4月22日(金)の学校の様子6年生の算数で点対称な図形について学習していました。パソコンと電子黒板がつながっていますので、拡大したものに線を入れたり字を書き込んだりすることができます。紙だけでなく、デジタルも活用して学んでいます。 4月21日の給食です。白菜、にんじん、たまねぎ、小松菜、豚肉に、ねぎ。 野菜と豚肉のうま味がたっぷり出ておりました。 多くの野菜が煮込むことで柔らかくなる中、 存在感を出していたのが「ねぎ」。 厚さ2mmに美しく刻まれたそれは、 しゃきしゃきと心地よかったです。 今日もおいしくいただきました。 今日はごはん食の日。 使うのは…箸?スプーン? 翌月の献立を決める献立会議では、 献立だけでなく、食器についても話し合われます。 お箸が良いか。スプーンが良いか。 今日は両方でした。 1年生が選ぶのは…半々といったところでしょうか。 おかげでご飯をこぼさず食べることができたようです。 4月21日(木)の学校の様子5年生の道徳で、SNSのことについて学習をしていました。子供たちの生活の中にも、インターネットやスマートフォンなどが入ってきています。SNSルールについては、小中でも話し合いを続けています。年齢に応じて、ご家庭でも話し合ってみてください。 4月20日(水)の学校の様子地区子ども会では、担当の保護者の皆様にご協力をいただきながら、班ごとの下校を行いました。ご協力ありがとうございました。 放課後は先生方でアレルギー研修会を行いました。子供が食物アレルギーが出た場合のシュミレーション研修を行いました。みんな真剣に取り組んでいました。 4月19日の給食です。手作りの佃煮です。 今日の佃煮は甘すぎず、でも塩気は控えめ。 ひじきは程よく柔らかく、 そして、海苔の香りがしっかり感じられる よい塩梅の佃煮でした。 ごはんとよく合いましたよ。 今日もおいしくいただきました。 4月19日(火)の学校の様子4年生が理科の学習で、日なたの気温を図っていました。日光が直接当たらないように画用紙で覆って測定します。晴れの日と曇りの日の気温の違いなどを学習します。天候に左右される学習です。 4月18日の給食です。毎度の反応ですが… 「そうめん?」ではなく「バミセリ(バーミセリ)」 イタリアの細い麺です。 今日のバミセリスープは、春仕様。 キャベツが存在感を出していました。 春キャベツは甘くて、柔らかい。 とても食べやすかったです。 今日もおいしくいただきました。 給食準備中、各学級をぐるり。 準備の仕方は校内で一定のきまりがあるのですが、 学年に応じて多少異なります。 新しい学年のやり方に大分慣れてきたのか、 整然と準備ができるようになってきました。 1年生は1年生のあゆみでがんばっていますよ。 4月18日(月)の学校の様子私からは、校章についての話をしました。今の校章と昔の校章を比べてみました。今の校章は、大正14年に決まったもので、それまでは、谷田(こくでん)小学校としての校章がありました。違いや同じところなどを見ることができました。自分たちの学校の校章なので、親しみをもってもらいたいです。 3年生が図工で、のこぎりの使い方を学習していました。初めての子が多いと思いますが、みんな上手に切っていました。道具の使い方をしっかりと身に付けることはとても大切です。 4月15日(金)の学校の様子4月15日の給食です。茹でたキャベツやにんじんの味付け料理でした。 キャベツの茹で加減は難しいですよね。 でも今日のは噛むと心地良い歯ごたえがある そんなゆで加減でした。 醤油の量も絶妙。 野菜から出てくる味と合わさることを計算した味付けでした。 今日もおいしくいただきました。 4月は何だかそわそわしてしまう季節ですね。 廊下を走って注意される子も…。 そんな中でも靴箱の靴は美しくしまわれております。 落ち着きのバロメーターです。 4月14日(木)の学校の様子『ランドセル きょ年の思い出 せおっている』 『つくしはね ふでみたいだよ にているね』 『つばめいく あおぞらへと とんでいく』 子供の発想は素晴らしいですね。 