「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

クラブ活動(その2)【校長室】

 音楽クラブは、「Mela!」の合奏を目指して鋭意取組中でした。
 イラスト・工作クラブは、思い思いのイラスト描きに没頭していました。
 科学クラブは、スライム作り、顕微鏡で微生物観察、トルネード起こしなどをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(その1)【校長室】

 月曜6校時はクラブ活動の時間でした。体育館では、卓球クラブとバドミントンクラブが活動していました。
 バスケットボールクラブは、雨だったので教室でシュートゲームをしていました。手でゴールリングを作ってそこを狙って玉を入れるゲームです。よい写真が撮れなかったので写真は無しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会5.15【校長室】

 雨の月曜日、全校朝会はzoomで行いました。今日は教育実習生の紹介を行いました。4年1組をホームとして、開四小で4週間実習します。
 週番の先生からの話は、校庭は場所によって遊べるものが違うので、約束に従って正しく遊びましょう、という話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年「エイサー」の始まり【校長室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日(金)の一シーンです。いよいよ始まりました!今日(15日)にもありましたので、少し上達しているはずです。

6年開四小のリーダーとして【校長室】

 今週、6年生は朝のあいさつ運動を行っています。1〜5年生の各教室の入口付近に立って、登校してくる児童に明るく礼儀正しく「おはようございます」とあいさつしています。1〜5年生もしっかり応えています。もちろん6年生より先に言う子もいて素晴らしいです。
 一人一人の6年生が、「開四小伝統の鍵」の一つ「きもちよいあいさつ」を守る姿勢で臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年国語「新出漢字の練習」【校長室】

 「聞」という字を練習していました。バランスよくもんがまえを書くこと、しっかりはねること、耳という字は右側がはみ出さないことなどに気を付けて書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工「ぼかしあそびで」【校長室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クレヨンで自由に絵を描き、指やティッシュペーパーこすってみます。すると、柔らかな形になったり線になったり・・・隣同士の色が混ざって・・・不思議な感じになります。楽しみながら技法を学んでいます。

4年図工「へんてこ山の物語」【校長室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「へんてこ山」という言葉から思いついたお話を今まで習った画材を使い、工夫して表そう。」というめあての単元です。
 今日は、前時に取り組んだアイデアスケッチやメモをもとに、鉛筆で下書きをします。自分がイメージするへんてこ山はどんな山か、発想を広げながら描いていきます。どんな形の山?そこには何がある?何がいる?季節は?天気は?時間は?・・・想像できるものは無限です。どんな作品ができ上がっていくのか楽しみになりました。

3年理科「ホウセンカの種をまくぞ」【校長室】

 2年生の時に使った植木鉢の土をほぐし、新たな土を入れて、ホウセンカの種をまく準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科「ものが燃える前後の酸素と二酸化炭素と・・・【校長室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は今、「ものの燃え方」の学習をしています。今日のテーマは「ものが燃える前後の酸素と二酸化炭素と窒素の量(割合)の変化について」考えます。
 既習事項として、酸素と二酸化炭素の性質は分かっています。二酸化炭素は石灰水を白く濁らせることも知りました。さて、もの(ろうそく)が燃えると、酸素はどうなるのか?二酸化炭素は?窒素は?・・・変化を予想してフォームで送信。みんなの予想を集計したものを共有します(広げタイム)。
 こんな感じで学習を進め、実験方法を考えていきました。気体検知管というもので気体の中の酸素や二酸化炭素の割合が調べられることを知りました。使い方は動画を見て理解するという課題が出ました。次回は、仮説を作り、仮説を検証するために実験をする、という手順を踏んでいく予定です。

