1/30(月)3年生社会科見学4

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後半は、グループに分かれての見学です。
肥料庫は、野菜に合わせた様々な肥料がありました。直売所では、たくさんの農家さんから届けられた野菜が売られていました。さらに、JAさんが持っている農具も見学しました。

1/30(月)3年生社会科見学3

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次はJA東京あおばに来ました。ホールでは、「都市農業」について、ビデオを見たり、いただいた資料をよんだりんごして、練馬の特徴である都市農業について学びました。

1/30(月)3年生社会科見学2

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べじふるの朝は早いです。すでに、市場は終わっていました。野菜用の冷蔵庫を体感した後、各地から届いている野菜や果物の山を見学しました。

1/30(月)3年生社会科見学1

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3年生の社会科は、主に練馬区のことを学習します。今日は、練馬区にある施設をいくつか見学します。
はじめは「べじふるセンター」です。まずは、全員で、センターの概要をビデオで学びました。画面を見いいる子、一生懸命メモをとる子…。しっかり学んだあとは、実際の施設への見学です。

1/27(金)一斉読み聞かせ

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今朝の読書タイムは、保護者の皆様による読み聞かせでした。学年にあわせた本を選んでいただき、丁寧に読み聞かせでいただきました。
子供たちも、本の世界に浸り、落ち着いた1日のスタートとなりました。
ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1/27(金)ユニセフ募金

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代表委員の呼びかけで、昨日、今日の2日間、昇降口で、ユニセフ募金を行いました。
今週はじめの全校朝会で、代表委員が、ユニセフのことや、今の世界の子供たちの様子を伝え、募金の必要性を呼びかけました。
たくさんの想いが詰まったお金を、しっかり届けていきます。ご協力いただき、ありがとうございました。

1月27日(金)の給食

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今日の献立は『ごはん 練馬きゃべつメンチ 和風サラダ じゃが芋とわかめのみそ汁 牛乳』です。
練馬区は大根やキャベツをはじめ多くの野菜が作られています。住んでいる町で収穫され、そこで調理して食べることができる地産地消給食です。

1月26日(木)の給食

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今日の献立は『練馬のキムタクごはん とり肉の香味がけ 華風あえ 練馬産野菜のみそ汁 牛乳』です。
練馬のキムタクとはキムチとたくあんをごはんに混ぜたものです。キムチたくあんで『キムタク』と長野県の学校給食で作られたのが始まりと言われています。大南小では練馬で作られた大根のたくあんを使ったので、練馬のキムタクと名前をつけました。

1月25日(水)の給食

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今日の献立は『練馬人参ごはん さばの文化干し焼き 豚肉と白菜のごじる 練馬人参とオレンジの寒天 牛乳』です。
今日は練馬区内一斉練馬人参給食の日です。今まで、区内一斉の練馬大根や練馬キャベツの日がありましたが、今年は練馬人参も取り入れられることになりました。区内の小中学校では練馬人参給食です。

1/25(水)2年生研究授業

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本校では、「豊かに交流し、高め合う児童の育成〜ICT機器の活用を通して」を研究主題に校内研究を進めています。今日は、2年3組の研究授業でした。国語の「おにごっこ」という単元で、調べた遊びを発表し合って、その面白さを発表することをねらいに授業を行いました。タブレットでを活用し、事前に作成したスライドや動画を使って上手に発表していました。遊びの面白さを上手に伝えることができ、聞き手も十分に面白さを感じて感想を書いていました。今後もICTを授業内でどのように活用できるか実践を通して深めていきます。

1/25(水)寒さもひとしお

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10年に一度の大寒波と言われている今週。今朝は、正門の池にも氷がはっていました。昼ごろ来校された方に「水車も凍っている!」と教えていただき、びっくりしました。
一層、寒さが続きます。くれぐれも、風邪などひかないよう、また、道路の歩き方などもご注意されますように…。

