4/28(金)離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月末でご退職、異動された先生方をお迎えして離任式を行いました。
 懐かしい先生方の姿を見て、うれしさが声に表れていた子供たちでしたが、式が始まると立派な態度で先生方からの最後のお話をしっかり聞いていました。先生方からの言葉を受け止めていたのではないかと思います。
 お世話になった先生方、本当にありがとうございました。新しい学校でのご活躍を期待しております。

4/28(金)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・麻婆豆腐丼
・野菜のナムル
・フルーツヨーグルト
 麻婆豆腐丼には、大豆のみじん切りを入れています。他には、たけのこや干ししいたけ、ニラなどからだに良い食材がたっぷり入っています。
 フルーツヨーグルトには、パイナップル、りんご、みかんの缶詰を使いました。ヨーグルトはカルシウムが多く、骨が丈夫になります。
 今週もたくさん食べてくれました。牛乳パックの洗浄も上手になり、協力しながら取り組む姿が見られています。


4/28(金)こいのぼり 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐこどもの日。こどもの日と言えばこいのぼりです。
 今日は、色鉛筆を使ってきれいに色を塗る学習をしました。
 線からはみ出さないように丁寧に色を塗ることができました。中には濃く塗ったり、薄く塗ったりと工夫して塗る子もいて褒めてあげました。シーンと集中してみんな頑張っていました。

4/28(金)たねの観察 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これからある植物の種まきをします。何の種かは秘密です。
 どんな種か、種の特徴を観察していました。色、大きさ、手触り、においなど、虫眼鏡や定規を使い調べていました。何の芽が出てくるのでしょうね。

4/27(木)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・鶏ごぼうご飯
・ししゃものさざれ焼き
・大根の味噌汁
 今日の鶏ごぼうご飯はもち米も一緒に炊きました。おなかの調子を整える食物繊維が豊富なごぼうも使っています。鶏肉のうま味とごぼうの香りがおいしいご飯になりました。
 ししゃもは、卵不使用のマヨネーズをつけてから、細かくくだいたコーンフレークとパン粉、粉チーズを合わせたものをまぶして焼き、食べやすく仕上がりました。
 お昼の放送で、頭から食べると頭がよくなり、しっぽから食べると足が速くなると伝えたところ、苦手な子も、1口食べてみようかな、どっちから食べようかな〜と悩みながら食べていました。
 苦手な食材に挑戦する子が多く見られます。ご家庭でもたくさんほめていただけるとありがたいと思っています。


4/27(木)朝食から健康な1日を考えよう 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の家庭科です。今日のめあては「毎日の生活を振り返り、朝食の役割を考えよう」でした。
 学習ノートの3つの朝食メニュー例から、いいところと課題を考えていきます。食べ盛りの男子は、「量が少ない。」という記載が多く見られましたが、5年生で学習した栄養素についても気付く子もいました。栄養素の表を見ながらバランスを考えていました。近くの友達と意見交換をし、いろいろな気付きがあったようです。バランスのよい食事、1日の元気の源となる朝食を大事にしていきましょう。

4/27(木)日記を書こう 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日記の書き方、ノートの使い方を学習していました。
 話題が変わった時の改行の仕方、会話を入れるときのカギ括弧をつける位置などを復習で確認しました。難しかったのはカギ括弧の位置、いろいろな子がチャレンジし間違えてしまいましたが、子供たちから「いい間違いだよね。」と温かい声が聞こえてきました。先生からも「次からは間違えなくなるね。」と励ましの声がかけられていました。間違いは成長のための第一歩です。たくさん間違えて成長していきましょう。

4/27(木)なかまづくりと数 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の算数です。大型ディスプレイを使いながら、数を間違いなく数えるためにチェックを入れる方法を教えてもらいました。数字の書き方、丸の付け方も上手になってきました。「8」の書き方も、わざと間違えて書くとすぐに気が付く1年生。集中力もバッチリです。

4/27(木)春の小川 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春の小川を口ずさみたくなるようないい陽気です。
 今日のめあては「旋律の流れを感じて歌おう」でした。手を使って旋律の感じを表現しながら歌うと小川がさらさら流れていくような歌い方になりました。先生からは「みんな本当に3年生?4年生じゃないですか。」とたくさん褒められていました。

4/27(木)ぼかしあそび 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の図工です。指やティッシュを使ってクレヨンでぬった部分をぼかして作品を作っていきます。
 オーロラをイメージした子は、ぼかしを縦に伸ばしながらうまくできたと喜んでいました。同じクレヨンでもいろいろな表現の仕方を知り楽しんでいました。

