「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

体育発表会1年「かいよん1、2、3」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学してまだ2か月の1年生。色とりどりのTシャツにキャップを被って笑顔で踊りました。

体育発表会2年「開四フレフレ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は開四小の大応援団です。きれいな音色のキラキラ鈴棒を両手に持って元気いっぱいに踊りました。

体育発表会3年「ラララ・ラッセーラ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気な馬になりきって体全体を使って躍動しました。声もよく出ていましたね。

体育発表会「かけっこ・短距離走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(日)、見事に晴天になりました。金曜日から土曜日の午前中にかけてかなりの雨が降りましたが、校庭のコンディションはいい感じに回復しました。事前準備が全くできませんでしたが、当日早朝より急いで準備して何とか間に合いました。
 今回の体育発表会は、前半にかけっこ・短距離走をまとめて行う形をとりました。実に4年ぶりに全校児童が全学年の発表を見合うことにしましたので、各学年の出番を分散させることが必要だったからです。また、走る距離も1〜3年が50m、4〜6年が80mの2パターンとしました。力いっぱい走る爽快感と友達と競い合って走る楽しさを味わえたら成功です。皆、いい顔をして走っていたと思いました。
 1日延期となった体育発表会でしたが、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただき、子供たちを温かく励ましてくださり、ありがとうございました。

日曜日、晴れますように!

画像1 画像1
 今日は雨でしたが、各学年とも最後の練習をしました。例えば、「ここがピタッとそろったらすごくかっこいいよね。」というめあてです。みんなで気持ちを一つにして頑張りました。写真は、代表して2年生の一場面。

3年理科 ホウセンカの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育てているホウセンカは本場も数枚に増えてずいぶん成長してきました。葉の形などをよく見て観察記録を書きました。

1年 リハーサル

 金曜日が雨の天気予報なので、体育発表会のリハーサルを1日前倒しで木曜日に実施しました。1年生は色とりどりのTシャツを着て、元気いっぱい踊りました。振り付けもバッチリです。本番の日曜日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

仕上げに向かって・・!【校長室】

 どうも6月2日(金)の体育発表会リハーサルの日は雨降りの予報になってきたので、リハーサルは明日の木曜日になりそうです。すると、今日の練習がとても大事になります。
 ということで、割り当ての学年の練習は熱が入っていました。3年生は元気なかけ声をしっかりかけて元気いっぱい踊っていました。5年生は体育館で、「腰を落とす!!」練習。6年生はかなり気持ちが入ってきている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「開四フレフレ」【校長室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日が雨だったので、火曜日は絶好の校庭練習のタイミングでした。2年生は広い校庭で元気いっぱい踊っていました。声もしっかり出ていました。隊形移動はたくさん走らなければなりませんが、みんなよく頑張っていました。

5年道徳「礼儀とは」【校長室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あいさつって」という教材文を読んで、あいさつや礼儀はなぜ大切なのか、について考えました。
 「知らない人にもあいさつをしないといけないの?」「いやだなそんなの」
 「挨拶当番の時、6年生にあいさつしたのに無視された」「むっとした」「あ、でもこの前の自分はそうだった!?」
 「山登りで疲れて休んでいるときに、下ってきた知らない人からあいさつと励ましの声掛けをしてもらった。とても清々しかった。あ、そうか!あいさつって・・・

 終末で、これまでの自分のあいさつについて振り返り、これからどのようにしていきたいかを考えました。

5年国語「きいて、きいて、きいてみよう」【校長室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達の魅力や知らない面、人柄を知るためにインタビューし合う学習です。聞き手の極意1 礼儀正しくすべし(敬語で話す) 2 答えてくれたらしっかり反応すべし 3 くわしく話せるように質問すべし 3 答えにくそうなときは質問を変えるべし などを踏まえて予め用意しておいた質問を基本に、即興の対応を交えながらインタビューしていきます。本時では、半分の子供たちは「参観者」としてインタビューしている様子を客観的に見て、よさを見付けます。今回は特に「聞き手」に焦点を当ててよさを見付けていきます。「〇〇さんの切り替えの仕方がうまくて、楽しそうに質問していた」「用意していた6問に加えてその場で4問追加していてすごい」というような感じです。
 振り返りではオクリンクを使って、見付けた“友達のよさ”をみんなで共有しました。
 少しぎこちない場面もありましたが、この「聞く・話す」の学習を積み重ねていくと、聞き上手、話し上手になり、思考力・判断力・表現力が育っていきます。

