5年生 社会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の社会では、単元「自然条件と人々のくらし」に取り組んでおり、今日は沖縄県と北海道、また、野辺山原と佐原北部の写真や資料などを比べながら、気付いたことや疑問などを考えました。一人ずつ考えた後は、隣の席の友達と考えたことの意見交換を行い、全体発表をしました。様々な意見を基に次時の学習問題を作り、自分たちが調べたいことへの意欲を高めていたようでした。

5年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の国語では、単元「漢字の成り立ち」に取り組み、漢字の成り立ちには大きく分けて四種類あることを学んでいました。クイズ形式で学習を進めたことで、子供たちは漢字の成り立ちについて興味関心を高めていました。学習のまとめでは、教科書やドリルから漢字の成り立ちの種類の一つである「形声文字」を調べました。調べた文字をタブレットPCのオクリンクを使って発表するなど、意欲的に取り組む様子がうかがえました。

6年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の体育では、陸上運動としてリレーに取り組んでいました。チームごとにバトンパスの練習を行う際には、どのタイミングで声をかけたりスタートを切ったりすればいいかを子供たち同士声をかけ合い、確認しながら意欲的に取り組んでいました。チームごとにタイム測定を行った際には、前回よりもタイムが早くなったチームもいたようで、練習の手ごたえを感じられている様子がうかがえました。

5年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の国語では、書写に取り組み、点画のつながりと字形を意識して「ふるさと」を書きました。高学年になり、今まで学んできたことがしっかりと身に付いている子も多く、筆遣いや姿勢に気を付けながら集中して臨んでいる様子がうかがえました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31