4月12日の給食○ごはん ○海苔の佃煮 ○肉じゃが ○じゃこのサラダ ○牛乳 海苔の佃煮の「佃煮」とは、海苔などの海藻や、小魚、あさりなどの貝類を、砂糖としょうゆで甘辛く煮付けた食べ物の事を言います。 佃煮は、今から400年ほど前の江戸時、現在の東京都中央区にあたる、江戸の佃島から広まったと言われています。 当時、江戸の佃島に住んでいた漁師が、江戸前で捕った、売り物にならない小魚等を、保存もできる形でおいしく調理していた料理を「佃煮」と呼ぶようになりました。 4/11(火)校庭探検 1年生飼育小屋にはウサギがいました。チョコとクリンという名前です。一目見ようを小屋の中をのぞいていました。校庭では6年生が体育をしていて少し見学しました。上手な並び方を見られたので、体育の時にやってみましょう。 4/10(月)全校朝会6年生のあいさつから始まり、校長先生のお話がありました。お話の中で、上履きの正しい履き方の説明がありました。つま先ではなく、かかとで足の位置を整えるということでみんなで実際に履いてみました。正しい履き方で、しっかりと足を育てましょう。 4月11日の給食○中華丼 ○ごまだれサラダ ○りんごゼリー ○牛乳 中華丼は、丼物の一つで、ごはんの上にあんかけの肉野菜炒めをのせた料理をいいます。これは、日本で生まれたもので、東京の中華料理店で昭和の初め頃、お客さんから「ごはんに八宝菜をのせて」と頼まれて作ったのがきっかけだそうです。八宝菜をのせた中華丼は「八宝飯」とも呼ばれます。 4月10日の給食○ごはん ○焼きししゃも ○揚げじゃがきんぴら ○呉汁 ○牛乳 今日のみそ汁は、群馬県の郷土料理である呉汁です。 大豆を水に浸し、すり潰したペーストのことを呉といいます。その呉をみそ汁に入れていることから、呉汁と呼ばれています。大豆の代わりに、すり潰した枝豆を入れたみそ汁は青呉汁または、枝豆呉汁と言います。呉汁と同じような料理は群馬県だけでなく、日本各地に伝わっています。 大豆に、にんじん、大根、ねぎ、いも、豚肉などの材料が入った具だくさんの呉汁は栄養たっぷりです。 入学式
4月6日、110名の子供たちが光が丘春の風小学校に入学しました。ご入学おめでとうございます。1年生にとっては、初めての学校、初めての教室、クラスメイトと初めてのことばかりの1日でした。式では、校長先生の話をしっかりと聞くことができました。小学校での生活が楽しく過ごせるように教職員一同サポートしていきます。
始業式
4月6日に2年生以上の子供たちは始業式を迎えました。あいにくの雨で急遽、新しいクラスの教室に入り、オンラインでの開式となりました。始業式では、新しいクラスと担任の発表がありました。わずかながらに、担任の先生との時間を過ごし、翌日からの登校を楽しみにしている様子でした。ご進級おめでとうございます!
4月7日の給食○チキンライス ○ハニーサラダ ○ABCスープ ○牛乳 光が丘春の風小学校のみなさん、 進級おめでとうございます。 新しい学年、新しい教室に、わくわく、どきどきしている ことでしょう。今年度も、残さず給食を食べて、元気に大きくなってほしいと思います。皆さんによろこんでもらえるように、給食室でもがんばります! 4/7(金)定期健康診断 3・5・6年生4/7(金)新年度初登校 1年生初めての朝の準備で、名札を付けたり、上履き袋をフックにかけたりしました。初めてですが、戸惑うことはありません。しばらくの間は6年生が手伝いに来てくれます。少しずつ学校に慣れていきましょう。 4/5(水)新年度前日準備 6年体育館でしっかりと話を聞き、廊下ですれ違った時には元気にあいさつをし、そして、仕事に一生懸命取り組むという大変立派な姿でした。 どうもありがとう。頼もしい6年生です。 |
|