バラ【校長室】

 正門を入ってすぐの左側にバラのアーチがあります。今見頃になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月避難訓練【校長室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月の避難訓練は給食室から出火した「火災」の想定で行いました。「お・か・し・も」の約束を守って全員が校庭に避難することが大切です。・・・が、しかし、校庭を歩いてくる途中でしゃべってしまった人がいました。集まった後はみんな静かに集中して話を聞くことができました。
 「訓練はいつも真剣にやりましょう。」ということで、次回はしゃべらずに避難することを課題として今回の訓練を終えました。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先月の28日、離任式が行われました。子どもたちはこの日をずっと楽しみにしており、「早く○○先生に会いたい。」と話したり、手紙を丁寧にこだわって書いたりしていました。子どもたちの手紙には感謝の気持ちがあふれていました。
 式が始まると子供たちは、先生たちの話を興味をもって聞き、中には涙ぐんでいる子もいました。式の最後には子どもたちが花道を作り、先生たちを笑顔で送り出しました。子どもたちと送り出される先生たちの笑顔あふれる様子に見ている方も温かい気持ちになりました。今回の離任式は、とても穏やかで素敵な式になったと思います。子どもたちには、これからも出会いを大切に過ごして欲しいですね。


1年 交通安全教室(歩行)【校長室】

 1年生は、正しく安全な横断歩道の渡り方の実地練習です。やはり、右・左・右の安全確認は絶対です。そして、車やバイクが本当にちゃんと止まってくれてから渡ることを念入りにご指導いただきました。歩行者用信号が点滅を始めたら渡らない、ということも念押しされました。ご家庭におかれましてもこのような交通ルールの遵守にご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 交通安全教室(自転車)【校長室】

 練馬警察署交通安全課の警察官の方々にお越しいただき、自転車交通安全教室を実施しました。自転車に関する基本的な標識の説明と、交通ルールに則った自転車の安全な走り方を丁寧にご指導いただきました。
 安全確認は、右・左・右・右後ろです。小学生は歩道走行可ですが、歩行者が来たら必ず減速するか止まって譲りましょう、という大切なことをご指導いただきました。また、駐車車両などで見通しが悪い場所では、一旦止まってのぞき込んでから走り出すように、というご指導もいただきました。
 3年生は、これから自転車に乗っての行動範囲が広くなっていくと思いますので、今日のことをよく頭に入れて、実践に生かしていってほしいです。本日自転車をお貸しくださったり、指導のお手伝いをしてくださったりした保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5学年 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月28日に離任式が行われました。5年生に関わりの深い先生が多かったので、子供たちは、この日を楽しみにしているようでした。それぞれ手紙も書きましたが、そこには昨年度までの素敵な思い出や、感謝の気持ちがあふれていました。式が始まると、先生方の言葉や、代表の子の手紙の朗読に思わず涙ぐんでしまう人もちらほらいました。式が終わると、子供達で花道を作り、温かく先生たちを送り出していました。ハイタッチをしながら送り出す子供たちの表情は、笑顔でいっぱいでした。
 式の後、5年生は体育館に残って、担任をしていた先生達から特別に話を聞く時間がありました。そこでは、5年生だけに向けたメッセージをもらえたり、子供たちから質問をしたり、とても楽しそうでした。
 この離任式は、見ていてとても心と目頭が熱くなる、素敵な会になったと思いました。

3年算数「秒!の感覚を身に付けよう」【校長室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時刻と時間の学習で「秒」が出てきました。「目をつぶって何も見ないで〇〇秒を数えてみよう」ということで、10秒ピッタリだと思った瞬間に手を挙げて、だれが一番ピッタリだったかを見てあげている場面です。

タブレットPCの活用【校長室】

画像1 画像1
 2校時の3階の教室ではどのクラスも静かに学習していました。6年生のクラスでは、課題が終わった後のちょっとした時間に、ドリルパークに取り組んでいる子たちがいました。4年生のクラスでは、総合で取り組んでいる「私の木」について調べていました。
画像2 画像2

1年体育 広い校庭で思い切り!(その2)【校長室】

画像1 画像1
画像2 画像2
 相手チームの宝(ボール)を取ったら勝ちのチーム戦「ドンじゃんけん」。見方が負けたら即ダッシュです。

1年体育 広い校庭で思い切り!【校長室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短パンの後ろに挟んだ帽子を取るおにあそびをしていました。力いっぱい走っていていいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

献立表

学校経営方針

学年だより