7/6(木)How many? 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の外国語活動の様子です。「How many?」という単元で数について質問する学習を行っていました。
 まずは、自分の好きな漢字を決めます。ペアの相手に「How many strokes?」と質問し、相手が何画と答えたら、何の漢字かを当てるというゲームです。
 席が隣の子同士で練習した後は、いろいろな子と相手を変えながらゲームに取り組んでいました。楽しそうに活動していました。

7/6(木)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・さばの塩焼き 大根おろしソース
・野菜とちくわのきんぴら
・呉汁
今日の魚は「さば」です。魚には「ドコサヘキサエン酸」(DHA)、タンパク質、カルシウム、コラーゲンなどがふくまれていて、目や脳に良く、骨や歯が丈夫になり、お肌がつるつるになるそうです。魚が苦手な子も多くいますが「無理せずに少しでもいいから食べてみよう。苦手なものも1口食べられると、身体の栄養につながります。」という話を子供たちにしました。ご家庭でも、様々な食材と触れ合う機会を作っていただけるとありがたいです。

7/5(水)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ビビンバ
・ゴマ味噌キムチスープ
 暑くなってくると、エアコンのきいた部屋ですごし、冷たい食べ物や飲み物を口にすることが多くなります。冷たい物のとりすぎは、胃腸が弱くなり、食欲の低下や夏バテしやすい身体になってしまいます。
 今日のスープは、身体を中から温める味噌や、食欲の出るキムチを使い、具だくさんに仕上げました。

7/5(水)教育アドバイザー訪問 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 練馬区では、3年次までの若手の先生を対象に教育アドバイザーの先生に指導していただく機会があります。今日は、訪問日で5年生の国語の授業を見ていただきました。
 ICTを活用し全員が課題に参加できるような導入から授業が始まりました。2つの文章から受ける印象や違いを発表する中で、日本語には漢語、和語、外来語の3つの種類があることを知りました。最後には、和語の部分を漢語に書き換える挑戦コーナーで授業を終えました。
 子供たちが学習課題に集中し、よく考え、よく発表するいい授業でした。

7/4(火)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・アップルシナモントースト
・チリコンカン
・ベーコンと野菜のソテー
 アップルシナモントーストは、りんごの缶詰を使い、バター、はちみつ、シナモンで味付けをしました。南大泉の高橋さんが作っている貴重な練馬区産のはちみつをつかっています。
 チリコンカンは、テキサス州発祥のメキシコ風アメリカ料理です。豆やひき肉やトマトを煮込んで作ったスパイシーな料理です。

7/4(火)スピーチテスト 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6年生もスピーチテストの日でした。スピーチの内容は、「あいさつ、名前、住んでいるところ、ふだんしていること、宝物、あいさつ」と5年生よりも高度な内容になっています。
 さすがは6年生。昨年度からの積み重ねもあり、スピーチする姿も堂々としたものでした。ALTの先生からも、発音やアクセントも素晴らしかったと誉めていただきました。是非、お家でも聞いてみてください。お子さんの成長に感動すると思います。

7/4(火)新聞を作ろう 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の学習で、事実をわかりやすく伝えることをめあてに「新聞作り」に取り組んでいました。伝わりやすくするための割り付けや見出しの工夫などを学習し、班ごとに模造紙を囲んでどの記事をどこに書くか長さを測りながらレイアウトを決めていました。
 班ごとに違うテーマで作成するようなので完成が楽しみですね。

7/4(火)スピーチテスト 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週練習していたスピーチをみんなの前で発表するスピーチテストを行いました。
 発表する内容は、「あいさつ、名前、誕生日、ほしいもの、あいさつ」でした。
 初めてのスピーチテストで緊張してしまった子もいましたが、原稿を見ないで発表することができました。身振り手振りも入れて伝わるような工夫も見られました。

7/3(月)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・コーンチャーハン
・チーズダッカルビ
・中華スープ
 コーンチャーハンは、茨城県産の「千草」という品種のジャンボピーマンを使いました。7月〜9月の期間限定で使用します。
 韓国料理のチーズダッカルビは、南大泉の高橋さんのじゃがいもを使いました。
 7月になり夏休みも近づいてきました。蒸し暑く食欲が低下しがちですが、バランスよく食べて健康な身体作りをしようと、こどもたちにも伝えます。

