上石神井小学校ホームページへようこそ。

ないた赤おに(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳の時間には「ないた赤おに」という物語を読んで話し合いました。青おにの行動について自分の考えをもち、友達とよりよい関係を作るためにどうすればよいか考えました。

上小スポーツフェスティバルに向けて(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も上小スポーツフェスティバルに向けて、初めに40m走の練習をし、後半は表現の練習をしました。

わり算(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の時間には、わり算について学習しています。この時間は
60÷3のようなわり算のやり方について考えています。

ウォールポケット(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の時間にはウォールポケット作りに挑戦しています。この時間はアイロンがけをしたり、しつけ縫いをしたり、ミシンをかけたりと大忙しです。

10月3日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・けんちんうどん
・みそポテト
・りんご
・牛乳

上小スポーツフェスティバルに向けて(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気のよい日には校庭で上小スポーツフェスティバルに向けての練習を行う学年が増えてきました。5年生も衣装をまとって練習しています。

はりこのおめん(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の時間には「はりこのおめん」を作っています。土台となる部分も完成に近付いてきました。

新しい漢字(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の時間には、新しい漢字を少しずつ学習しています。一文字ずつ間違えやすい箇所などを確かめながら進めています。

ウォームアップ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の外国語の時間の様子です。初めにウォームアップとして、3ヒントクイズに挑戦しています。英語のヒントをききながらよく考えています。

全校朝会 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日(月)の朝は校庭で全校朝会からスタートです。少し涼しくなった空の下、6年生の代表児童の挨拶の声が響きわたりました。

ごんのつぐない(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の時間には「ごんぎつね」という物語文を読んでいます。この時間には、ごんが兵十につぐないをしている場面から、心情の変化を読んでいきました。

10月2日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・秋のご飯
・生揚げのふきよせ
・キャベツのおかか炒め
・牛乳

自分の考えを伝えるには(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳の時間には、「水やり係」という教材文を読んで、自分の考えを伝えるときには、どんなことが大切かということなどについて考えました。

曲に合った歌い方(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の時間には、曲に合った歌い方で歌の練習をしています。初めに歌集から一曲元気に歌っています。

アイロンの使い方(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の時間には、アイロンの使い方について学習しています。初めに教室で動画を見ながら使い方を確認した後、家庭科室で実習しました。

9月29日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・こぎつねご飯
・ししゃものいそべ揚げ
・月見団子汁
・牛乳

大切なもの(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳の時間には「大切なものは何ですか」という教材を読んで、命を大切にすることについて考えました。

ボックスアート(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の時間には「ボックスアート」という立体作品に取り組んでいます。箱の外側や内側の色を塗って、中に入れる物を作っています。

上小スポーツフェスティバルに向けて(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も上小スポーツフェスティバルに向けて、体育館で練習しています。初めに上手に歩く練習から始めています。

みんなでつかうもの(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳の時間にはみんなでつかうものを大切にすることについて考えました。初めに、ふだんみんなが使うものを挙げています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

献立表

家庭からの連絡

学校評価

学年だより

いじめ基本方針