ようこそ、上石神井小学校のホームページへ。

ボッチャ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(土)の午前中には、育成委員会の主催によるボッチャ大会が開催されました。ボッチャも回数を重ねてきたので経験者も多く熱戦が繰り広げられました。スポーツの秋ですね。育成の皆様、保護者の皆様、福祉同好会の中学生の皆さんありがとうございました。

10月20日(金)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・鶏ごぼうピラフ
・大根のツナドレサラダ
・ABCスープ
・牛乳

10月19日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・高野豆腐のそぼろ丼
・むらくも汁
・柿
・牛乳

マット運動(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(水)の5校時は3年生の学級で研究授業を行いました。マット運動の導入で後転に挑戦です。互いの様子を見合いながら練習しました。

町探検に向けて(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は町探検に出かけ、お店などでインタビューをする予定です。その前に各学級で話し方などの練習をしています。

よりよい学校生活のために(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の時間には「よりよい学校生活のために」どんなことを気を付ければよいかについて話し合います。まず初めに話し合いのためのグループを確認しています。

修飾語(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の時間には修飾語について学習しています。実際に修飾語を使って文を書いたり、言葉の係り方を考えたりしています。

10月18日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・きのこのクリームスパゲティ
・ハニーサラダ
・牛乳

リサイクル(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の総合的な学習の時間には、リサイクルについて調べています。この時間にはペットボトルやその他の物のリサイクルについて調べています。

繰り上がり(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の時間には繰り上がりのあるたし算について学習しています。この時間には、8+3のやり方についてみんなで考えました。

比例の性質(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の時間には、比例の性質について学習しています。初めに5年生での比例の学習を振り返った後、比例の性質を見付け出して伝え合いました。

ビンゴ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(火)の朝の時間は、集会委員会の児童による児童集会を行いました。各学級で事前に先生の名前や学校の場所について記入したビンゴカードを手元に、集会委員がリモートでタブレットのルーレットを示しながら行いました。

10月17日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・麦ご飯
・五目卵焼き
・金平れんこん
・野菜と油揚げのみそ汁
・牛乳

集会の準備(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(火)の朝の児童集会に向けて、1年生も朝の時間に準備をしています。ビンゴカードに先生の名前などを記入しています。

感想文を書こう(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語の時間に学習してきた「ごんぎつね」の感想文を書いています。書いた後友達と交流する予定です。

光の形(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の時間には「光の形」という作品に取り組んでいます。いよいよ電球をつけていきます。上小スポーツフェスティバルから展覧会モードに切り替えです。

全校朝会 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(月)の朝は全校朝会から始まりです。6年生と校長先生からは上小スポーツフェスティバルについてのお話がありました。その後、代表委員から展覧会のマスコットなどの紹介もありました。

10月16日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・サメのそぼろご飯
・油麸とじゃがいもの煮物
・野菜の甘酢和え
・牛乳

全員リレー(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は6年生の全員リレーです。各学級とも最初の記録を上回ることができたのは立派です。

上小スポーツフェスティバル(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は学級や学年の一体感をもって表現できました。現代的なダンスや集団行動も見事です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

献立表

家庭からの連絡

学校評価

学年だより

いじめ基本方針