今日から運動会学年練習が始まります!運動会ダンスリーダー講習会
5月8日(月)雨上がりの中庭で3年生が中心となって、ダンスリーダー講習会を行いました。運動会は本校の二大行事の一つであり、この講習会も本校の伝統を引き継ぐ大切な生徒活動の一つです。
(写真上:男子 大中ソーラン 下:女子 YOSAKOI北の魂) 全校朝礼
5月8日(月)3年ぶりに体育館アリーナで全学年がそろっての全校朝礼を行いました。校歌も歌い、運動会のスローガン紹介や表彰も行いました。校長は運動会に向けての話をしました。
運動会第1回係会が実施されました明後日からは学年練習も始まり、運動会に向けた取り組みも本格化します。暑い日が続きますが、努個一緒のスローガンのもとで準備を進めていきます。 部活動風景 男子バスケットボール部
女子の隣では、男子バスケ部が練習していました。こちらも1年生がたくさん入部し、別メニューでシュート練習をしていました。こちらも上級生は練習試合や大会に向けて気持ちが入っていました。
部活動風景 女子バスケットボール部
GWの練習試合に備えて、練習に力がこもる女子バスケ部。1年生もたくさん入部して、みんなで声を出しながら頑張っていました。
部活動風景 ハンドメイド部
GW前のハンドメイド部です。この日は、3年生が中心となり、年間の活動計画を立てていました。ハンドメイド部では、これまでも調理実習の他、生活を豊かにする様々な作品制作をしていきました。今年度はどのような作品が見られるのか、楽しみにしたいと思います。
部活動風景 剣道部
格技室では、剣道部が練習をしていました。1年生の女子が入部して、女子団体戦が5人で出られるようになりそうです。早速、先輩や倍部始動の先生が基礎から丁寧に教えていました。
部活動風景 科学部
第1理解室では科学部が滑動をしていました。一見カルメ焼きを作っているように見えますが、これも立派な実験で、「化学変化の分解」と題して「炭酸ナトリウム+水+二酸化炭素」で別の物質を作る実験のようでした。
部活動風景 陸上競技部
校庭で陸上部が練習していました。今年は例年に比べてやや1年生の入部が少なかったようですが、さっそくスターティングブロックの使い方を上級生が1年生に教えていました。
部活動風景 美術部
運動会のスローガンが決定し、大中恒例の美術部によるスローガン製作が始まっています。どのような作品に仕上がるのか。楽しみです。
アンネの薔薇
今年もまた、アンネの薔薇が見事に咲きました。中庭の花壇の花も、園芸部の皆さんのおかげで、全盛期を迎えています。
10組校外学習(3)
そして、公園でお弁当を食べたり、自立班ごとにレクリェーションをしたりして、親睦も深めることができました。往復も予定どおり行動することができ、充実した1日になりました。
10組校外学習(2)
また、写真のように、様々なシュミレーターが設置されていて、体験を通して学ぶことができました。みんな譲り合いながら、楽しく体験しました。
10組校外学習(1)
4月28日(金)荒天に恵まれて、10組は所沢航空記念公園・所沢航空発祥記念館に行ってきました。当日は縦割りの自立班で3年生を中心に班行動をしました。航空発祥記念館では写真のように様々な飛行機の実物が飾られていました。
10組校外学習事前学習(1)
10組では、4月28日に予定されている校外学習(航空公園)に向けて、事前学習を行いました。写真のように、現地学習に加えて自分たちで「校外学習のきまり」などについても検討して決めました。
4月28日(金)の献立切り干し大根とは、大根の乾燥品のことです。秋の終わりから冬にかけて収穫した大根を細切りにし、広げて天日(てんぴ)干(ぼ)しします。太陽の光を浴びることで糖化(とうか)されて甘味が増し、栄養価も増します。 同量の大根と比べると、骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、貧血を予防する鉄分は32倍、代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍にもなります。また、食物(しょくもつ)繊維(せんい)も豊富で、おなかの中で膨(ふく)らんで少量でも満腹感(まんぷくかん)が得られます。 4月27日(木)の献立アスパラガスにはグリーンアスパラ(緑)とホワイトアスパラ(白)がありますが、その違いは太陽の光を浴(あ)びて育ったかどうかです。陽(ひ)の光をいっぱい浴(あ)びて育ったグリーンアスパラはホワイトアスパラよりもたくさん栄養をふくんでいます。 栄養のひとつ、アスパラギンにはつかれの回復を早めたり肌(はだ)をきれいにしてくれたりする効果が期待できます。アスパラガスは地面から空に向かってまっすぐ伸(の)びていくので、上へ上へと成長するパワーがたくさんつまった栄養(えいよう)豊富(ほうふ)な野菜です。 4月26日(水)の献立ひじきは海藻(かいそう)の一種で、日本全国の海でとれます。日本の家庭料理に欠かせない存在で、古くは縄文時代から食べられていたそうです。旬(しゅん)は春先で、この時期を過ぎると葉が硬くなってしまうため多くは乾物として流通しています。 栄養価がとても高いことでも知られていて、カルシウムは牛乳の約12倍、食物(しょくもつ)繊維(せんい)はごぼうの約7倍、マグネシウムはアーモンドの約2倍もふくまれています。ひじきの煮物は食べづらい、という人もご飯に混ざっていると食べやすいですね。 4月25日(火)の献立チヂミは水で溶いた小麦粉にニラや玉ねぎなどの野菜、魚介、キムチなどを混ぜ、鉄板の上で薄(うす)く焼いて作ります。韓国(かんこく)ではチヂミという言葉は釜山(ぷさん)の方言で、実際は「プッチムゲ」や「ジョン」という名前で呼ばれているそうです。給食では鉄板で焼くことができないので、すりおろしたじゃがいもに玉ねぎやにらなどの具材を混ぜたものを丸く成形して油で揚げています。揚げることでカリカリになり、食べやすく人気のある献立です。 |
|