令和6年度も練馬第二小学校をよろしくお願いします。 今年度も学校日記にて学校の様子をお知らせしますので、ご覧ください。

2年 はたらく消防写生会の絵

 大きな画用紙に、根気強く塗って描きました。どれも力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 1年 給食準備2

 1年生、自分たちで手際よく配膳ができるようになりました。受け取る側も、整然とできています。立派!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 1年 給食準備

 給食準備が始まりました。当番は作業、他の子は静かに待てているのは立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 今日の給食

プルコギ丼 ビーフンスープ 牛乳

プルコギ丼の野菜は、水っぽくならないように、一旦先にゆでてから炒めました。
画像1 画像1

5/31 1・6年 体力テスト2

 3組も頑張ってます。6年生から応援の声が飛んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 1・6年 体力テスト

 1年生のシャトルラン計測。6年生がお手伝い。声をかけて励ましています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 2年 体力テスト

 シャトルランの計測です。苦しくなってもあきらめずに走ってます。頑張って!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 3年 いろいろなこん虫のからだのつくり2

 1組もモンシロチョウの観察をしています。同時にタブレットでアゲハチョウの写真もみて、同じところ、違うところを比べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 6年 体力テスト

 シャトルランです。根気強く走り抜く気持ちが、実は、大きく記録に反映されます。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 3年 ヤゴ救出大作戦2

 はやくトンボになってくれるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 3年 ヤゴ救出作戦

 業者によるプール清掃の前に、毎年恒例のヤゴ救出大作戦です。結構見つけているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 今日の給食

麦ご飯 かつおのかりんと揚げ 磯香和え じゃがいもの味噌汁 牛乳

甘辛煮のかつおと、和え物の海苔が、ご飯によく合うおかずです。
画像1 画像1

5/30 1年 体力テストの練習

 難しい反復横跳びに挑戦しています。ぴょんぴょんと一所懸命に移動していますが、それにしても、1年生にとって、規格の幅はずいぶん広すぎる!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 1・2年 セーフティ教室

 1、2年生は、不審者についての注意喚起。注意する「いかのおすし」を覚えて、代表によるロールプレイングで学びました。練馬警察スクールサポーターの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 5年 色を重ねて広がる形

 一つの版で多色をする木版画。完成した作品を見て、制作の手順を学んでいます。「和を感じて」のテーマですが、どのように絵を融合させるか、イメージを広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 3年 よごれた絵

 投げて遊んでいた雑巾を友達の大切な絵に当てて汚してしまい、友達に謝った主人公の気持ちについて、意見を出し合って考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 4年 セーフティ教室

 練馬警察署スクールサポーターの皆様を講師にお迎えし、万引き犯罪について考えました。絶対に軽い気持ちでやっていけないこと、深く胸に刻みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 校内研究 講演会

 東京都教育庁指導部主任指導主事 美越 英宣先生を講師にお招きし、学習指導要領の読み方、評価の仕方、次回研究授業に照らし合わせた具体的な方法についてご指導いただきました。参加形式の講演会で、先生たちは、最低限身に付けなければいけない力、授業で実践する方法について、自分の頭の中を整理し、場面をイメージしながらながら学ぶことができました。
 7月からは研究授業を実践し、運動の楽しさを味わわせ、自らすすんで運動に親しみ、学び続ける子供を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 今日の給食

ピラフのホワイトソースかけ バジルサラダ 清美 牛乳

しっとりホワイトソースに、さっぱりバジルのサラダがよく合います。
画像1 画像1

5/29 3年 いろいろなこん虫のからだのつくり

 育ててきたモンシロチョウの成虫をじっくり観察して「頭」「胸」「腹」を調べています。よく見えないので、タブレットや図鑑を使って調べていくことになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30