また、5・6年生の委員会活動もありました。今日は委員長などの役割や当番を決めていました。委員会活動は、学校のために活動する一つです。自分の役割をしっかりと果たしてもらいたいです。 4月14日の給食です。「甘いだけが、デザートじゃない。」 ゼリーがそう主張しているかのようでした。 甘いゼリーではありますが、ほろ苦。 オレンジの果肉(粒)が残っている本物に近いお味でした。 おかげで食後はさっぱり。 今日もおいしくいただきました。 今日は肌寒い一日でしたね。 温かい給食ですから、サンプルボックスの中は曇っていました。 これでは、サンプルの意味が…。 でも、通り行く子どもたちは目を凝らして見ていましたよ。 4月13日の給食です。今日のマーボーは、 味噌の香り・うまみがしっかりと感じられるマーボーでした。 ご飯にはやっぱり味噌が合いますね。 おかげでご飯がすすむ、すすむ。 今日もおいしくいただきました。 校庭には早くも熱中症計が。 時間が経つにつれ、暑くなってきたので、 欠かせません。 今後は指標を見ながら、安全に活動してまいります。 4月13日(水)の学校の様子5・6年生の外国語の学習も始まりました。今日は発音の仕方などを学んでいました。英語で読んだり、書いたり、話したりする活動を通して、英語に慣れてもらいたいものです。 4月12日(火)の学校の様子今日は一年生にとって、初めての給食の日でもありました。みんな静かに配膳をして、黙食ができました。 4月12日の給食です。今日から1年生が給食デビュー。 初回は本校自慢のカレーライスです。 香りは高いけれど、決して辛すぎない、 食べやすいカレーでした。 また、サラダも酸味がしっかり飛ばされていて、 まろやかに仕上がっていました。 これからどんな給食が出るか楽しみですね。 今日もおいしくいただきました。 4月11日(月)の学校の様子今日は、あいさつについて話をしました。『あいさつは人の心をなごませる。』という表示が各教室に貼ってあります。そこから話をして、あいさつの大切さを伝えました。また、『語先後礼』の話もしました。相手の目を見てあいさつするには、あいさつの言葉を先に言って、礼を後にするというものです。そのようなあいさつもできたらいいですねと話をしました。早く校庭で、子供たちの目を見て話がしたいと思っています。 今日は、計測と視力検査がありました。静かに検診を受けることができました。 4月11日の給食です。食パンにマーガリンを塗り、砂糖をまぶした甘いパンです。 よく見ると、食パンの際まで丁寧にマーガリン。 焼く前の食パンにマーガリンを塗るのは一苦労ですよね。 でもとても丁寧に塗られていました。 だから際までおいしい。 職員の分も合わせると約600枚。 感謝の気持ちしかありません。 今日もおいしくいただきました。 4月8日(金)の学校の様子教室を回っていますと、係を決めたり、委員会を決めたりしているクラスが多かったです。委員会は人数制限があるので、どのように決めようか話し合っているクラスもありました。 今日で最初の週が終わりました。新しい環境で子供たちも疲れているかもしれません。ゆっくりと休んで、また月曜日に元気に登校してもらいたいです。 4月8日の給食です。こりこり歯ごたえのあるおいしいわかめが入っていました。 わかめは切り方が難しいですが、 わかめ特有の波打つ形を残しつつ 子どもたちの食べやすい大きさに いい感じで切ってありました。 味加減はもちろん、ばっちりでしたよ。 今日もおいしくいただきました。 1年生が入学して3日目。 今日は教室を出て、ちょっとした学校探検。 給食室や保健室を見ました。 保健室前では養護教諭の先生のお話を 目をぱっちり開いて、興味深く聞いていました。 少しずつ慣れていってほしいと思います。 |
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