芸術鑑賞教室6年軽井沢移動教室3-4解散式6年軽井沢移動教室3-3カーリング体験6年軽井沢移動教室3-2閉校式
名残惜しいですが、宿舎での生活はおしまいです。カーリングの開始時刻までタイトなスケジュールのため、朝食後の部屋の片付け、清掃など、みんなで協力してとても短い時間で頑張りました。大変お世話になったベルデの方々に感謝の気持ちを込めて、お礼とお別れのごあいさつをしました。ベルデの皆様、3日間本当にありがとうございました。
6年軽井沢移動教室3-1バイキング朝食
3日目の朝、ベルデでの最後の食事です。バイキング形式なので基本的には好きな物を中心に取ります!もちろん、栄養バランスを考えて取る子もたくさんいます!ご飯とクロワッサンが選べますが、両方とも食べる人もいましたねえ。おかず⁉︎のタラコスパゲッティも人気でした。
6年軽井沢移動教室2-2飯盒炊さん6年軽井沢移動教室2-12日目の朝6年軽井沢移動教室1-4部屋遊び6年軽井沢移動教室2-4自然観察トレッキング6年軽井沢移動教室2-3林業体験6年軽井沢移動教室1-3ベルデに到着いよいよ共同生活の始まりです。めあてが達成できるよう、みんなで協力して過ごしていきましょう。ここまでの出発式、開校式の姿を見ていると、さすが6年生!立派にできています。 さて、移動教室中の学校日記の更新ですが、帰ってからの親子の会話をより楽しくするために、控えめにしようと考えています。本来は多くの情報をアップするのが好きな私ですが、今回は敢えて我慢します。【校長 関川 健】 6年軽井沢移動教室1-2自然史博物館6年軽井沢移動教室1-1出発3年国語「修飾語を使って書こう」「茶色い馬がレースではやく走る。」「人をのせた白い馬がけい馬場でパカパカ走る。」など修飾語を適切に使って分を詳しくすることができました。 5年算数「分数倍って!?」
既習事項は、基になる量から見て比べる量は何倍ですか?という場合、整数倍と小数倍の表し方があることを知っています。さて、今日の課題は・・・何倍になるかを計算する式が4÷3で、答えが1.333・・となって割り切れません。さてどう表す?
ヒントとなる数直線の目盛りを利用して、長さ(m)と基になる量を1と見ると・・の2本の数直線を使って考えました。すると・・・0.8倍は4/5倍とも表せることが分かりました。なるほど分数倍でもいいんだ。では、1.333・・は?ということを考えていきました。分数倍という言い表し方は今まで馴染んでいませんでしたが、小数で割り切れないから表しきれないときに役立つことが分かりましたね。 6年図工「みんなのお話はじまるよ」
「1年生に自作の紙芝居を作って読んであげよう」という課題です。班(4人または3人)で協力しつつ、一人一人のアイデアを必ず取り入れることが大事です。この時間は、どんなお話にするのかを考えました。キーワードからアイデアを膨らませ、どんな登場人物、どんなお話・・・を大まかに考えました。動物、おばけ、ぞうきん、食べ物・・・それぞれの班で楽しくアイデアを出しながら話し合っていました。
全校朝会10.02まず冒頭で、1学期に1・2年生が参加した「はたらく消防の写生会」の表彰を行いました。優秀賞の4名には舞台上で賞状を渡しました。入選の児童はその場で呼名、起立して紹介しました。 校長からは、いよいよ1年の後半となるので、どの学年の人たちもしっかりやっていきましょうという話と、水曜日から6年生が軽井沢移動教室に行きますからその間は5年生が最高学年ですよという話をしました。また、軽井沢は自然がいっぱいという話やカーリング体験をしますという話もしました。 生活指導の担当からは、ピンポンダッシュはとても悪いいたずらなので絶対にしないようにということを、どんな人たちにどんな迷惑がかかるのかをいくつかの例を挙げて考えさせながら指導しました。 10月の生活目標は、「すすんであいさつしよう」です。 博士とこうじの理科室パフォーマンスショー空気砲でお相撲さんは倒せる?倒せない? など遠心力や空気圧などの現象を、博士とこうじくんが楽しくパフォーマンスしてくれました。目の前で繰り広げられる、実験やジャグリングに大興奮の3年生でした。 |
|