4/26(水)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ハヤシライス
・ほうれん草とコーンのソテー
・ぶどうゼリー
 ハヤシライスは、米粉と豆乳バターで作る大六小オリジナルです。今日は玉ねぎを28kg使いました
 ソテーのほうれん草は、野菜の中で鉄分が最も多く、鉄分の吸収を助けるビタミンCも豊富に含まれています。他にも、抗菌作用や免疫力を高めるので風邪の予防に効果的です。
 ぶどうゼリーは粉寒天をつかい手作りしています。寒天は食物繊維が豊富です。

 1年生は初めての給食当番が始まりました。先生の話をしっかりと聞き一生懸命落ち着いて取り組んでいます。

4/26(水)中休み 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝から雨が降っていて、楽しみな中休みは教室で過ごすことになりました。
 1年生の教室をのぞいてみると、6年生が数名来ていて1年生と笑顔で楽しそうに過ごしている様子が見られました。聞いてみると自主的に来たようでした。大好きなお兄さんお姉さんが来て遊んでくれて1年生もとてもうれしそうにしていました。

4/26(水)書写「林」 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の書写の時間の様子です。今日は「林」という字を書きました。「横画「たて画」「右はらい」「左はらい」などの基本的な筆法を使います。
 お手本の字を上からなぞりながら筆の使い方を体感した後、練習していきました。
 「筆の持ち方」「ひじの高さ」「軸の傾き」「書く時の姿勢」に気を付けて書きました。

4/26(水)ものの燃え方と空気 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の理科で、窒素や酸素、二酸化炭素のものを燃やす働きについて実験をして確かめていました。
 まずは、水の中でビンの中にそれぞれの気体を集めます。
 次に、ろうそくに火をつけビンの中に入れて燃え方を観察しました。
 班のメンバーと協力し学習課題に向け取り組めました。実験は楽しいようです。

4/26(水)大きなものの体積 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 直方体や立方体の体積の求め方を学習しています。今日は、大きなものの体積として1立方メートルを学習しました。模型を活用して、1立方メートルを体感しました。「1立方センチメートルが100万個だ。」とすぐに計算している子もいました。
 ノートの取り方も丁寧です。あとで見直す時に役立ちますね。

4/26(木)漢字辞典の使い方 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 漢字辞典の使い方を学習していました。漢字を探す方法として「音訓索引」「部首索引」「総画索引」の3つがあります。
 先生が板書した漢字をなるべく早く調べる活動を行っていました。ゲーム感覚で楽しそうに活動していました。

4/25(火)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・鶏肉とコーンの揚げ煮
・中華スープ
 鶏肉とコーンの揚げ煮には、鶏肉の他に、高野豆腐の唐揚げも入れました。高野豆腐は、木綿豆腐と比べて、筋肉を作るもとになるたんぱく質が7倍も含まれています。
 他にも、骨をつくるカルシウムやマグネシウム、皮膚を作る、亜鉛という栄養素もたっぷりな健康食材です。
 煮物、親子丼、味噌汁、肉巻き、唐揚げ、ラスクなど、アレンジができる食材なのでお家でも食べる機会を作ってほしいと思っています。

 スープには、豚肉や人参、きのこ、もやしなど7種類の食材を使いました。

4/25(火)春がいっぱい 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どんなものを見たときに春を感じるか、カードに書きました。
 桜やタンポポ、ウグイスやイモリなど、それぞれの興味関心がカードに表れ、面白いです。一枚一枚桜の花びらを描いている子もいました。上手です。

4/24(月)クラブ活動 4〜6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラブ活動が始まりました。4年生から6年生までが選択したクラブに所属します。
 今日は、1回目なのでクラブ長や副クラブ長、書記などの組織決めと活動予定の話し合いでした。
 組織決めでは、積極的に立候補する6年生が目立ちました。下級生にいい姿を見せてくれました。
 予定が決まったイラスト漫画クラブは、さっそく作品作りに取り組んでいました。

4/24(月)50m走 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年一緒に50m走のタイム測定をしていました。
 スタートダッシュを決めようと低い姿勢で合図を待ちます。
 合図と同時に全力でゴール目指して走り抜けました。走った後は、タイムが気になり担任の先生のところの表を確認していました。流石6年生、スピード感がありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30