4/24(月)中休みの過ごし方 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
 中休みになると校帽をかぶった1年生が校庭に出てきます。大好きな6年生を迎えに昇降口に来たり、一目散にジャングルジムなどの遊具に向かったりといろいろです。
 中には、仕事をしている主事さんのお手伝いをしてる子もいました。いろいろなことに興味をもつ1年生です。

4/24(月)ズームイン武石 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来月予定されている武石移動教室。それに向けての事前学習が始まりました。
 各自が調べてみたいテーマを決めてタブレットを活用して調べていました。武石の気候や植物、古墳や星など、興味をもつ課題は様々です。調べていると当日が待ち遠しくなりますね。
 明日の保護者説明会もよろしくお願いいたします。

4/21(金)すきなものいっぱい 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分が好きなものを思いつくままに描いていきます。
 先生や友達、きれいなお花など、色や形、クレパスの使い方を工夫しながら楽しんで取り組んでいました。

4/21(金)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ツナごはん
・生揚げのそぼろ煮
・でこぽん
 今日のツナごはんは枝豆を入れて彩りよく仕上げました。枝豆にはたんぱく質、ビタミン、食物繊維が多くふくまれています。
 そぼろ煮は、たけのこやじゃがいも、生揚げ、こんにゃく、いんげんなど約10種類の食材を使いました。生揚げは、別の釜で煮て、味を染み込ませてから他の食材と合わせます。
 くだものはデコポンでした。皮をむくのに苦戦している子もいました。給食で出る柑橘系のくだものは、すべて皮がついたままの提供です。衛生面を考慮して皮と果肉の間のカットもしていません。食べ慣れるために、ご家庭でも皮つきのままのくだものを出していただくなど、ご協力いただけるとありがたく思います。

4/21(金)グラフや表を使って調べよう 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の算数です。これまで学習してきた棒グラフから、今度は変わり方がわかりやすい折れ線グラフの学習です。特徴や読み取り方を学んでいきます。社会科の資料の読み取りにも生かしていけそうですね。
 ノートへの書き込む作業もスムーズになりました。

4/20(木)たくみな動きを高める運動 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の体育の様子です。
 体育用の棒を使って、いろいろな動きがタイミングよく、素早くできることをめあてとしています。 
 まずは、一人で棒が倒れないうちに体を1回転させキャッチします。
 次は、二人組で棒が倒れる前に相手の棒をキャッチ、さらに3人組でとだんだんと難しい場面設定がされ、子供たちがチャレンジしていました。
 声を掛け合いながら、見事キャッチでき成功したときは、とてもいい笑顔を見せていました。

4/20(木)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・チキンライス
・ABCスープ
・スイートポテト
 チキンライスはマッシュルームやコーン、グリンピースを使い、彩りよく仕上げました。
 ABCスープは、アルファベットマカロニが入った、人気のコンソメスープです。
 スイートポテトは、さつまいもを蒸して、砂糖、豆乳バター、豆乳で作る乳製品不使用の大六小オリジナルレシピです。
 2年生〜6年生は、今年度から始まった牛乳パックの開き、洗浄が日に日に上手になっています。新しいクラスにも慣れてきた様子で、給食を食べられる量も増えてきました。1年生は、昨日の先生の話を思い出しながら一生懸命取り組んでいます。
 今日は、スープがあるのでこぼさないように慎重にトレイを自分の席まで運びました。おかわりしてくれる子も多くとっても嬉しいです。

4/20(木)どうぞよろしく 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お友達をたくさん増やすために名刺カードを書いて、お友達と交換していく予定です。
 今日は、名刺カードを書きました。自分の名前や好きな絵を描いたら完成です。笑顔で見せてくれました。

4/20(木)自分いろがみ 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の図工の様子です。「自分いろがみ」という題材で、絵の具でいろいろな使い方を工夫して模様を描いていきました。
 洗剤を混ぜた絵の具にあみつきストローを使って泡の模様を描いたり、ビー玉に色をつけて転がして線の模様を描いたりといろりろな技法を使って模様の紙を完成させました。泡の模様が人気のようでした。
 

4/20(木)外国語活動 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生から始まった外国語活動。キャット先生、担任の先生と一緒に楽しく学習しています。
 学習カードへの学年、組の書き方も新たに覚えました。
 外国語になれるために早口言葉にチャレンジしています。今日は「Blue bluebird」でした。3回繰り返して発音できれば、キャット先生からシールがもらえます。

