1/24 235年 掃除の時間
昇降口と靴箱の掃除。先生がいなくても、自分たちで一所懸命やっています。ご苦労様!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日 今日の給食
ご飯 牛肉入りハンバーグ キャベツの香り漬け 明日葉のかきたま汁 牛乳
牛肉のハンバーグは、玉ねぎ、豆腐などが入って、牛肉風味と柔らかな食感の両方を楽しめます。 ![]() ![]() 1/24 2年 おにごっこ
文を読んで、どんな遊び方が出てきたか、どんなおもしろさがあるのかを考えています。これからワークシートに書きだしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 6年 My Best Memory
What is your best memory? の話型を使って、小学校生活の一番の思い出を伝え合います。What did you enjoy7 と楽しんだことを聞かれたときの準備をワークシートにまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 1年 せかいの子どもたち
世界の子供たちが生活している様子の写真を見て、自分たちと似ている遊びや、違う遊び、一緒にしてみたいことを話し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 2年 力だめし
棒を片足立ちで引き合って、力だめしをしています。結構バランスも難しく、これまで経験のなかった動きを楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 1年 風車づくり
季節を楽しもうの延長で、手作り風車に挑戦しています。色をきれいに塗って、切り抜いて、折り曲げて。さあ、うまく回るでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 3年 曲の山を見つけよう
「ふじ山」の曲を聴いて、一番強くひびかせて歌いたいところはどこか。「かーみなりさまを」「ふーじは」「にっぽん」「やま」・・・意見を出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 4年 ソフトバレーボール2
6チームに分かれて総当たり戦。練習してた「トスを上げてあげてのアタック」ができるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 2年 朝のしたく
教室の子供たち。元気いっぱいです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24 おはようございます!
寒波襲来。寒い朝となりましたが、子供たちは元気です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 4・6年 なかよしタイム
ドッジビーで盛り上がっています。当てようとあいて思い切り投げると、意外と飛ばないものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日 今日の給食
親子丼 小松菜の海苔和え 白菜と油揚げの味噌汁 甘平 牛乳
主食は旨味を出した親子丼。デザートの甘平(かんぺい)は、愛媛産の新品種です。 ![]() ![]() 1/23 6年 エルトゥールル号 友好の始まり
他国の人々と支え合いながら生きていくためにはどうしたらいいか。自分たちの大切な食料を差し出してまで乗組員を助けた村人たちの行いをとおして、考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 5年 創造力のスイッチを入れよう
「想像力のスイッチ」とは何か。教科書の文から読み取り、ノートに書き出しています。ズバリ答えを書き出すのは、結構難しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 2年 音楽のまとまりを感じて歌おう
夕やけこやけの歌を口ずさみながら、手の動きをつけて、激しい感じの歌い方と、ゆったりした感じの歌い方で比べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 4年 飛び出すハッピーカード
相手の名前が浮き出す仕組み、新幹線が飛び出す工夫、伝えたいメッセージ。飛び出す絵本の要領で、もらってうれしいカードをつくっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 1年 はねつき
速度が速い羽根を、小さい羽子板でつくのは、1年生にとっては至難の業。それでも何回かやっているうちに、2回3回と続けられる場面が出てきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 2年 1000より大きな数
言葉と数字では知っている1000より大きな数。どういう意味なのか、教科書や電子黒板の図を見ながら体感しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 餅つき会 お礼あいさつ
12月の6年生餅つき体験、3年生貫井囃子や地域調べ発表では、多くの地域の皆様にお世話になりました。今日は青少年委員の関口さんに来ていただき、6年生がお礼のお手紙をお渡しし、関口さんからお話をいただきましたました。長く伝統として行っている体験のご指導、これからもよろしくお願いいたします。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|