R5.01.31の献立・ハヤシライス・牛乳・10品目サラダ・いちご 今日はハヤシライスです。ハヤシライスの名前の由来は2つあります。1つめはハッシュドビーフを略してハヤシライス。2つ目は早矢仕(はやし)有的(ゆうてき)という人が考案した料理なのでハヤシライス。2つの説がありますが本当のことはわかってません。どちらなんでしょうか?名前の由来は謎ですが、味はお馴染みのの味なので、安心してたべてください。 R5.01.30の献立・茶飯・おでん・牛乳・野菜のゆず味噌和え 今日は、「おでん」に入っているじゃがいもについてです。じゃがいものふるさとは、南アメリカのペルーとボリビアにまたがるチチカカ湖の周りです。日本には江戸時代にインドネシアのジャカルタから長崎県に伝わりました。ジャカルタは、昔「ジャガタラ」と呼ばれていたので、「ジャガタラいも」が短くなり、「じゃがいも」と呼ばれるようになったそうです。 R5.01.27の献立・コッペパン・いちごジャム・牛乳・鶏肉のマリアナソース・コーンポタージュ 今日は、昭和40年代の給食を代表するメニューのひとつで「くじらを食べる日本文化」ということで、「くじらのマリアナソース」です。海に囲まれた島国である日本では、古くからクジラを食べる習慣があります。くじらは、当時貴重なたんぱく源としてお肉のかわりに使われていました。味わって食べましょう。の予定でしたが、悪天候のため配送が困難なため今日は「鶏肉のマリアナソース」に変更となりました。 1月31日(火) 学校の様子
こんにちは。早いもので1月も最終日を迎えました。生徒たちは、年度末に徐々に近づいてきている中ですが、落ち着いて学校生活を送っています。3年生からは、高校合格の良い知らせが届き始めているところす。
【写 真】 上 段:音楽科の授業の様子です。 中 段:理科の授業で、パソコンを活用しながら行ってい ます。 下 段:数学科の授業で、少人数指導を行っています。 1月30日(月) 学校の様子
こんにちは。今日は、6時間目に校内研修として理科の研究授業を行いました。生態系について、タブレットを活用しながら実験をしました。生徒たちは、興味をもって熱心に学習に取り組んでいました。
【写 真】 上 段:体育科で、柔道の受け身を練習しているとこ ろです。 中・下 段:理科の研究授業の様子です。 1月27日(金) 学校の様子
こんにちは。今日も平常時程の6時間授業です。
1年生は、先日行いました職場体験でお世話になった職場の方々に、それぞれが、令状を持ってお礼のあいさつに伺います。 【写 真】 上 段:国語科の授業の様子です。 中 段:英語科の授業で、タブレットを活用しながら少人 数指導を行っています。 下 段:体育科の授業の様子です。 R5.01.26の献立・キムたくご飯・ジャンボしゅうまい・牛乳・野菜中華スープ 今日のメニューは「キムタクご飯」です。今日のたくあんは練馬の伝統野菜「練馬大根」を使ったものです。「練馬大根」は沢庵漬けに適した大根として全国にその名を馳せました。根もとよりも先が太く抜けにくく、栽培が難しいため、昭和30年ごろからほとんど生産されなくなってしまい、現在はほとんど市場に出回ることはありません。味わって食べましょう。 1月26日(木) 学校の様子
今日の学校の様子をお伝えします。今日は、平常時程の6時間授業です。今3年生は、入試に臨むもの、登校するものと日によって違い、教室の中は、しばらくの間生徒数が少ない状態が続きます。どの生徒も希望の学校に進めるよう切に願っているところです。
【写 真】 上 段:国語科の授業の様子です。 中 段:体育科の授業で、柔道着の着方を学んでいる場面 です。 下 段:社会科の授業の様子です。 1月26日(木) 学校の様子 −1月25日(水)−
こんにちは。昨日の学校の様子からお知らせします。授業は、平常時程の5時間授業です。1年生は、職場体験二日目です。しっかり頑張って励んでいる様子が報告されています。
【写 真】 上 段:英語科の授業で、学力向上支援講師とともに少人 数指導を行っています。 中 段:数学科の授業で、少人数指導を行っています。 下 段:技術科の授業で、パソコンを活用して行っている ところです。 R5.01.25の献立・ターメリックライス・キーマカレー・牛乳・キャロットドレッシングサラダ・キャロットケーキ 今日は『キーマカレー』です。カレーライスはインド料理を元にイギリスで生まれ、日本には明治時代にイギリスから伝わりました。学校給食のメニューに登場したきっかけは、食糧事情の悪かった終戦直後の1948年にインドから大量のスパイス提供を受けたことが関係しているそうです。今日は、キーマカレーです。キーマカレーは水気のない、ひき肉を使ったカレーのことです。普通のカレーとは違ったキーマカレーを楽しんでください。 今日は練馬区から無償提供していただいた人参を使った給食の日です。