ようこそ、上石神井小学校のホームページへ。

4月19日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・たけのこご飯
・かつおと大豆の東煮
・きのこと野菜のみそ汁
・牛乳

音読の発表に向けて(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の時間には、「ふきのとう」という作品を読んでいます。この時間は、音読の発表に向けて、班で音読の練習をしています。

季節を感じて(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の時間には「季節を感じて」という平面作品に取り組みます。この後、タブレットを持って校庭に出て、花などの写真を撮り作品のモチーフにしていきます。

大きい数のしくみ(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の時間には、大きい数について学習しています。この時間は筆算の仕方について考え、友達と交流しているところです。

全国学力・学習状況調査(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(火)の午前中、6年生は全国学力・学習状況調査を実施しました。国語と算数の問題に集中して取り組んでいました。

4月18日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・親子丼
・すいとん汁
・りんごゼリー
・牛乳

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日から今年度の委員会活動がスタートです。初めに自己紹介をしたり、委員長などを決めたりしました。高学年の皆さん上石神井小学校のために1年間よろしくお願いします。

なかまづくりとかず(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の時間には、「なかまづくりとかず」という単元で学習をしています。この後、1から5の数字の書き方を学習していきます。

ふきのとう(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の時間には、「ふきのとう」という作品を読んでいます。書かれている様子について、実際に体も動かしてみながら確かめています。

地図帳を使って(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会科の時間には東京都について学習していきます。この時間には東京都の区市町村について地図帳で確かめています。

かける数が10のとき(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の時間には、かけ算九九を見直す学習をしています。この時間には、かける数が10のときには、どのような決まりがあるのかについて考えています。

日本の国土(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科の時間には、日本の国土と私たちのくらしについて学習しています。この時間には日本の東西南北の端の地域について調べています。

日本国憲法(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科の時間には、日本国憲法について学習しています。初めに全文を読んで基本的な考えについて捉えていきます。

全校朝会 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(月)の朝は6年生の代表児童の挨拶から全校朝会が始まりました。校長先生からは友達の良いところを見付けようというお話がありました。看護当番の先生からは、「きまりを守って生活しましょう」という目標のお話がありました。

4月17日(月)の給食(1年生初めての給食)

画像1 画像1
本日の献立
・カレーライス
・フルーツサラダ
・牛乳

できるようになったよ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のこの学級では、学級活動の時間にこれまでに自分ができるようになったことについて振り返りました。小学校に上がってからできるようになったことがたくさん出てきました。これからもできるようになることが、次々に増えていきますね。

ひらがな(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は毎日、国語の時間に平仮名の学習をしています。マスの4つの部屋のどこを通るかについて、よく見ながら練習しています。

天気の変化(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の時間には「天気の変化」について学習しいます。初めに「快晴」「晴れ」「曇り」「雨」とはどのような状況なのかについて確認しています。

掃除の仕方(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は以前のように、清掃活動が再開します。6年生のこの学級でも、各分担場所での掃除の仕方について確認しています。6年生として手本が見せられるとよいですね。

九九を見なおそう(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の時間には、昨年度学習したかけ算九九を見直して学習しています。この時間には、かけられる数を分けて計算するとどうなるかなどについて考えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31