【4年生】 ヤゴを救出しました
12日(金)の3,4時間目に総合的な学習の時間でヤゴの救出大作戦を行いました。
子供たちはとても楽しみにしていたようで、早いうちから準備をしていました。 中休みに支度を済ませ、プールに集まると、酒井先生からのお話がありました。 1人1人が決まりを守って活動することができました。 教室に戻ると 「ヤゴの名前決めたよ」「赤虫食べてた」「大きいヤゴを見つけたよ」 などと、嬉しそうに話す姿が見られました。 これからヤゴについてもっと詳しく調べ、ヤゴの成長を記録していきます。 【第2学年】消防車写生会1年ぶりに近くで見る消防車に、子供たちからは「かっこいい!」という声が聞こえてきました。 消防署の方のお話や長いクレーンが伸びるところも見ることができました。 それぞれ好きな角度からクレヨンとチョークを使って丁寧にスケッチしていました。 今後、絵の具を使って仕上げていきます。 どんな消防車が描かれるか楽しみですね。 児童集会がありました
集会委員が企画した「言葉当てクイズ集会」がありました。
集会委員が数名、担当の平仮名1文字を同時に叫び、それらを組み合わせてできる言葉を当てるクイズでした。 初めは2文字の言葉からのスタートでしたが、最後の6文字の言葉には苦戦している様子も見られました。 しかし、クラスで知恵を出し合って協力をしたり、集会委員のジェスチャーからヒントを得たりして、1〜6年生までみんなが楽しんでいました。 5月11日(木)児童集会がありました。今年度の委員会活動として、初めての発表でした。 児童集会の今回の企画は、言葉当てゲームでした。 1つのキーワード(例えば電車)を1人1文字ずつ、 「で」「ん」「しゃ」を同じタイミングで発音し、 なんと言ったのか当てるゲームです。 最初は3文字で「簡単だ!」と子供たちは言っていましたが、文字が増えるごとに、「え、なんていまいったの?」「[う]って聞こえたよ?」 と相談しあっている児童が増えてきました。 低学年も含めて全員で楽しめるように、言葉だけでなく、ジェスチャーを付けて工夫していたところが、さすが上級生だなぁと感じました。 次の児童集会はどんなものが出来るのか、とても楽しみに感じました。 【2年生】ミニトマトの苗植え昨年度のアサガオの栽培経験をもとに、これから1年間ミニトマトを育てていきます。 鉢植えをきれいにすることからはじめ、丁寧に新しい土と苗を植えました。その後、観察カードに記録も行いました。 触ったり、匂いを嗅いだりしながら興味津々になって観察している様子がうかがえます。 これからどんな風にミニトマトが育っていくか楽しみですね。 5月2日(火)新体力テストがありました。兄弟学年での班で、上級生が下級生に動きを教えたり、計測をしたりしました。 少しでも記録が伸びるように、「頑張れ!」「あともう少し!」と、励ましながら、活動を行ないました。 2回記録を行なった反復横跳びや長座体前屈では、記録が伸びると「やったぁ!」と喜びの声を挙げる児童もいて、思わずにっこりしました。 【4年生】 きょうだい学年顔合わせ
4月27日(木)の2時間目に
きょうだい学年遊びのグループ顔合わせがありました。 4年生は初めてリーダーとして活動します。 この日のためにグループごと役割分担をしたり何度もリハーサルをしたりと、とても張り切っていました。 当日は、2年生がよく話を聞いてくれて、スムーズに会が進行でき、 最後には考えてきた遊びを2年生と一緒に楽しむことができました。 5月1日(月)全校朝会今日は、季節の移り変わりを桜から感じ取ったお話や、1年生へ校歌の歌いだしについてのお話、明日行なわれる体力テストのお話、ゴールデンウィークで行きたい場所ランキングについてのお話など、季節、行事をはじめとする、色々なお話をしてくれました。 いろんなお話をしてくれる6年生のお話に、下級生は興味をもって聞いていました。 また、今年度は開校55周年を記念して、航空写真のデザインを応募したところ、たくさんの児童からの応募がありました。 写真は取り忘れてしまいましたが、6年生のデザインが選ばれました。 どんなデザインかは、今後のお楽しみにしていただけたらと思います。 【2年生】1年生を迎える会「レッツトライ」2年生は「レッツトライ」の歌とダンスをプレゼントしました。これまで練習してきた成果を出し、2年生として立派に成長した姿を見せることができました。 最後は1年生も含め多くの人から拍手をもらい、満足そうな2年生の顔を見ることができました。 これからたくさん1年生と仲よくなり、学校生活をより楽しみましょう! 【5年生】1年生を迎える会
1年生を迎える会がありました。
1年生をはじめ高松小のみんなが楽しい気持ちになるように、という思いを込めて「ジャンボリミッキー」を踊りました。 1年生や他学年の児童たち、先生たちみんなで盛り上がりました。 【5年生】家庭科の学習
家庭科「私の生活大発見」でお茶を淹れる学習をしました。
初めての調理実習を楽しみにしていた子供たちでした。 茶葉の量や蒸らす時間、水の温度などを変えながら淹れることで、どうすれば最高においしいお茶になるか考えました。 準備の仕方や、ガス・火の取り扱い、お茶の淹れ方、片付けの仕方を確認しながら真剣に取り組む姿が見られました。 一方で、自分たちで淹れたお茶を味わいながら、「これは美味しい!」「なんか渋いな。」「次は茶葉を減らしてみよう。」と、楽しく活動しました。 |
|