7/4 研究全体会
本校では、今年度研究主題を「主体的・対話的で深い学びを支える指導法の工夫〜進んでかかわり、伝え合う子の育成〜」とし生活科・総合的な学習の時間を基に研究に励んでいます。本日、第三回の研究全体会が行われました。テーマ「教える立場の私たちが地域を知る」です。
光が丘連合協議会の会長様・副会長様にご来校いただき、この地域の歴史や防災についてご講演いただきました。 最後に「夏の雲小学校に期待していること」を伺いました。 その中で、「先生も子供たちも地域の一員です」「地域はあなたの得意を生かす場であり、あなたの出番を待っています」と伝えてくださいました。 自分の住んでいる地域を誇りに思い、愛着を抱く子供たちの育成に努めたいと強く感じました。 7/4 今日の給食 その17/4 今日の給食 その27/4 理想の空間を求めて(5年生図工)7/4 タブレットを活用して 1年生
1年2組の子供たちがタブレットを使用している場面です。
タブレットを配付して半月あまりです。 今日は、生活科のアンケートを答えたり、ドリルパークに挑戦したりしていました。 習熟の速さに驚いています。 7/4 アサガオの観察 1年生
1年生の授業の様子を見に行こうとすると…1年1組の子供たちが観察ボードを持って校庭へ行きました。
校庭では、アサガオの観察が始まりました。 アサガオのつるが自分の背丈を越えているものやいくつも花が咲いているものがありました。子供たちは、自分が育てている大切なアサガオをじっくりと見てカードに記入していました。 7/3 今日の給食 その17/3 今日の給食 その27/3 7月の委員会活動 その17/3 7月の委員会活動 その27/3 体育館で全校朝会7/3 かみわざ 小物入れ 4年生
4年生、図画工作科の時間の様子です。
箱のつくり方や組み合わせを工夫して小物入れをつくっています。 想像力豊かな作品ばかりです。 7/3 うわぁ〜楽しそう 音楽4年生
5時間目、4年生の教室で音楽が行われていました。
音楽なのに教室…?と思っていると タブレットを使って旋律をつくっていたのです。 T2としてICT支援員が入り、作り方を説明します。 すると子供たちから「うわぁ〜楽しそう」という声が… その後一人一人実際につくるとさまざまな旋律ができました。 7/3 台風と防災 5年生
理科室では、5年生が「台風と防災」の学習をしていました。
台風の様子をVTRで視聴させ、風の強さの段階を示していました。 写真の場所を見れば、どのような学習をするのは一目瞭然です。 ノート指導も素晴らしいです。 7/3 植物に変化
この土日は雨が降ったり、日差しが強かったりしたせいか…
植物に生長がみられました。 1枚目…1年生が育てているアサガオです。花が咲き始めました。 2枚目…3年生が育てているミニトマトにたくさんの実がなっています。子供たちは、嬉しそうにその数を数えています。 3枚目…2年生の子供たちが「校長先生来て…」と大声で呼びます。大変なことが起こりました。アオムシがホウセンカの葉を食べています。中指ほどの大きなムシがいました。 7/3 ミストシャワー
7月が始まりました。
今日もとても暑い日です。 そのためか昇降口に取り付けたミストシャワーの下には多くの子供たちがいました。 今日の全校朝会では、7月1日の開校記念日について話しました。 URLです。 ↓ https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/131/d... |
|