【1年生 数学】
10月12日(木)
1次方程式の学習です。授業の前半では、プリントを使って計算の習熟に取り組んでいました。移項したり、かっこをはずしたり、分母をはらったりなどして、xの値を求めました。教科書にも、解き方が丁寧に示されていますので、もし分からなくなった時には、確かめるとよいです。後半は、比例式の解を求める学習でした。 【1年生 美術】
10月12日(木)
パズルのデザインを描いています。クラスメイトと相談しながらアイデアを広げたり、タブレットPCでGoogleを活用しながらイラストを参考にしたりなど、すすんで取り組んでいました。今後、描いた絵を桂材に写していきます。みんな独特、個性的です。 【2年生 家庭科】
10月12日(木)
カーゴパンツ作りに向けて、ミシンの練習をしていました。この日は、練習用の布でミシンの練習をしました。ミシンの時間は見られませんでしたので、こちらの写真は片付けの様子です。経験上、ミシンは後片付けが最も重要です。 【1年生 英語】
10月12日(木)
「ドリームファミリーを紹介しよう」という課題にみんなで取り組んでいます。録音されたスピーチを、メモを取りながら熱心に聞き取っていました。主人公の「grandmother」は「卑弥呼」で邪馬台国の女王で、「uncle」は「坂本龍馬」でその友達は「勝海舟」、、、といった内容です。その後、聞き取った内容を近くの人と確かめ、グループで新たな家族構成を考えて英語で伝え合っていました。 【1年生 文化発表会に向けて】
10月12日(木)
中学校で初めての合唱の発表です。どのクラスも24名で少人数のため、一人あたりの声量が必要です。また、指揮をする生徒、ピアノ伴奏をする生徒、クラスの紹介をする生徒、やりがいと周囲の期待を感じて頑張ってほしいと思います。 【2年生 文化発表会に向けて】
10月12日(木)
みんなと指揮者がしっかりと向き合っています。ピアノの位置からは、クラスメイトのたくさんの背中が見えます。ピアノ伴奏は合唱を支え、みんなはそれに応える合唱ができるとよいです。 【3年生 文化発表会に向けて】
10月12日(木)
体育館で通し練習をしました。伴奏者が用意をして、その後指揮者が司会者に合図を出して、、、など前後の手順も確かめました。体育館後方からは、制服の皆さんの区別がつきにくいかもしれませんので、お家の方に自分の立ち位置を伝えておくと安心です。 10月12日(木)【2年生 学級活動】
10月11日(水)
11月の校外学習に向けた取組です。しおりを基にグループで活動計画を立てていました。「都庁」「浅草寺」「東京タワー」、、、計画通りに移動ができたら、来年の京都も安心です。 【1年生 国語】
10月11日(水)
原稿用紙の使い方について確かめています。前時で作った文章を原稿用紙のルールにのっとり書き直す予定です。作文はPCで書くのが便利ですが、原稿用紙の使い方は手書きと同じです。読み手の立場を考えて、ルールを守って書きましょう。 10月11日(水) 目の愛護デーの献立【文化発表会に向けて】
10月10日(火)
10月18日(水)の文化発表会に向けて、音楽やクラス学活の時間の他に、朝や放課後の時間に練習を行っています。体育館は、順番に使用しています。この日は1年2組が練習していました。 【1年生 音楽】
10月10日(火)
合唱曲「Let’s Search For Tomorrow」について学習しています。パート別に互いの歌声を聞き合い、声量や音程、調和のバランスなど、観点別に感想を伝え合っていました。声の出ている数人がクラスを引っ張っています。 合唱を通じて、互いの考えを聞いたり話したりしてほしいと思います。 【2年生 保健】
10月10日(火)
2年生の保健では、健康な生活と病気の予防について学習します。この日の授業では、喫煙の害について学んでいました。たばこがすなわち悪というわけではありませんが、みんなにはずっと吸わないでいてほしいと思います。 【3年生 美術】
10月10日(火)
3年生は美術で油絵に挑戦します。授業では、ヨーロッパにおいて、絵の具や描かれ方が変化してきた歴史的背景について触れ、自由な発想で表現することの大切さについて先生から説明がありました。その後、それぞれの創作の時間でした。資料集や図鑑にある名作を題材に、自由にデザインを考えています。リラックスして表現活動を楽しんでほしいと思います。 10月10日(火)【3年生 卒業アルバム写真撮影】
10月6日(金)
3年生が卒業アルバムの為の写真撮影を行いました。この日は、学年や学級の集合写真を撮りました。校舎3階から校庭の3年生を見ると、数がとても少なく感じました。卒業までみんな仲良くやっていってほしいと思っています。 【1年生 国語】
10月6日(金)
国語で随筆を書く活動に取り組んでいます。日常生活の中で体験する様々な出来事をつれづれなるままに文章にする学習です。まだ単元序盤です。自身の生活を振り返り、体験に意味づけをして題材を定めるといった「生みの苦しみ」を感じている様子でした。「自分はどんな体験をしてきたのだろうか」と自分の日々を見つめていました。 【校外学習に向けて】
10月6日(金)
11月に、2つの学年が校外学習を予定します。1年生は練馬区内、2年生は東京都内の学習です。この日は、それぞれ学年で集まり、資料をもとに説明を聞いたり計画を立てたりしていました。 1年生は11月22日(水)、2年生は11月28日(火)です。 【3年生 技術】
10月6日(金)
新しい活動でキーホルダーを製作しています。ミリ単位で計測し、機械で慎重に切っています。今後デザインを考えるのが楽しそうです。シャネルマークでもナイキマークでも自分だけが使う分にはOKです。 |
|