1月24日(火)の給食

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今日の献立は『コッペパン じゃがいものポタージュ わかめサラダ みかん りんごジャム 牛乳』です。
今日から全国学校給食週間がはじまります。給食のことについて興味や関心をもってもらう期間です。米が手に入りにくくパン給食がメインだったころよく食べられていたコッペパンにしました。現在は牛乳を使用していますが、スープや汁物に使われるのは脱脂粉乳が主だったそうです。

1/24(火)ハッピーみなみ

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ハッピーみなみ(縦割り班活動)の活動も6回目になりました。今回は、5年生が中心に、縦割り班で、お世話になった6年生に手紙を書き、次回の「6年生ありがとうの会」に向けて計画を立てました。初めて5年生が中心になって活動しましたが、6年生からバトンをしっかりと受け継ぎ、立派に下級生をまとめていました。

1月23日(月)の給食

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今日の献立は『おかかじゃこふりかけごはん さつま芋ととり肉の揚げ煮 小松菜としめじのスープ 牛乳』です。
子供たちにとって「きのこ類」は避けられてしまいがちな食材です。しかし、香り松茸、味しめじと言われるほど、しめじから良いだしが出て必要以上に調味料を使わなくても美味しいスープができます。給食のきのこ類は比較的食べやすい干ししいたけを使用することが多いです。

1月20日(金)の給食

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今日の献立は『ごはん さばの竜田揚げ キャベツのガーリックあえ とり汁 牛乳』です。
さばは肌にいいビタミンB2が多く体に良い脂といわれるEPAやDHAがたくさん含まれる魚です。DHAは体内でほとんど作られないので、食べ物から摂取するしかありません。DHAは記憶や学習に効果的といわれているので、小学生におすすめの食材です。

1月19日(木)の給食

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今日の献立は『コーンピラフ トマト入りオムレツ ポトフ 牛乳』です。
オムレツには生トマトを使用しています。缶詰のトマトでもよいのですが、酸味が強すぎたり、柔らかすぎるので、生トマトを角切りにして、具に入れました。このトマト入りオムレツはとても具沢山で、トマトの他にたまねぎ・えのき・白いんげん豆なども入っています。

1月18日(水)の給食

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今日の献立は『豆腐入り八宝菜丼 ビーフンの中華サラダ くだもの(りんご) 牛乳』です。
八宝菜には豚肉・人参・たけのこ・干ししいたけ・キャベツ・ねぎ・チンゲン菜・豆腐・さつま揚げを使用しています。たっぷりの野菜とお肉・さつま揚げからでる旨味で美味しい八宝菜ができ、ごはんがすすみます。

1/19(木)4年生車いす体験

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昨日に引き続き4年生が、総合的な学習の時間で障がい者理解体験をしています。本日は、車いすや白杖、高齢者疑似体験セットや妊婦体験セットを借りて、体が不自由な人の気持ちを理解するため、様々な体験をしました。車いすに乗ったり、目をつむって白杖を使って歩いたりして、その不安や苦しさから、体の不自由な人へどのように声掛けやサポートをすればよいか学んでいました。

1/18(水)4年生ボッチャ体験

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東京都教育委員会が「子供を笑顔にするプロジェクト」として様々な活動団体を紹介してくれています。本校では、4年生が総合的な学習の時間に行っている障がい者理解教育の一環で誰とでも一緒に行えるスポーツの「ボッチャ」体験をしました。一般社団法人センターポールから2名の講師に来ていただき、ボッチャのやり方を教わり、クラスを3つに分けてゲームをしました。思っていたより楽しく、みんな笑顔になりました。

1/18(水)5年生社会科見学2

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横浜港をのぞむ公園で。お弁当をいただいた後は、JFE東日本製鉄所の見学です。
見学センターで概要を学んだ後、バスで実際に敷地内を走りながら見学します。厚板工場の一部を実際に歩く予定です。
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