2年生活 ぐんぐん育て!【校長室】

 2年生は、オクラ、ナス、ピーマン、ミニトマトなどの野菜を育てています。苗はしっかり根を張ったようで、元気に生長しています。観察記録用にタブレットで写真撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・3・5年体育館練習【校長室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週明けの月曜日、いよいよ今週末に体育発表会が迫ってきました。しかし、残念ながら雨降りのため校庭での練習ができません。各学年、体育館でできることを行いました。主に隊形移動の精度を上げるところを中心に練習していました。

6年道徳「個性を知って」【校長室】

 「自分のよいところを知ることはなぜ大切なのだろう」
 「ぬくもり」という教材を通して、自分では気付かないこともある自分の長所を知り、それを生かしていくことの大切さについて考えました。オクリンクというアプリを使ってみんなの考えを交流しながら学習を進めました。終末には、班の中で互いのよいところを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「フル!!」5.26【校長室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の練習は佳境に入ってきました。

6年音楽 二部合唱の曲のイメージをつかもう【校長室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二部合唱の曲「ぼくらの日々」の曲全体のイメージを捉えることがめあてです。
 「ルル〜というところが主旋律を支えているな」「二部合唱の重なりが多い曲だな」「強弱が激しいな」「二部合唱が波のような感じがするな」「全体的に歌声の強弱があるな」・・など、曲のイメージを捉えました。これから、この二部合唱の歌を曲想にふさわしい表現を工夫しながら歌う学習を進めていきます。
 最後の数分間は、「L-O-V-E」の合奏をしました。スィング感をもって演奏します。なかなかかっこいいです。

3年算数「402−175の計算の仕方を考えよう」【校長室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3桁同士の引き算の学習です。波及的に繰り下がる計算方法を考えて説明することがめあてです。百の位から繰り下げるときに気を付けなければならないのは、十の位が9になることです。このことに気付いて正しく計算する方法をノートに書きます。
 十の位を10にしてしまった場合、何が違うのか分かりやすく言葉で説明するのは結構難しいです。先生は、数字カードを使って正しい計算方法を視覚的に押さえました。
 似たタイプの適用問題を解いて、波及的繰り下がりの引き算の方法をしっかり理解しました。

5年「どっこいしょーどっこいしょ!」【校長室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ「全力ソーラン〜ネバーギブアップ〜」の校庭練習が始まりました。ちょっと遠めからの撮影です。広い校庭での立ち位置を決め、覚えてから踊りの練習に入りました。これからどんどん上達していきます!

3年道徳「よごれた絵」【校長室】

 ふざけていて友達の大事な作品を汚してしまった・・・誰も見ていないのだから黙っていれば分からない。大丈夫!秘密にしようか。・・・でも・・ちゃんと正直に謝った方がいいかな?
 誰にでも経験があるであろう葛藤場面が出てくるお話です。人間の弱いところで、人が見ていなければ悪いと思っても内緒にして黙っていようとする・・・そんな心に打ち勝つ「正直に行動する」ことの大切さに気付くことがこの学習のめあてでした。
 隣の友達との意見交換、自分の心を見つめてワークシートに記入、みんなの前で発表し合う・・・こんな過程を通して学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会「きれいな水をつくる仕組みを調べよう。」【校長室】

 「君たちは川の水を飲んでいるのです。その水をどうやって飲める水にしているのでしょう。隣の友達とちょっと話し合ってみましょう。」という先生の問いから授業が始まりました。
 「水道局に行ってろ過している。」「ろ過って何?」「機械を使っているんじゃない。」「除菌か殺菌していると思う。」「消毒している。」「微生物で匂いを取っている。」「ごみを沈めている。」などなど・・いろいろな考えが出てきました。
 先生が朝霞浄水場を紹介しました。228000平方メートルもあって、利根川・荒川の水を一日に東京ドーム5杯分の水をきれいにしています、と教えてくれました。「すごく多く作っているな。」「それだけ多くの水を使っているってことか。」「電力をたくさん使いそうだ。」「浄水場で働く人たちって何をしているのかな。」・・・またいろいろな声が挙がりました。
 ということで、浄水場でどのように水をきれいにしていくのか、資料集で調べることにしました。調べていくと、たくさんの行程があることに気付きます。そして、さらに疑問や知りたいことが出てきました。「高度浄水って・・?」「酸素を「使ってきれいに?」「水質検査?」・・・次からまた詳しく調べていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

献立表

学校経営方針

学年だより