ようこそ!光が丘夏の雲小学校へ!

5/25 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マカロニを単体で食べることはほぼないと思いますが、マカロニグラタンやマカロニサラダなど、身近にあって幅広い年代に愛されている料理がいくつかありますね。それそのものに味があるわけでもないし、特別感がある食材でもないですが、なぜかみんなに愛されるマカロニ。今日はマカロニを使った一品を作ってみてはいかがですか?

5/25 実習生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5校時に、教育実習生が実習のまとめとして授業を行いました。大学からも先生が来校され、授業の様子を観察していました。校内からもたくさんの先生方が集まり、放課後に様々なアドバイスをしていました。内容は算数の「長さ」の学習で、ミリメートルの単位が初めて登場するところでした。一生懸命準備してきたことが伝わってくる授業でした。この気持ちをいつまでも忘れないで努力してほしいです。

5/25 運動会全校練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は運動会に向けた最後の全校練習が行われました。準備運動や入場行進、応援合戦など熱心に練習しました。明後日の本番に向けて、気合が入っていました。

5/25 運動会全校練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援団は、運動会に向けて放課後なども練習を積み重ねてきました。団長たちが素晴らしい姿勢で団員を引っ張っています。赤組も白組も、お互いの健闘を称え合う素晴らしい運動会にしましょう!

5/25 応援団の練習

放課後、応援団が練習に励んでいる様子です。
応援団は、団長を中心に休み時間や放課後に練習を積み重ねてきました。
その努力や真剣な姿が全校児童に伝播しています。
その証として、全体練習の応援合戦は、全児童が一つになって声を挙げていました。

3枚目は、応援団を指導してくださっている先生方です。
先生方の思いや願いが、子供たちの成長に深くつながっていることを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 実習生研究授業 2年生

5月15日から大学生が教育実習に来ています。
今日は実習の成果を発揮するために、研究授業が行われました。

ものさしを使って、長さの単位「ミリメートル」を学ぶことがめあてです。デジタル教科書を活用したり、ものさしを使って長さを調べたりする活動を通して、めあてを十分に達成することができていました。

今日の授業のために努力し続けた結果が、子供たちの学びに大きく影響していました。
ぜひ、採用試験を突破し、教師としての道を歩んでほしいと強く感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 運動会の練習 1年生

1年生の表現「夏雲スマイル!1・2・3!」の様子です。
1年生の練習は、全体練習後すぐでした、
しかし、集中して取り組む姿が随所に見られました。

笑顔満点の演技。本番がとても楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 運動会全体練習

いよいよ明後日に運動会を行います。
全体練習は今日が最後です。
本日は、入場・準備運動・応援の練習をしました。

4・5・6年生の係の児童がテキパキと行動する姿に感心しました。
高学年が手本となる姿を常に示す。
夏雲小のよさの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 good morning〜

本校では、今年度「進んであいさつ・返事」を重点的に取り組んでいます。
本日の朝は、ALTの先生と一緒に門に立ち子供たちを迎えました。
「good morning〜」の言葉に多くの子供たちが嬉しそうに応えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 今日の給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、麦ごはん・生揚げのすき焼き煮・野菜の海苔ごま和え・牛乳でした。今日は味がじっくりしみ込んだすき焼き煮。その甘辛の味付けでご飯が進みました。さっぱりした海苔和えも、疲れた体に染み入ります。冷たい牛乳もうれしかったですね。

5/24 今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちにとっては当たり前に存在する食材、海苔。しかし、世界的には納豆や刺身(生魚)などと並ぶ不思議な食材のようです。考えてみれば、海藻をあのような形で食べようという発想がすごい。はじめに見つけた人は、どうして考え付いたのでしょうかね。いろんな料理にも使える食材です。興味がある人は、その歴史や活用を調べてみると面白そうですよ。

5/24 美しい調べ(6年生音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽の授業にお邪魔しました。運動会前で疲れていると思いますが、美しい歌声・元気な歌声を響かせる姿に驚きました。そして、強弱を意識した合奏練習を行い、グループごとに披露しました。素晴らしいですね。やはり、普段からしっかりした姿勢が見られるから、いざという時も頼りになるのです。体調に気を付けて、運動会も頑張ってほしいです。

5/24 どれくらい水を使っているのかな?(4年生社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が社会の学習で、水について調べていました。何気なく毎日使っている水ですが、いったい1日にどれくらい使っているのでしょうか?事前に家で使っている場面を調べ、教科書の例示をもとに、水の量を計算してみました。すると、1000リットル超えの家庭もちらほら。すごい量を使っていますね。ここから水の学習が広がっていきます。身近すぎてあまり考えないかもしれませんが、改めて水について理解を深めていきましょう。

5/24 授業観察 音楽6年生

6年生の音楽の学習の様子です。
初めに運動会の歌を歌います。
赤白に分かれる場面がありますが、どちらも負けることなく大きな声で歌っていました。
思う存分気兼ねなく歌えることの幸せを感じました。

次に「マルセリーノの歌」の合奏をグループごとに演奏しました。
旋律や響きの変化を意識して合奏していました。
さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 授業観察 4年2組

4年2組の社会科「わたしたちのくらしと水」の学習の様子です。
今日の学習は、各自が調べてきた家の水の使用量や学校で使った水の使用量から、この大量の水はどこから来るのか予想することをねらいとしています。
昨年の学校の6.7月の使用量を担任が提示すると量の多さに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 運動会練習 2年生

2年生の表現「サクラフレフレ!〜赤白フレフレ〜」の練習の様子です。
音楽に合わせて隊形移動に励んでいます。
一人一人が時間内に自分の位置へ行き、一斉に踊ります。
早く自分の位置に着いた子がポーズをして待つ姿がとてもかわいく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作 造形遊び 3年生

図画工作の先生が「校長先生来てください」と言うので視聴覚室へ行くと…
3年生が造形遊びに夢中になっていました。
「空気のブロック」と題して、大きなビニル袋をいくつも重ねて立体作品を作っていました。グループごとに様々な作品が仕上がっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 5年生 2

5年生表現「心 夏雲ソーラン2023」の練習場面です。
体育館で練習しているのですが、校長室まで子供たちのかけ声が聞こえてきます。
とても迫力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 5年生

5年生が自分たちの演技をVTRで鑑賞したり、入退場の方法を確認したりしています。

3枚目の写真は、運動会の目標を書いた用紙を工夫して掲示したものです。
先生たちの愛情が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

琴の学習 4年生

4年生が琴の練習に励んでいます。
「さくらさくら」をグループの友達と一緒に練習しています。
とても上手に弾く琴ができる子が増えてきました。
子供の可能性は無限です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/15 特別時程4時間授業
6/16 児童集会 体力テスト予備日 6時間授業
6/19 全校朝会(プール開きの会) 水泳指導始 代表委員会  
6/20 セーフティ教室 なかよむ

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

学校評価

保教の会

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

今週の講話