6/23(金)の給食・チリビーンズライス ・キャベツのスープ ・メロン ご飯はカレー粉とターメリックで黄色に色付けしました。チリビーンズは玉ねぎやケチャップの甘みと、チリパウダーのスパイシーな香りが、カレー風味のごはんとよく合い美味しくできました。大豆は食べやすいように粗みじん切りにしたので、豆が苦手な子もたくさん食べてくれました。 くだものは、茨城県産のメロンです。 今後も旬の食材を多く使い栄養価の高い給食を作ります。 6/23(金)毛筆 3年ひじをあげる、軸を立てる、書き始めに筆を斜めに入れるに気を付けて、たて画くの練習をたくさんしました。先生のお手本のうまさに「オー」と歓声があがっていました。 6/23(金)外国語 5年今日は、どの曜日にどんな教科を学習しているかを聞き取りながらワークシートに記入していました。正確に聞き取ることができました。 6/23(金)ダンダンタワー 4年6/22(木)の給食・ごはん ・ホキの紅葉焼き ・カラフルきんぴら ・田舎みそ汁 今日の魚はホキです。にんじんとマヨネーズを使って作ったソースをかけて焼きました。 きんぴらには、ピーマンと赤ピーマンを使いカラフルに仕上げました。ピーマンは6月から9月が旬の野菜です。ビタミンCが多く、風邪予防、美肌効果、疲労回復に効果があります。 6/22(木)自転車教室 4年自転車の乗り方についてのルールをクイズ形式のビデオで学習したり、自転車の点検の仕方を教わったりしました。 4年生ぐらいになると自転車で出かける機会も増えてくると思います。また、自転車の運転にも慣れてきている頃でもありますが、こういう時期こそ気を付けなくてはいけません。ヘルメットをかぶる重要性も教えてもらいました。便利な自転車ですが、安全第一で運転しましょう。 石神井警察の皆様、ありがとうございました。 6/22(木)大きくそだて びっくりやさい 2年バナナの上をすべる子がいたり、スイカの中をのぞくカメラをつけたりと2年生らしい発想が楽しかったです。 6/21(水)の給食・こぎつねごはん ・ししゃもの包み揚げ ・もやしときゅうりのごま酢和え ・かき玉汁 こぎつねごはんは、油揚げとひき肉を甘辛く味付けして作る混ぜご飯です。 ししゃもの包み揚げは、春巻きの皮にししゃもとチーズを包んで揚げました。 かき玉汁は、ふわふわの卵が美味しいスープになりました。 暑さや疲れで食欲がない子もいます。早寝早起きをして規則正しい生活をこころがけましょう。 6/21(水)たなばたかざり 1年6/21(水)逆上がり練習器昨日、新しい逆上がり練習器を購入し設置しました。2つになったのでたくさんの子供たちが練習に励めます。 6/21(水)読書集会6/20(火)ミニトマト 2年今日も下校時には心配して見て帰る子がいました。中には、自分の植木鉢だけでなく、友達の分までじょうろで何回も水やりをする子がいたので褒めてあげました。 「もう実が20個も付いたと。」とよく観察している子もいます。大切に育てていることが分かります。 6/20(火)書写の時間 6年6/20(火)の給食・チキン南蛮バーガー ・ポークビーンズ チキン南蛮は、片栗粉をつけて揚げて、手作りの甘酢だれで味付けしました。ゆでたキャベツと一緒にパンに挟んで食べました。みな、大きな口を開けて美味しく食べました。 ポークビーンズはトマトの酸味がなくなるようにじっくり煮ています。トマトは、風邪を予防するビタミンCやリコピンが多く含まれています。 バランスよく食べて、丈夫な身体をつくってほしいと思っています。 6/20(火)ショート避難訓練6/19(月)水泳運動 4年1・2時間目だったので、少し肌寒く感じたようですが、水に入ると元気いっぱい。気持ちよさそうに、潜ったり浮いたりと久しぶりに水の感覚を思い出していました。 6/19(月)の給食・ガパオライス ・ニラと春雨のスープ ・みかんゼリー 今年度最初の、小中連携給食です。大泉小、大泉東小、大泉中、大六小の4校で同じ給食メニューを出す取り組みです。 ガパオライスは、ナンプラー(魚から作ったしょう油)、オイスターソース、バジルをつかったタイ料理です。 スープの春雨は、国産の馬鈴薯から作られています。学校で使っている春雨はすべて国産です。緑豆春雨と違い、少し太くてツルツルしているのが特徴です。 6/19(月)中休み 3年3年生とはいえ、なかなかのスピードボールを投げる子もいます。攻守も激しく入れ替わり、捕ったらすぐに投げるので運動量も豊富です。中には、逃げるのがとても上手な子がいて素早くボールから身をかわす技を身に付けています。ボールに当たらないように上手によけるのもドッジボールの楽しさの一つですね。 6/19(月)くっつきマスコット 2年6/16(金)100より大きい数を調べよう 2年教科書に細かいめもりの数直線がありますが、先生が大型ディスプレイを使って部分的に拡大しながら説明するので、子供に分かりやすい説明ができていました。流れるようにさっと操作して子供が見やすい、分かりやすい画面に加工していくICTの活用能力もこれからは私たち教員に求められる力です。 |
|