7/3(水)水のかさ 2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の算数では「水のかさ」についての学習をしています。
 今日は、1dLよりも小さい水のかさについて学習しました。
 まず、工作用紙を使って1cm×1cm×1cmの小さいますを作りました。セロテープで貼り合わせ、ますが出来上がりました。これが1mLであることを知ります。「こんなに少しだけなんだ。」という声も聞こえました。細かい作業でしたが集中して頑張っていました。
 次に、出来上がったますを使い、何杯で1dLますがいっぱいになるか確認していました。
 その単位がどれくらいのものなのか、自分で作ってみて体感することができたのでよく理解できたのではないかと思います。

7/3(月)ミニ水族館 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の図工の様子です。共通課題が早く終わった子が「ミニ水族館」作りに取り組んでいました。この時期にぴったりの題材です。
 ペットボトルに色の付いた水を入れ、ペットボトルの外に絵を描き、中には海草や魚など透明版に絵を描いたものを入れ動きが出るように工夫していきます。自分の好きな海の生き物が楽しそうに泳ぐミニ水族館の出来上がりです。

7/3(月)算数 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ひきざんの学習のまとめの問題に取り組んでいました。教室の前にある大型ディスプレイを使って発表します。みんなディスプレイを使って発表したいようで、たくさんの子が挙手していました。
 発表後に「あってます!」とみんなから言われるとうれしそうな表情で自分の席に戻っていました。

7/3(月)理科 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の実験の様子です。「ゴムののばし方を変えるとものの動き方はどう変わるか?」という実験に取り組んでいました。
 廊下にメジャーを置き、ゴムの伸ばし方によって実験キットの車がどこまで動くかを調べていました。
 結果を予想して実験に取り組み、「やっぱりね。」と結果を確認していました。

6/30(金)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ルーローハン
・ABCスープ
・豆乳ゼリー黒蜜ソース
 ルーローハンは、台湾料理の1つで豚バラ肉を短冊の形に切り、醤油などで甘辛く煮込み、ご飯にかけて食べる丼もの料理です。
 デザートは豆乳で作ったなめらかなゼリーに黒砂糖をつかって作った黒蜜ソースをかけて手作りしました。
 蒸し暑く食欲も低下しがちですが、増やしている子が多く嬉しかったです。

6/30(金)マット運動 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が体育でマット運動に取り組んでいました。踏み切り板で坂道を作り回転しやすい場や段差をつけて立ちやすい場など自分のめあてに応じた場で開脚前転・後転や伸膝後転の練習に取り組みました。同じグループの子同士でアドバイスをし合いながら高め合っていました。 

6/30(金)中休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中休みは、雨のため内遊びになりました。
 図書室に行って読書を楽しんだり、カードゲームをしたり、タブレットで調べ物をしたりと過ごし方はいろいろです。
 6年生が、1年生の教室に行って遊んであげている姿をたくさん見かけました。

6/30(金)合同な三角形を作図しよう 5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の算数の様子です。合同な三角形の作図の仕方について学習していました。 
 まずは、タブレットに作図するために必要な長さや角の大きさを書き込み、自分の作図の仕方として入力しました。それを大きな画面で共有しながら児童が説明し、3つの作図の仕方が出てきました。いろいろな作図の仕方がありますが、3つの条件が分かれば合同な三角形が作図できることが分かりました。

6/30(金)おすすめの国を紹介しよう 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の外国語の様子です。
 おすすめの国を紹介する英文として、おすすめの国や町、そこで見られるもの、食べられるもの、感想の4つを入れた例文を4人組でスピーチする練習をしていました。「発表したいグループ?」という先生の声に一斉に手が挙がります。やる気満々の6年生。来週はスピーチの本番があるようです。

6/29(木)の給食

画像1 画像1
・牛乳
・黒糖パン
・シェパーズパイ
・白いんげん豆と野菜のスープ
 シェーパーズパイはマッシュポテトをミートソースの上にのせて焼いた、イギリスの伝統的な料理です。
 今週は気温が高く、蒸し暑いので、疲れていると思います。こういうときは、免疫力も低下していて風邪を引きやすくなります。好き嫌いをせずにしっかりと食べて健康にすごしてほしいと思っています。

6/29(木)What day is it? 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の外国語活動の様子です。今日は、すごろくを使いながら曜日の言い方の練習に取り組んでいました。
 男女対抗でディスプレイのサイコロを振り、出た目だけ進みます。そこで「What day is it? 」と曜日を聞かれ、すごろく上の曜日を答えることができればOKというルールでした。さいころの大きな目が出るたびに大きな歓声が上がり、楽しみながら曜日の学習ができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

保健だより

証明書

学校経営方針

緊急時の対応

大六スタンダード

PTA