4/19(水)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・カレーライス
・ハニーサラダ
 今日から1年生も給食が始まりました。特製カレーライスと粒マスタードとはちみつを使った人気のサラダです。

 1年生は初めての給食、皆ドキドキしながらも楽しみにしていました。
 今日は、先生が配膳してくれた給食を1人1人トレイにのせて、ゆっくり慎重に自分の席まで運びました。まっすぐ持って運んでいるつもりでも、トレイはだんだん斜めになり食器が滑ってしまいます。まっすぐしっかりと持つこと、お友達とぶつからないようにすることを意識して今日は取り組みました。

 少し緊張した様子でしたが、少しずつ慣れていくから大丈夫だよ、ゆっくり焦らずやろうねと声をかけるとほっとした表情になるのが印象的でした。慣れるまでは、給食時間を長くとり多くの職員が手伝いに入ります。毎日楽しみにしてもらえるように、おいしい給食をつくります。


4/19(水)初めての給食 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から1年生の給食が始まりました。担任の先生からの準備の仕方についてのお話をよく聞いていたのでしょう。静かにスムーズに準備が完了しました。
 全員でいただきますをして食べ始めました。今日のメニューは「カレーライス」で、美味しそうに食べていました。おかわりを希望する子がたくさん手を挙げていました。たくさん食べて大きくなってくださいね。

4/19(水)目に見えないものを描く 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音、空気、風、におい、気温など自分の五感で感じる目に見えないものを表現します。
 春という季節感、海の水の冷たさ、暖かさと雨など、自分でテーマを決めながら白い布に作品を作り上げていきます。ブラシや霧吹き、スポンジなど、様々な道具を使いこなし、自分のイメージに近づけていきます。

4/19(水)体ほぐし運動 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の体育の様子です。いろいろな体ほぐしの運動を行い、体を動かす楽しさや心地よさを味わうことがねらいになります。
 今日は、二人組で背中にボールを挟みながら立つ運動に取り組んでいました。上手なペアがどんな工夫をしているか見つけ、同じようにやってみます。体の動かし方にもこつがありますね。いい動きをまねしていきましょう。

4/18(火)外国語 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大型ディスプレイに映し出されるアルファベットに合わせて、テンポよく発音する子供たち。声の出し方からも意欲的に取り組んでいることが伝わってきます。
 今日は、「What color do you like?」どんな色が好きかという聞き方、答え方を学習しました。
 大型ディスプレイを活用したゲーム感覚の取組が子供たちは大好きなようでした。楽しく外国語の学習に取り組んでいます。

4/18(火)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・スパゲティミートソース
・じゃこの和風サラダ
・米粉のパインケーキ
 ミートソーススパゲティはみじん切りにした大豆も使いました。大豆のみじん切りはひき肉料理に入れると、気にならずに食べられます。
 サラダのじゃこは、カルシウムが豊富です。
 苦手な食べ物もあると思います。給食では、苦手なものを無理に食べるようには言いませんが、1口挑戦してみようかと声をかけ、今日は無理そうとなればまた次だねと話をしています。
 ご家庭でもさまざまな食材と触れ合う機会を作っていただけるとありがたいです。


4/18(火)中休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も子供たちは元気いっぱい。4年生と5年生が一緒にドッジボールを楽しんでいました。流石に高学年になると剛速球が向かってきます。キャッチするだけでなく、うまく跳んだり、しゃがんだり避けるのもドッジボールの楽しさの一つです。いろいろな学年・クラスが入り混じって楽しく遊ぶことができるのも大六小のよさの一つです。

4/18(火)にじんで広がる色の世界 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の図工の様子です。今日は「きれいなにじみもようを描こう」というめあてで取り組んでいました。
 「きれいな色に水を加減する」「紙をぬらしてから描く」など、いろいろな技法を試しながらにじませ方を学びました。いろいろな作品作りに活用していきましょう。

4/18(火)全国学力・学習状況調査 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全国の小学6年生・中学3年生を対象にした全国学力・学習状況調査を行っています。
 今年は、国語・算数の2教科と質問紙による学習状況等を調査する内容になっています。集中した雰囲気の中で問題に取り組んでいました。
 結果は、7月頃分かる予定です。結果分析や考察したものを改めてお示しします。

4/17(月)委員会活動 5・6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高学年になると、学校に関わる様々な仕事を各委員会に分かれて行っています。
 日常の活動では、自分の当番に責任をもち一生懸命仕事をしています。また、6年生が初めて仕事をする5年生にやさしく教えている場面も目にします。いい関わり方ができていて感心します。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31