3/1 5年 卒業式に向けて
5年生は初めての二部合唱。「変わらないもの」のアルト部分、難しいパートですが、積極的に口ずさんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/1 6年 バスケットボール
3・4人でボールをパスして回し、真ん中の人が邪魔をする運動。パスをもらう人がどんどん動くべきなのですが、結構難しいのです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/1 1年 漢字の学習
漢字プリントをやって、みんなで答え合わせ。難しい読み仮名、経験をとおして一つ一つ覚えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひな人形
校長室の前に今年も飾りました。体育館に行く途中の子供たちが「かわいい!」と笑顔を見せています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 1年 みんながつかうばしょ
ボールを蹴ってはいけない休み時間に、我慢できずにけってしまった主人公の行動について考えています。1年間で、深く考えてワークシートに詳しく書けるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 3年 くらしのうつり変わり
昔の生活について調べて分かったことを新聞にまとめています。大詰めです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 4年 世界とつながる大田区2
各自で課題を決めた調べ学習。タブレットで調べると、いろいろなことが分かってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 5年 人のたんじょう
生命のつながりの学習。ヒトの誕生について、それぞれが課題をもって調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 6年 私はデザイナー 12才の力で
のこぎりや糸のこぎりで切って部品をつくり、かなり形になってきました。切り口には丁寧にやすりをかけて、滑らかにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日 今日の給食
麦ご飯 さけのねぎ味噌がけ 野菜きんぴら かきたまきのこ汁 牛乳
鮭のねぎ味噌は、ご飯によく合う大人の風味。子供たちはおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() 2/28 3年 五音音階でせんりつをつくろう
ミニキーボードを使って、ファとシの音を抜いた五音音階で旋律をつくっています。順番に発表をしたら、全員が違う旋律をつくることができていました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 おはようございます!
今日は暖かくなりそうです。あいさつの声も春に向けて元気になってきたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 80周年に向けて3
苗木の植え付けが完了しました。根付くまでのしばらくの間、定期的に水やりが必要です。よく見ると、枝の先の芽が少しずつ大きくなってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日 今日の給食
ミルクパン 手作りリンゴジャム 豆乳クリームシチュー 花野菜のカレーサラダ
優しい味の手作りリンゴジャムが、やわらかなミルクパンによく合います。 ![]() ![]() 2/27 80周年に向けて2
校庭で植樹の作業が始まりました。5月のお披露目までにしっかりと根付けるよう、この時期の作業となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 3年 わたしたちの学校じまん
わかたけ、池、さくら、80才。練二小について自慢したいことをグループごとに決めました。自慢する理由や調べて分かったことについて、組立てを考えて発表原稿を書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 5年 大造じいさんとガン
一読して感じた初発の感想を、ノートに書き出しています。集中力はさすが5年生。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 6年 世界の数の読み方
英語、中国語、韓国語、フランス語・・・。耳慣れない発音のため、早口で言おうとしていますが、かなり難しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 5年 卒業式に向けて
卒業式で歌う歌、入場でのリコーダーの楽譜が配られました。どんな曲だろうと子供たちは興味津々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 2年 あしたへつなぐ自分たんけん
これまで成長してきた自分を「自分たんけんカード」にまとめます。これからおうちの人に書いてもらったカード、友達に書いてもらったカードを読んで、自分の成長を振り返ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|