人参をたくさん使ったメニューです。 R5.01.24の献立・鶏飯・油ぞうめん・牛乳・かねんしゅい・いちご 今日は、宮崎県の郷土料理「かねんしゅい」です。さつまいものでん粉を用いて作る汁料理です。「かねんしゅい」の「かね」はさつまいも、「しゅい」は汁のことで、「さつまいもの汁」の意味となります。だし汁にネギ、人参、ごぼう、油揚げなどをいれて煮込み、しょうゆなどで味付けた汁の中にさつまいもの団子を入れた料理です。 R5.01.23の献立・ごはん・鮭の塩焼き・牛乳・大根のきんぴら・むらくも汁 今日から1週間、学校給食週間が始まります。学校給食の歴史について紹介します。学校給食が始まったのは明治22年、山形県の小学校で貧困児童を対象にし、昼ご飯に「おにぎり・焼き魚・漬物」を提供したのが始まりだと言われています。当時の子どもたちにとってはごちそうだったことでしょう。今は、毎日当たり前のように出ている給食ですが、今でも世界の中には十分に食べ物が食べられない人もいます。感謝の気持ちを忘れずに、これからもしっかりと給食を食べましょう。 R5.01.20の献立・シーチキンライス・ココット焼き・牛乳・オニオンスープ・みかん 今日は、卵についてです。卵にはたんぱく質・脂質・鉄・ビタミンなどの栄養素がバランスよく含まれています。特に卵のたんぱく質はとても質が良く、たんぱく質の王様と呼ばれています。また、卵黄の部分には、記憶力や学習能力アップに深く関係しているレシチンが含まれていて、食べると学習能力が向上すると言われています。 職場体験
こんにちは。昨日、本日2日間、1年生は職場体験を実施しています。原則自宅から、直接体験場所に向かい、終了後は毎日タブレットで学校に報告をしています。地域の皆様におかれましては、貴重な体験場所を提供していただき誠にありがとうございます。ご協力に感謝いたします。
1月24日(火) 学校の様子
連合ダンス発表会に続いて、学校の様子をお知らせします。
1年生は、今日、明日と二日間職場体験をします。地域の商業施設や農園、幼稚園等、様々な職業の現場に直接行って、中学生なりの仕事をさせてもらいながら体験します。生徒たちにとって貴重な体験となるものと思っています。 【写 真】 上 段:音楽科の授業の様子です。 中 段:家庭科の授業で、3月の校内作品展に向けて「カ ーゴパンツ」の製作をしているところです。 下 段:理科の授業で、探究実験の結果をパソコンを使っ てまとめているところです。 1月24日(火) 練馬区立中学校連合ダンス発表会
こんにちは。今日の午前中、2年生が、連合ダンス発表会に参加してきました。場所は、練馬区の光が丘体育館です。これまで、試行錯誤を繰り返しながら行ってきた練習の成果を、この発表の場で披露することができました。ダンスのテーマは、「青春ってなんだろう」です。以下は発表会の様子です。
1月23日(月) 学校の様子
こんにちは。今日は、平常時程の5時間授業です。放課後に、生徒会の中央委員会と専門委員会を行います。生徒たちは、寒さに負けず校庭での体育や部活動に励んでいます。
【写 真】 上 段:数学科の少人数指導の授業で、課題をグループで あるいは個人で解いているところです。 中 段:英語科の授業で、学力向上支援講師とともに少人 数指導を行っています。 下 段:美術科の授業の様子です。 1月23日(月)カフェスズシロ −1月20日(金)−
おはようございます。先週金曜日に開きましたCS(コミュニティスクール)の一貫であるカフェスズシロの様子をお知らせします。今回は、革のコースターやストラップ作りとともに、「オカリナ」の演奏を聴くことができました。演奏者は、地域にお住いの橋本正氏です。何種類かのオカリナを曲によって使い分けながらの演奏で、参加者一同とても素敵な時間を過ごすことができました。
1月20(金) 学校の様子
こんにちは。今日も平常時程の6時間授業です。昨日まで行われた2年生のスキー移動教室も、充実した内容で終わることができました。
放課後には、CS(コミュニティスクール)の一貫として行っています「カフェスズシロ」を開きます。会を重ねるごとに、生徒の参加も増えてきました。 【写 真】 上 段:音楽科の授業で、アルトリコーダーの練習をして います。 中 段:英語科の授業で、学力向上支援講師、ALT(外国 語指導助手)とともに少人数指導をしています。 下 段:体育科の授業の様子です。 スキー移動教室第3日 その8
19日17時現在、バスは練馬料金所を通過したところです。到着は17時30分くらいになりそうです。保護者の皆様にはご心配をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
校長 山根 |
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