ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

4/27 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五目とは、5種類の具ではなくて具だくさんという意味ですが、それでも五目と銘打って4種類しか具が入っていないとがっかりしますよね。暗黙の了解で、大体5種類以上の具材は使っています。今日もかなりの種類の具材が使われていました。たくさん入ることで味わいも豪華になりますし、苦手な食材があっても気付かないで食べられることもあります。ぜひ、いろんな味を楽しんでくださいね。

4/27 夏雲スマイルはじめの会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目、今年度初めての縦割り活動「夏雲スマイル」が行われました。今日は「はじめの会」として、前半は教室での自己紹介や今後の確認、後半は校庭に出てみんなで遊びました。教室に集まる場面では、初めての顔合わせということもあり、ちょっと緊張した表情も見られましたが、すぐに打ち解ける様子が見られました。6年生が中心となり、しっかりと会を進めていました。

4/27 夏雲スマイルはじめの会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は元気に校庭で遊びました。15分程度でしたが、みんな全力で楽しんでいましたね。6年生は責任感もあると思うけど、6年生も楽しめることが大切です。自分が楽しくないことは、みんなも楽しくないですからね。今日の明るさと笑顔が、1年間続くように頑張ってほしいです。

4/27 夏雲スマイルはじまりの会

夏雲スマイルはじまりの会の様子です。
本校の特色ある教育活動の一つ夏雲スマイル活動は、異学年の児童同士が集まり交流しあいます。
今日の始まりの会は、自己紹介をしたり次回以降の遊びを考えたりしました。
その後、校庭に出て交流を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 朝学習の様子

朝学習の時間、4〜6年生の教室を回りました。
タブレット内のドリルパークを開いて主体的に学習を進めています。
問題数も多く、いくつかの学級では、宿題としても活用しています。

本日、大学教授の高橋純先生の講演を視聴しました。
「デジタルを活用したこれからの授業モデル」について話されていました。
本校としてどのようなことができるのか教職員とともに創造していきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 6年生の朝の活動

6年生の朝の活動の様子です。

1枚目は、校旗をあげてくれています。
2枚目は、1年生の教室へ行き、お世話をしてくれています。

黙々と取り組む6年生。
とても頼りになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、きつねうどん・じゃがいももち・梅のり和え・牛乳でした。今日は白く輝くうどんでした。優しい味わいの汁と絡んでおいしかったです。さっぱりの梅のり和えと、もっちりとしたいももちも、いいアクセントでした。

4/26 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関東で「きつね」と言えば油揚げがのったうどんや蕎麦。「たぬき」と言えば天かすが入ったうどんや蕎麦ですが、関西ではかなり違います。何度か聞いていますが、それでも混乱してしまいます。関西で「たぬき」と言うと、油揚げののったお蕎麦が出てくるとか・・・。それは関東で言うところの「きつねそば」では?さらに、京都では「たぬき」をたのむと「あんかけのきつねうどん」が出てくるとか・・・。もはや何が何だかの世界ですが、料理名にもそれぞれの地域性があるということですね。まあ、おいしければ何でもいいですけどね!

4/26 1年生交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2校時に、光が丘警察の方々が来校してくださり、1年生の交通安全教室が実施されました。本来でしたら、実際の公道を使って横断歩道などの歩行訓練を行う予定でしたが、あいにくの雨模様。そこで、体育館に横断歩道などを設置し、歩行の模擬訓練を行いました。訓練の前には、警察の方から交通安全のポイントを教えていただきました。みんなしっかり訓練に臨めていました。多くの保護者の皆様にもお手伝いいただき、本当にありがとうございました。

4/26 雨の日の中休みの様子 2

雨の日の中休み、2年生の教室を覗いてみました。
子供たちは、絵を描いたり本を読んだりしています。
タブレットを開いている子もいました。

学校のきまりには、
「うち遊びの日は、工夫して教室で静かに過ごします」
とあります。

皆約束を守って過ごしていました。
とても偉いなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 雨の日の中休みの様子 1

雨の日の中休みの様子です。
1年生の教室を覗いて見るとたくさんの6年生がいました。
6年生は1年生に声をかけ一緒に過ごしていました。

1年生の顔はとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 交通安全教室 1年生

2時間目、光が丘警察署の方を招いて交通安全教室が開かれました。
本日は、1年生の子供たちが対象です。
標識の確認、横断歩道の渡り方など生命を守る学習ができました。

多くの保護者の方が学習のお手伝いをしていただきました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 朝の読書タイム 3年生

水曜日の朝学習は、読書タイムの時間です。
教室を回ると、子供たちは集中して本を読んでいます。
本校は恵まれたことに各学年フロアーに本棚があります。
そこから本を選んでいる子もいました。

落ち着いた雰囲気で一日がスタートできる読書タイム。
大切にしたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、チキンカレーライス・カントリーサラダ・牛乳でした。今日は子供たちに大人気のカレーライス。カレーは大量に作ると、いろんな具材の旨味がたっぷり溶け出して、少量作るよりもとてもおいしくできます。子供たちも喜んで食べていました。サラダはシンプルなさっぱりサラダ。濃厚なカレーと対称的で、非常にバランスよく食べることができました。

4/25 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
メニューの組み合わせも、食事の大事なポイントです。個人の好みもありますが、「こってり×こってり」や「あっさり×あっさり」だと、ちょっとどちらも飽きてしまう。それぞれの良さが際立たなくなる可能性があります。例えば、焼肉を食べるときにわかめスープが出るのは、非常に理にかなっています。焼肉の脂分やこってり感を、さっぱりしたわかめスープでリセットできます。料理は組み合わせによって、それぞれのおいしさが何倍にも伝わることがあるのですね。毎日当たり前に食べていますが、献立を考えるというのは、実は結構難しいのですよ。

4/25 新しい先生と一緒に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語ルームから子供たちのにぎやかな声が聞こえてきました。のぞいてみると、3年生が英語の授業を行っていました。昨年度、少しだけ体験で授業を受けましたが、3年生から改めて「外国語活動」の授業がスタートしています。今年度、ALTの先生も新しい方になり、新しい出会いを楽しみながら授業を行っています。変わらず、地域協力員の先生もいてくださり、3人で授業を行っていました。子供たちも興味をもって授業に臨めていました。これからも間違いを恐れず、楽しむ気持ちで授業を受けてほしいです。

4/25 苗を植え 2年生

2年生の子供たちが、ナスとピーマン、ミニトマトの苗を植えている様子です。
とても丁寧に苗をポットから出して花壇に植えています。
そして水をたっぷりかけていました。

この愛情が苗に伝わり大きく生長すると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 体育の学習 1年生

1年生の体育の様子です。
初めて50mを走りました。
皆、一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、たけのこご飯・春野菜のきんぴら・具だくさん味噌汁・牛乳でした。今日は春香る給食。今が旬のタケノコやさやいんげん・うどなどが散りばめられていました。優しい味わいに温かな味噌汁がホッとしますね。

4/24 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春野菜は、タケノコや山菜に代表されるように、ちょっと大人の味のものが多い印象があります。子供の頃は、その風味が強く感じられてしまい、苦手と思う子もいるでしょう。しかし、それを「知っておく」ことはとても大切です。その風味や香りが、自身の成長と共に違った感じ方になります。苦手だから避けるのではなく、季節のものを味わうという経験も大切にしてほしいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/15 特別時程4時間授業
6/16 児童集会 体力テスト予備日 6時間授業
6/19 全校朝会(プール開きの会) 水泳指導始 代表委員会  
6/20 セーフティ教室 なかよむ

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

学校評価

保教の会

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

今週の講話