を味わわせていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 児童集会
図書委員会による読書旬間紹介集会。全校に本を紹介し、本クイズで盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 ウサギのお世話
飼育委員が、小屋の掃除、毎日の薬やり、優しく世話しています。ご苦労様!
![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日 今日の給食
ナシゴレン ソトアヤム 梨 牛乳
焼き飯のナシゴレンと鶏肉スープのソトアヤムはインドネシア料理。いつもと違う味わいに、ちょっぴり旅行気分です! ![]() ![]() 10/19 3年 クラスでドッジボール
クラス全員で企画のドッジボールを楽しんでいます。中休みなので、他の子供たちと多少の入りまじりはありますが、結構盛り上がってます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 3年 What do you like~?
好きなものを聞いたり、答えたり。やりとりの仕方を学び、これから会話をしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 1年 漢字の学習
「空」の学習。はらう画、止める画を全員で確認し、ドリルに書き込んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 4年 つまらなかった
うまく思いを言葉で相手に伝えられなかった主人公。お互いが分かりあうために大切なことは何なのか、考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 音楽会2 6年百花繚乱
4回目の授業。これまでの学習をワークシートで振り返り、今日の学習ではどんな課題をもつか確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|