5/24 どれくらい水を使っているのかな?(4年生社会)
5/24 授業観察 音楽6年生
6年生の音楽の学習の様子です。
初めに運動会の歌を歌います。 赤白に分かれる場面がありますが、どちらも負けることなく大きな声で歌っていました。 思う存分気兼ねなく歌えることの幸せを感じました。 次に「マルセリーノの歌」の合奏をグループごとに演奏しました。 旋律や響きの変化を意識して合奏していました。 さすが6年生です。
5/24 授業観察 4年2組
4年2組の社会科「わたしたちのくらしと水」の学習の様子です。
今日の学習は、各自が調べてきた家の水の使用量や学校で使った水の使用量から、この大量の水はどこから来るのか予想することをねらいとしています。 昨年の学校の6.7月の使用量を担任が提示すると量の多さに驚いていました。
5/24 運動会練習 2年生
2年生の表現「サクラフレフレ!〜赤白フレフレ〜」の練習の様子です。
音楽に合わせて隊形移動に励んでいます。 一人一人が時間内に自分の位置へ行き、一斉に踊ります。 早く自分の位置に着いた子がポーズをして待つ姿がとてもかわいく感じました。
図画工作 造形遊び 3年生
図画工作の先生が「校長先生来てください」と言うので視聴覚室へ行くと…
3年生が造形遊びに夢中になっていました。 「空気のブロック」と題して、大きなビニル袋をいくつも重ねて立体作品を作っていました。グループごとに様々な作品が仕上がっていました。
運動会の練習 5年生 2
5年生表現「心 夏雲ソーラン2023」の練習場面です。
体育館で練習しているのですが、校長室まで子供たちのかけ声が聞こえてきます。 とても迫力があります。
運動会の練習 5年生
5年生が自分たちの演技をVTRで鑑賞したり、入退場の方法を確認したりしています。
3枚目の写真は、運動会の目標を書いた用紙を工夫して掲示したものです。 先生たちの愛情が伝わってきます。
琴の学習 4年生
4年生が琴の練習に励んでいます。
「さくらさくら」をグループの友達と一緒に練習しています。 とても上手に弾く琴ができる子が増えてきました。 子供の可能性は無限です。
運動会の練習 6年生
6年生表現「虹を越えて〜unlimited〜」の練習の様子です。
小学校生活最後の運動会。 子供たちは、1つ1つの技に思いを込めて練習に励んでいます。
5/23 運動会練習 3年生
あいにくの雨のため、今日の運動会の練習は体育館で行っています。
3年生表現「めざせ!夏雲ヒーロー」の練習場面です。 久しぶりに3年生の表現練習を見ることができたのですが、とても上達していることに驚きました。リズムの良い音楽に合わせてテンポよく踊っていました。
5/23 今日の給食 その1
5/23 今日の給食 その2
5/23 実習生、健闘中!
5/22 今日の給食 その1
5/22 今日の給食 その2
5/22 全校朝会・全校練習 その1
5/22 全校朝会・全校練習 その2
5/22 全校朝会・全校練習 その3
5/22 授業観察 4年1組
2時間目 4年1組の国語の学習の様子です。
説明文「アップとルーズで伝える」から段落相互の関係を捉えていました。 教師の肯定的な言葉かけやICT機器(デジタル教科書)の活用など様々な工夫がなされていました。
5/22 運動会全体練習
本日の1時間目、運動会の全体練習を行いました。
内容は、閉会式、整理運動、得点発表などです。 感心したことが2つあります。 1つは、1年生の児童代表挨拶です。 6名の代表児童は堂々と大きな声で発表していました。 2つは、応援団長の「誓いの言葉」です。 団長の言葉を間近で聞いていた私は、鳥肌が立つくらい圧倒されました。 子供たちの頑張りの陰には、必ず先生方の指導があります。 子供たちも先生方も素晴らしいです。 本日全校朝会で以下のことを話しました。 URL https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/131/d...
|
|
|||||||||||||||